「オドぜひ」内部告発第二弾!オードリー若林が告発者を心配するほどのキツイダメ出しとは?!

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2020年8月24日放送分では、番組のカメラアシスタントがまたもや内部告発をするために再登場します。

今回は『カメラアシスタントの鈴木です。この番組の問題点をまた発見しました。内部告発させてください。 鈴木翔大(21歳 岐阜・郡上市)』というクチコミです。

『オドぜひ』の問題点をまた発見したという、カメラアシスタントの鈴木翔大さんが再登場してくれました。

前回登場時に、かなりストレートに『オドぜひ』の問題点を内部告発していた鈴木さん。

「また問題点あった?」と質問する若林さんに、「まずちょっと一個言いたいのが、『ここのスタッフが笑わない』っていう問題は前回もお話したんですけど、それが変わっていない」といきなり辛口です。

そして、今日の収録で内部告発として話すはずだった内容を、収録の2~3週間前のラジオで若林さんが先に話していたのを聞いたという鈴木さん。

深夜にラジオを聞きながら、「ちょっと若林さん待ってくださいよ!僕が言うから!」と叫んでいたそうです。


鈴木さんの話を聞いて、若林さんは「スゴイ使命感」と感心し、「鈴木さぁ、この間大丈夫だった?他の人(『オドぜひ』スタッフ)年上ばっかりじゃない。何か言われなかった?」と鈴木さんのことを心配します。

放送を見ていた鈴木さんの友達も「お前あれクビになってないのか?」と心配していたようでしたが、大丈夫だったそうです。

そして鈴木さんは「さらに気付いた新しいこと」があると言います。
それは「収録のオチを想定していない」ということ。

そのせいで「どうしていいか分からなくなった若林さんが『これは富田(番組プロデューサー)の悪い癖だ』とイジり、スタジオが笑いで終わる」という流れになるのは、「制作の責任だ」とキッパリ指摘します。


あまりのストレートなダメ出しに、若林さんも手を叩いて笑っています。

春日さんも「確かにあんまりないね。(流れが)変わることはあっても、だいたいここに向かっていけば良いという説明を受ける」と鈴木さんの意見に納得しています。

そこで今回は、鈴木さんが「特に問題あり」と感じた収録回をチョイスしてもらいました。

鈴木さんが特に問題ありと感じた回①

まず鈴木さんが選んだのは、2020年6月29日放送の「ウグイスのモノマネが得意な西平善二朗さんが登場し、春らしいセットの中、ウグイスの鳴きマネを聞きながら俳句を詠む」という回でした。

短冊を手にした若林さんは「また何か富田が腕回してめんどくせぇなぁ」とスタッフへの不信感をあらわにします。

その時のVTRを見ながら鈴木さんが「設定とかも雑なんですよね」と解説。

この「モノマネを聞いて俳句を詠む」という余計な企画性から、オードリーと磯貝アナの筆は一向に進まず…
オードリーばかりか、ぜひらーも追い込まれてしまったと鈴木さんは語ります。

「春と夏の間だから、ウグイスとセミの間の、ウグイスゼミの鳴き声が聞こえるかもなぁ」という若林さんのフリに、西平さんが機転を利かせた鳴きマネをし、何とか出口を見出した若林さん。

「ありがとう うぐいすゼミで OAだ」という俳句を詠み、なんとかその場をしのぎました。

鈴木さんが特に問題ありと感じた回②

続いては2019年5月6日放送、カップ麺の早食いが得意だという、牛田尚人さんが特技を披露した時のことです。

スタジオに用意されたカップ麺にお湯を注いだあと、若林さんがあることに気付きます。

「この3分をちゃんと待つ?テレビで?」(若林さん)

ここで、鈴木さんが「普通テレビだったら前もって用意しておくとか…」と今度はスタッフの段取りの悪さを指摘しました。

収録時に若林さんも「3分の間にやることとか制作が用意するだろう!カンペも出やしねぇ。ただ3分待つの?」と困っています。

2つの収録回を振り返り、その時現場にいた鈴木さんはどんな気持ちで見ていたのかと質問する春日さん。
鈴木さんが「またいつもの感じかぁ、と」と答えると、春日さんは大笑い。

若林さんが富田Pをイジるくだりは鈴木さん自身も大好きだと言いますが、「富田さんとか制作の人は多少なりとも悔しくないのかな」と語ると、またもやオードリーの2人は大ウケします。


続けて「富田の悪いクセだってイジられて笑ってる」こと自体が問題。
笑いながら本当は悔しい気持ちであってほしいと、かなりストレートなダメ出しをします。

若林さん自身も「俳句」の回は、帰りの新幹線で色々と考えたそうです。

そして「辛いと思うよ。マジで何が問題点だったか聞くの」とスタッフの気持ちも汲んだ上で、「あのねぇ、カップラーメンは3分何も用意していないのを狙ってるからいいのよ。俳句はひどいね、あれは」とコメント。


「ボケにもなってないということね」(春日さん)

そして鈴木さんは、最後に「結局『笑わない』とか『オチを想定できない』というのは、自分の中で笑いの判断が出来ないんじゃないのかなと思うんですよ」とキツイ一発をかまします。

堂々とキツイダメ出しをする鈴木さんに「逆に鈴木、よくいなくならなかったな」と感心する若林さんでした。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】鈴木翔大さん
中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【YouTube】https://www.youtube.com/user/ctvaudrey/

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!