アプリでも視聴可能(無料)

若きハンドフルート奏者の悩み解決なるか?レジェンド・森光弘さんも登場!『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2022年11月14日の放送分では、「ハンドフルートでどんな曲でも演奏できる」という中村紘也さんが登場。見事な演奏を披露する中村さんだが、ある悩みをずっと抱えているとオードリーに打ち明けるのだった。

『オドぜひ』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


ハンドフルート奏者の悩みとは

大学を卒業して、社会人になったばかりだという中村紘也さん。中村さんは、ハンドフルートでどんな曲も奏でることができるそう。


オードリーの2人は、ハンドフルート自体が何かわかっていない様子。「簡単に披露してみてもいいですか?」と中村さんは自身の指を交互に組み、演奏を始める。

まるで楽器を使っているかのような音色に、「すげ~!」と驚きの表情を浮かべる若林と春日。

中村さんは演奏を終えると、「手のひらの中の空間を広くしたり、狭くしたりして音域を変えている」とハンドフルートについて解説する。

独学で8年ほどかけて現在の演奏レベルまで上げたそうだが、どうしても完璧に演奏できない曲があるという。


若林「ひとつだけ悩みがあるというのはどういうことなの?」
中村さん「1番最初に見たプロの方の演奏が『ルパン三世のテーマ』で、この曲ってすごい難易度高くって。1番高い音だけずっと出ないんですね」

どうやら、『ルパン三世のテーマ』で登場する2か所の高音が出せないことに悩んでいるよう。1か所目は70%出せるが、2か所目が全く出せないと話す中村さんなのであった。

レジェンドの演奏にスタジオ大興奮

中村さんが高音を出せるようになるべく、助っ人としてハンドフルート界のレジェンド・森光弘さんがスタジオに登場。


森さんの登場に中村さんは驚きが隠せない様子。何でも森さんの演奏がきっかけとなり、中村さんはハンドフルートを始めたのだとか。

若林「森さんに会うっていうのは中村くん的に、ものすごい光栄なこと?」
中村さん「そうです。僕のひとつの夢でもあったので」

中村さんの興奮が冷めやらぬまま、森さんが『ルパン三世のテーマ』を演奏し始める。中村さんは目を輝かせながら、森さんの華麗な手さばきを見つめる。オードリーも、森さんの演奏に大興奮するのであった。

ここからは、森さんによるハンドフルートのレクチャータイム。


森さんに教えてもらった指の組み方で、音を出してみた中村さんは「ちょっとできるようになった気がします」と自信がついたよう。

ここで若林が森さんに、もう1度『ルパン三世のテーマ』を演奏してもらい、最後の高い1音だけ中村さんに預けてもらえないかお願いする。森さんは快く「いいですね!」と承諾。

若林「(中村さんが高音を)出して、成功して、みんなでガッツポーズで終わりましょうよ」
中村さん「やらせてください!」

やる気満々の中村さんだが、果たして最後の1音を出すことができるのか!?

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】阿部芳美(中京テレビアナウンサー)
【出演者】中村紘也さん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!