ついに「太田上田川柳」の大賞が決定!くりぃむ・上田「お笑いの方程式覚えすぎ!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年6月7日放送の番組前半では、視聴者から寄せられた『太田上田』への愛にあふれた川柳が発表され、「太田上田部門」の句に笑いの絶えないスタジオとなった。後半ではいよいよ大賞が決定するはずが、思いもよらぬ展開となるのだった。

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

いよいよ大賞が決定するが…

「太田上田部門」の最後の一句は、「視聴者の ほぼ全員が 隠れファン」。


上田「堂々と言ってほしいよね。『大好きです!』っていうのを大っぴらにしてほしい」
木本「ネット上の匿名ではたくさんいるんですけど、『太田上田』の話をしようとしても周りに話をできる人がいないみたいな…現実世界にはファンが近くにいないとか」
上田「俺らパラレルワールドでやってんの!?」


「太田上田部門」の句がすべて出そろったところで選考へ。「この番組を一番表している」という理由から、上田は「中身無い おっちゃんイチャイチャ してるだけ」を優秀賞に推薦するが、太田は「視聴者の ほぼ全員が 隠れファン」も捨てがたいという。

決めきれないため木本の意見を聞くことにし、最終的に「中身無い おっちゃんイチャイチャ してるだけ」が優秀賞に選ばれた。そして、「太田光部門」「上田晋也部門」「太田上田部門」の優秀賞の中から大賞を決めることに。


上田「やっぱり2人のことを表している『太田上田部門』なんじゃない?ぴーちゃんは?」
太田「申し訳ないけど、コロッケ(「コロッケと 唐揚げ、焼き芋 ポップコーン」)で」
上田「嘘つけ!」

太田の一票に上田は、「(以前)一回コロッケの真似をしただけで、この句は別に番組のことを表してはいない」と反対。一方の太田は、「あれは本当に革命だったんですよ。見たことないですから、コロッケの真似」と主張した。

上田は「太田上田部門」の句(「中身無い~」)を大賞にしようと提案するが、太田は「それ(中身が無いこと)も含めてコロッケなんですよね」と一歩も譲らない様子。最終決定は木本に委ねることになった。


上田「木本ちゃん、どれがいいの?」
木本「コロッケですかね…」

木本の返答に、椅子から転げ落ちた上田。「君には何回か説教してきたけど、お笑いの方程式覚えすぎ!」とツッコミを入れるのであった。

「太田上田ファン」の呼称が決まる!?

話は変わり、番組後半では『太田上田』ファンの呼び名は何がいいかという視聴者からの質問に、太田と上田が呼称を考えることに。

太田「太田チルドレン」
上田「俺の要素も入れろよ!『太田上田』って『田』が2つ付くじゃん?そこがポイントになるんじゃない?『でんでん』『タンタン』とかいいんじゃない?」


かわいさを重視する上田に対し、どうしても下ネタに走ってしまう太田。由来を聞かれたときにファンが答えづらい呼称はNGと、上田は却下した。

太田「タートルズ」
上田「いや、『亀』から来てんだろ。どうしてもそこの要素入れたいか?」
太田「『太田上田』らしい。ちょっとひねって…」
上田「下ネタで『らしい』ってあんただけだからね!俺はさほど下ネタ言わないし!」

太田と上田はファンがどんな人達かピンと来ていないため、いい案が思い浮かばない様子。


太田「『ポンプ屋のポン』しか浮かばないよね」
上田「そうなんだよ。ああいう40過ぎのおっさんしか」
太田「『ポンプ屋』でいいんじゃない?」
上田「あいつのファンじゃねぇか!」

『太田上田』の常連投稿者・ポンプ屋のポンさんの名前が上がり、スタジオからは笑い声が上がった。

その後もさまざまな案が出るが一向に決まらず、太田は「マッシュルーマー」と再び下ネタに走り出す始末。これには上田も、「なんでもいいや!」とさじを投げるのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!