おうち時間が充実!絶品お取り寄せグルメを満喫『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年1月15日放送)は『ぐっさん!寒い日はおうちでのんびり過ごすぞ!の巻』。おうち時間を楽しく過ごせるグルメやエクササイズグッズを紹介。スペシャルゲストも登場します!


『ぐっさん家』の動画を見る

きょうは『ぐっさん家』の新居で収録。「寒い日はおうちの中で楽しく過ごそう!」ということで待っていると…早速ベルが鳴り、玄関の外に出ます。


玄関横の廊下に置かれたのは『宅配BOX』。中に入っていたのは…?


沖縄のソウルフード!ステーキの名店の味をおうちで満喫!『エメラルド』

荷物にあった差出人を見て「え?なんで沖縄の日置ちゃんから届いているんですか?」と不思議顔のぐっさん。


荷物の送り主はぐっさんが以前に番組で沖縄の一人旅をした時にナビゲートをしてくれた親友の日置貴博さん。


「なかなか沖縄に来れない山口さんに…」と日置さんが送ってくれたのは沖縄にある人気ステーキ店『エメラルド』のグルメ!以前に番組のロケでも訪れたことのある店で、今月オンラインショップを開設したばかり!お家にいながら沖縄の名店の味を楽しめる、ということでステーキにも負けない日置さんイチオシの料理を届けてくれたのです。これにはぐっさんも「嬉しい!」とテンションアップ!


ひとつめは『石垣牛のハンバーグステーキ』(デミグラスソース・1200円)※送料別。冷凍のまま袋ごと湯煎で12~15分温めます。


もうひとつは『あぐー豚のポルケッタ』(650円)※送料別。こちらは冷蔵庫で解凍し、火を止めたお湯に袋のままいれて3~5分湯煎するだけ!どちらも簡単に調理できます。


お店の気分を味わうため、彩りよく野菜と一緒に盛り付けて完成!


まずは『石垣牛のハンバーグ』から。「もうね、肉のうまさが口の中にすんごい広がります。デミグラスソースがおいしい!肉のうまみをソースが包みこんでいる感じがしますね。」と絶賛!


続いてはとろけるような甘みが特徴の『あぐー豚のポルケッタ』をいただきます。「さっぱりした中にあぐー豚の独特の肉のコクと脂のうまみ。すごく上品!」とこちらも大満足。お家にいながら沖縄気分を満喫しました。


サプライズゲスト登場!はるな愛の思い出の味…四国名菓『一六タルト』

続いて届いた荷物にはノートパソコンと手紙が…まずは手紙を読んでみます。


「この手紙を読んだらモニター見てね。大好きなぐっさんへ」というハートマークつきのメッセージを読み「ちょっとマジで!?誰~?」とドキドキするぐっさん。ノートパソコンを開き、モニターを見てみると…



画面の向こうにいたのは、はるな愛さん!ぐっさんとは大の仲良しでハッピーサプライズのゲストとして登場です。


愛さんが「是非ぐっさんに味わって欲しい」と送ってくれたのは愛媛県で130年以上続く和菓子の老舗『一六本舗』の名菓『一六タルト』。「すごい有名なタルト“の”の字の書いたやつでしょ?」とぐっさんも知る有名なスイーツです。

「うちの両親が四国の愛媛県なんですよ。だから田舎に帰るとなったら私は大阪で生まれたけども、田舎は愛媛県なので、みんなで愛媛県に行って、お土産はこれを買って帰る」という愛さんにとっては小さい頃からの思い出の品。


ふっくらと焼き上げたスポンジ生地に、愛媛県産の柚子を混ぜたこし餡を“の”の字になるようやさしく巻いています。モニター越しですが2人一緒にいただきます。「あー美味しい!甘味と酸味と、ちょっとほろ苦さもあるでしょ」と堪能するぐっさん。「やばーい!これほんまに思い出す」と愛さんも感激!


去年は『東京パラリンピック』の開会式にも登場した愛さん。「今年も楽しいことやろう!」「ぐっさん家も遊びに行くね!」とトークも盛り上がり、2人で楽しいスイーツタイムを過ごしました。


ひとりでできる!注目の運動不足解消グッズ『おうちでピンポン』

続いてのお届け物は『ぐっさん家』の番組スタッフから!まずは同封された手紙を読んでみます。


「ぐっさん 年末年始は沢山おいしいものを食べたと思います。体のことを考えて気軽にできるエクササイズグッズを見つけました。お家にいながらひとりで楽しくピンポンしちゃってください」とのメッセージ。そして箱から出てきたのは『おうちでピンポン』という商品。ぐっさんも「え?ひとりで!?ひとりでできるやつ?」と興味津々です。


畳1帖ほどのスペースで楽しめる運動不足解消グッズ『おうちでピンポン』(3490円)※送料別。ひとりでどうやってピンポンを楽しめるのか?早速組み立てていきます。


スタンドに細い支柱を立てて、先端にピンポン球を取り付けたら準備OK!


ピンポン球を打つと支柱がしなって球が戻ってくるので、ひとりでラリーができちゃうんです!「集中しているというか、やっている間は無になれるね」と“ひとりピンポン”を満喫!お家にいながら充実した時をすごせたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!