話をまとめる力が0点!“声優の卵”の暴走トークに、オードリー「何の話をしてるんだっけ…?」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2021年8月30日の放送では、声優を目指しているというテンション高めな女子、あちゃまるさんが登場。授業で先生に、話をまとめる力がないと指摘されたことを説明するも、どこまでも的を射ない話しぶりで、最後までオードリーを戸惑わせた。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の動画を見る

ハイテンショントークが止まらない!?

画面に現れるなり、「こんにちはー」と満面の笑みで勢いよく手を振るあちゃまるさん。現在、声優養成所に通っているのだそう。

春日「じゃあ声優の卵なんだ」
あちゃまるさん「そうなんです。マルチに活躍したいんですー!」

登場してからずっと笑顔がたえず、テンション高めのあちゃまるさんに、若干引き気味のオードリー。春日が思わず、「なんか今日いいことあった?」と問いかけつつ話を振ると、専門学校時代の先生に「話をまとめる力は0点」だと指摘されたことについて、説明を始めた。


あちゃまるさん「プレゼンの授業の先生に、一分間でなになに言いなさいとか、一分間じゃなくても好きなものとかお題出されたりして、なんかまとめなさいっていう授業があったんですけど、自己PRとかいろいろ。それで、毎回なんか…、まあなんか、いいからいいけど!みたいな、でも0点って。内容っていうか…」

若林「何を言ってるんだ…?」
春日「何の話をしてるんだっけ、今?」

あちゃまるさんの的を射ない話に、突っ込まずにはいられないオードリー。スタジオからも笑いが起こる。しかし話は止まらず、専門学校時代はすごく堂々と、自信をもって生きていたと明言。


あちゃまるさん「でも先生に初めて、まとめる能力は0点って言われて。でもなんかいいからいいと思うよって言われて。全然その先生にしか、0点って言われてないので、何を言ってるんだろうと思って」
若林「こっちのセリフだよ!」

間髪入れない鋭いツッコミに、一同大爆笑。さらに春日が、口コミの内容を説明する段階から何も進んでいないことを指摘するも、「もっと春日が(質問の幅を)狭めて聞いてあげないと」と若林がたしなめるのだった。


話が伝わらない理由を自己分析!

若林の苦言に不服そうにしつつも、気を取り直して質問を続ける春日。

春日「言いたいことが言い切れないってこと?」
あちゃまるさん「…なんか、でも。気づいたことがあるんですよ」
春日「それを教えてちょうだいよ。そこよ!」

期待を込めて春日が答えを促す。


あちゃまるさん「最近いろんなところで、電話でも直接でもLINEでも、何言ってるかわからないって言われるようになってから、自分を思い出してみたんですよ」
春日「思い出す?ほう」
あちゃまるさん「楽しいなって思ってしゃべってる時の、テンションが上がってる時の自分の気持ちを、思い出したんですよ!」

たどたどしいまま熱を帯びていくあちゃまるさんの言葉に耳を傾けつつ、にやにや笑いをこらえきれずうつむく若林。


春日「そしたら?」
あちゃまるさん「そしたら、なんかどんどんどんどん浮かんできちゃって、そういえばこっちもだ、あ、こっちもだ!ってなっちゃうんですよ。…時があったんですよ。」

言いたいことを言い切ると、急に黙って満足げにうなずき、「そんな感じです」とクールなまでにさらっと話をしめくくったあちゃまるさん。

若林「急に終わるな。奈落の底みたいに終わるな」

これまでのハイテンションなトークとのあまりのギャップに、若林のツッコミがさく裂。スタジオには共感の笑い声が響くのだった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】あちゃまるさん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!