4月に入り、暖かい日が増えてきました。この時期に人気のスイーツを松坂屋名古屋店で調査しました。
松坂屋名古屋店 原口渚沙さん:
「春の華やかさや、またはかなさが表現しやすい和菓子がトップ5に選ばれました。春はギフト需要も高まるため、贈り物として利用しやすい上品なパッケージの商品が人気です」
どんな春スイーツが人気なのか。ランキング形式でご紹介します。
第5位:「桜どらやき」(黒船:302円)※4月7日まで販売

カステラなどモダンでスタイリッシュな商品が人気の、東京の和洋菓子店「黒船」のどらやきが5位でした。このお店の通常のどらやきは、小豆のあんで作られていますが、この春限定商品は違います。
松坂屋名古屋店 原口さん:
「静岡県産の桜葉入りの桜あんと、柔らかな求肥をもちもちの生地で包んだ、春限定のどらやきです。半月型のどらやきで食べやすいため、女性にも人気です」
第4位:「季の羊羹 桜(2個入)」(赤福 五十鈴茶屋:500円)※4月7日まで販売

三重県伊勢の老舗和菓子店「赤福」が手がける和洋菓子ブランド「五十鈴茶屋」のようかんが4位になりました。こしあんと白あんの2種類のようかんには、それぞれに桜葉が練り込まれており、道明寺を散りばめたようかんがその上に重ねられています。
松坂屋名古屋店 原口さん:
「見た目にも春らしく、可愛らしいようかんです。2個入りかつワンコインで手に入るお求めやすい価格のため、自分用のおやつとしてはもちろん、来客時のお茶菓子としても人気です」
第3位:「春の音」(み乃亀:4袋入り583円)※4月上旬まで販売

3位は、おかきやあられ、せんべいなどを中心に取り揃える、名古屋の菓子店「み乃龜」の商品でした。桜をかたどったおかきをはじめ、6種類のお菓子を春らしいパッケージの小袋に詰め合わせました。今回はその4袋入りセットがランクインです。
松坂屋名古屋店 原口さん:
「小袋なので、小腹が空いた時のおやつにはもちろん、学校や会社など複数の方へ送るプチギフトとしてもご利用いただけます」
第2位:「桜餅ういろ」(虎屋ういろ:1本800円)※4月30日(木)まで販売

2位には、三重県伊勢の和菓子店「虎屋ういろ」の春限定ういろが選ばれました。桜餅のもち米を、桜葉ういろと、こしあんういろで挟んだ生ういろです。春らしい風味と、生菓子本来のもっちもちとした食感が人気で、手土産客にもよく買われているとのこと。
松坂屋名古屋店 原口さん:
「春は卒業式や入学式、お花見など家族で集まる機会も多いため、みんなでシェアして食べることができるのも人気の理由です」
第1位:「春のつばらつばら」(鶴屋吉信:1個280円)※4月10日(金)まで販売

京都の老舗和菓子店「鶴屋吉信」の春限定焼き菓子が1位に輝きました。春らしいパッケージの個包装商品で、贈り物としても使いやすく、卒業や入学、異動などの機会に、お礼の気持ちを込めて買っていく客も多いのだとか。
松坂屋名古屋店 原口さん:
「銅板で焼き上げた、もっちりしっとりとした焼皮と、希少な備中白小豆を桜色に染めた、上品なつぶあんが特徴です。甘さ控えめで口当たりもよく、程よいサイズで食べやすいのも人気な理由です」


