ひょっとこ名人の弟子!?夢は唎酒師?まだまだ出てくる長江アナの秘密を徹底解剖(その②)

テレビ愛知の新メンバー「長江麻美(ながえまみ)」アナウンサーのインタビュー企画第2弾。今回は以前在籍していた福島中央テレビ時代のことや、プライベートのお話をお届けします。「ひょっとこ名人」、「日本酒大好き」など、まだまだ出てくる驚きのエピソードをお楽しみください!

ひょっとこが一番の思い出?最終日には同期の男性アナが号泣!


-福島中央テレビでは主にどんな番組を担当していましたか?

「ゴジてれChu!」という夕方の情報番組を担当していました。あと天気キャスターを担当していた時期もありました。

-福島での思い出を教えてください

本当にたくさんの思い出がありますが、“ひょっとこ”が一番ですかね(笑)。入社3年目くらいの時に、名人の橋本広司さんから初めて「ひょっとこ踊り」を教えてもらいました。それ以来好きになり、弟子と言っていただくまでになりました(笑)。
最後に「ゴジてれChu!」に出演した日も、橋本さんが来てくださって、みんなでひょっとこ踊りをしました(笑)。福島の皆さんにも「ひょっとこを愛知に伝えてください!」と言っていただきました。

-その他に印象に残っていることはありますか?

一番印象に残っているのは、最終日の番組で入社してから一緒に過ごしてきた同期の男性アナウンサーが泣き出してしまったことですね(笑)。私もその日はずっと泣きっぱなしだったんですが、最後に視聴者の皆さんからのメッセージを読んでもらった時にその同期が泣き出してしまって、それを見た私も信じられないくらい泣いてしまいました。一生忘れられないですね(笑)。

運命の出会い!?福島で日本酒の虜に


-趣味が日本酒とお聞きしました

そうなんです!大学生の頃は、日本酒はそこまで好きじゃなかったんです。福島に就職してから、地元の方に日本酒を飲みに連れて行ってもらい、日本酒のイメージがガラっと変わり、そこからハマりました。
福島は水が美味しいからだと思います。猪苗代湖の水はとってもきれいで、水質日本一だった時もあるんです。水が美味しいからお米も美味しくて、お酒も美味しくなるのだと思います。

-どんなシチュエーションでお酒を飲むことが多いですか?

普通に家で飲みます!(笑)。普通に家に帰って、普通にご飯を食べるときに、当たり前のようにそこにある、みたいな(笑)。日本酒はどんな料理にも合うんですよね~!


-愛知の人にオススメしたいお酒はありますか?

「ゆり」(鶴乃江酒造)っていうお酒がオススメです!女性の杜氏さんが作っていて、とても華やかで繊細なお酒です。青いビンに入っているのもオシャレで、とても飲みやすいんです。ぜひ愛知の皆さんに飲んでいただきたいです。
実はお酒でも愛知と福島はつながりがあるんです。「醸し人九平次」(萬乗醸造)を愛知で飲んだ杜氏さんがその美味しさに衝撃を受けて、似たお酒を作りたい!と思って作ったのが「穏(おだやか)」(仁井田本家)だったことを取材で知りました。愛知がルーツということを知って、とっても嬉しかったです!いつか唎酒師(ききさけし)も取ってみたいですね。

≪次回に続く≫
次回はテレビ愛知での意気込みなど、これからのお話をお届けします!(近日公開予定)

幼少期から学生時代のお話はこちらをどうぞ!
瀬戸の女、ギリギリ採用、夜な夜な晩酌…。新メンバー長江麻美アナってナニモノ?(その①)

【プロフィール】


・氏名:長江麻美
・経歴:福島中央テレビ(2015年~)、テレビ愛知(2022年4月~)
・出身:愛知県瀬戸市

出演番組

【5時スタ】毎週月曜~金曜夕方5時 https://tv-aichi.co.jp/5sta/
【キン・ドニーチ】毎週金曜夕方5時30分 https://tv-aichi.co.jp/kindonichi/

長江アナが出演する「5時スタ」はYouTubeテレビ愛知NEWSチャンネルで!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg