アプリでも視聴可能(無料)

【ぐっさん×BBQ】ジョン・カビラさんとビーチハウスで極上BBQを満喫!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年12月4日放送)は『ぐっさん!ジョン・カビラさんと知多半島BBQ満喫旅!』。


『ぐっさん家』の動画を見る

ゲストはぐっさんと大の仲良し、ジョン・カビラさん!『ぐっさん家』には2回目の登場で、BBQをこよなく愛するジョンさんがとっておきの料理をふるまってくれます。


BBQの食材探し!知多半島の海の幸が豊富に揃う鮮魚店『赤羽商店』

まずはBBQ食材を求め、Jeepに乗り込みます。「知多半島は海の食材は何でもあって魚種が豊富なんです」と語るぐっさん。やってきたのは南知多町で50年続く『赤羽商店』。三河湾や伊勢湾から揚がる新鮮な魚介が揃う老舗の鮮魚店です。



ジョンさんの探している食材は「切り身が大きくて脂がのっている魚」。代表の赤羽さんに聞いてみると…今の時季のおすすめはサワラ!「サワラめっちゃ好きですよ!」とテンションが上がるぐっさん。


伊勢湾や三河湾でとれるサワラは今がまさに旬!身が厚く、脂がしっかりのった新鮮なサワラを1尾丸ごと調達しました。


メインの食材をゲットしビーチハウスへ向かいます。道中ではジョンさんから世界的なロックスターのミック・ジャガーと初対面した時のエピソードも飛び出し、車内で楽しく盛り上がります。


ビーチハウスに到着すると、さっそくBBQの準備に取りかかります。今回はジョン・カビラさんも初挑戦の料理を3品作るということですが…


板ごと蒸し焼き!?人気BBQグルメ『シダープランク』に初挑戦!

まず取り出したのは一昼夜水に浸しておいた杉の板。『シダープランク』といい、この板の上に食材をのせて、BBQグリルで板ごと蒸し焼きにするということで…「これが『プランクBBQ』なんです!」と熱く解説するジョンさん。


大きなサワラの切り身を板にのせ、塩コショウ・オリーブオイル・パプリカパウダーで味付け。



さらにレモンとローズマリーを添えて、板ごとグリルにのせて30分、フタをして蒸し焼きにします。食材に直接火があたらずジューシーに、ほのかな杉の香りも移り、風味豊かに仕上がるそうで、グリルの上に置くと、たちまち木の香りが!ぐっさんも「わっ!すっごいいい香り!」と期待が高まります。


知多市の名物・原木しいたけで絶品バーガー作り!

サワラを調理している間に、2品目に取り掛かります。続いて作るのはハンバーガー!しかも使う食材は肉ではなく、しいたけ!知多市の『しいたけ屋 平松』で採れた肉厚な原木しいたけを使います。


まずはしいたけと玉ねぎを、食感を残すためザックリ大きめに切って炒めます。


続いて特製ソース作り。BBQソースをベースに、アップルサイダービネガー、パプリカパウダーを加えて混ぜます。


ここでジョンさんが取り出したのが『ガーリックチョッパー』。ニンニクの塊を入れてミニカーのようにコロコロと前後に動かすと…



あっという間にニンニクのみじん切りが完成!手に匂いもつかず、時間も短縮できる便利な調理アイテムです。


このニンニクと先ほどのソースをフライパンに加え、しいたけ・玉ねぎに味付けします。


さらにキャベツ・紫キャベツ・ニンジンを使ったカラフルなコールスローと一緒にバンズに挟めば『しいたけバーガー』の完成!



そして30分間グリルで蒸し焼きにした『シダープランク』も見事に成功!「おおー!いい色じゃないですか!」とぐっさんも大盛り上がり!



ジョン・カビラさん特製!絶品BBQグルメのお味は?

できあがった料理は海を背にした絶景テラスでいただきます。まずは『サワラのシダープランク』から。


「うん。おいしい!杉の風味がちゃんとしていますよ。サワラの身がホロホロしていて…初めて食べた。魚介と森が一緒になったみたいな感じ」と初めての味に感動するぐっさん。


ジョンさんも「山海の豊穣なる宝物の数々に感謝~!」と決め台詞で応えます。


お次は『しいたけバーガー』をガブリ!「うーまい!甘味と酸味がちょうどいいっすねー。これ、どっかやりますよ。大手が。知多バーガーでね。」とあまりの美味しさに商品化を提案するぐっさん。するとジョンさんも「やって欲しいです。JA知多の皆さん、アナザー名物!?」と『しいたけバーガー』をアピール!


BBQが好きすぎて、世界のBBQのYouTubeサイトをチェックしているというジョンさん。さらに作りたいメニューがあるようで…


取り出したのは美浜町の『萬秀フルーツ』で栽培された『万助バナナ』。これをBBQグリルでじっくり焼きます。


さらに東海地方の名物お菓子『しるこサンド』も!これを細かく砕きます。


熱々の焼きバナナにバニラアイス・砕いたしるこサンド・チョコレートソースを添えておしゃれなBBQデザートの完成!


「まーうまいですわ!これはうまい。アイスとの相性、そしてこのしるこサンド、サクサクのこの食感が…」と大満足の2人。


初挑戦ながら、3品とも大成功し、ジョンさんも「妄想5年、その甲斐がありました」と大喜び!「3品全部おいしかったです、マジで!第3弾もお待ちしております!」とリクエストし、ビーチハウスで素敵な一日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!