麺類は2玉が基本? 豊田市民が愛する「食事処 葵」 安い・うまい・ボリューム満点!
50年以上愛され続ける大人気店「食事処 葵」。お客さんに話を聞くと「安い・うまい・ボリューム満点」の三拍子揃った名店といいます。中には週5で来店する常連客もいるそう! そんな「食事処 葵」の魅力を調査しました。
ボリューミーな定食ばかり!
「食事処 葵」の一番人気はミックスカツ定食。ロースカツ150グラム&チキンカツ200グラムの2枚のカツがのった、ボリューム満点の看板メニューです。しかも量だけでなく、味もケタ違いのおいしさ!
続いて「冷やしうどん定食」(ランチ価格で990円)。2玉のうどんのおまけに、カツが付いてくるお得な定食です。そんな食事処葵にハマりすぎ、他店では満足できなくなってしまうお客さんもいるといいます。
「食事処 葵」が豊田市民に愛される理由は、ほかにもあります。たとえば提供スピード。着席から3分で一皿目が到着します。そして次々と運ばれて、6分で4名全員分が揃いました。時に速さは、“カップ麺並み”だとか!
たくさんのオリジナルメニューがあるため、まったく飽きがこない「食事処 葵」。中には、あっさり定食のヘルシーなメニューも。とはいえ、ボリューム満点です。
「葵飯店」「カフェレスト カーメル」もおすすめ
大人気の「食事処 葵」ですが、じつは葵グループとして4店舗展開しています。そのひとつが、葵グループの最古参である「葵飯店」です。
看板メニューは、ラーメンライスにおかずたっぷりの葵定食(ランチ価格で1200円)。麺2玉のラーメンにユーリンチーがまるまる1枚、とんでもない種類と量のおかずが付いてきます。
「食事処 葵」同様にボリューム満点の「葵飯店」。安くてボリューミーな定食を豊富に届けることが、葵グループ全体の流儀なのでしょう。
「葵飯店」の隣には、同じグループの「カフェレスト カーメル」も佇みます。モーニングには、サンドイッチにうどんが付くセットを用意。食事メニューや欲張りメニューまで揃い、朝・昼・晩と、好きなものを食べられる、食のワンダーランドです!
従業員も“葵”が大好き!
常連の坂松さんは、葵グループのお店をはしごするのが楽しみだといいます。多い時には週10日も訪れるのだとか。坂松さんにとって葵グループは、なくてはならない存在なのです。
はしごするのはお客さんだけでなく、従業員も各店舗を“はしご”して勤務しているそう。葵グループの居心地の良さから、40年以上働くベテラン従業員も多数在籍しているのです。
従業員の葵グループに対する“深い愛情”が、豊田市民に愛され続ける理由なのかもしれません。
紹介店舗【食事処 葵】
住所:愛知県豊田市西岡町切畑102−2
営業時間:11時~14時、17時~21時
定休日:水曜