名古屋の絶品チャーハン総選挙! 「パンチの効いたニンニクがやみつき」 1位に輝いたのは超有名店『チャント!』
CBCテレビが中華の王道「チャーハン」をテーマに、名古屋の街で100人に調査!「絶品!チャーハン総選挙TOP5」を発表します!
片栗粉と卵白仕上げ!まろやかで優しい真っ白な餡
第4位は、同率で2店舗がランクイン。1軒目は「相羽」の「あんかけチャーハン」。相羽は“町中華の激戦区”中川区で約40年愛され続けている人気店です。
看板メニューの「あんかけチャーハン」は、真っ白な餡が特徴。豚骨、鶏ガラ、野菜、昆布などで煮込んだスープをベースに、片栗粉と卵白で仕上げる相羽オリジナルの餡は、あっさりしつつも、まろやかで優しい味わいです。
ドラゴンズファンお墨付き!ふわふわ玉子&にんにくフレーク!
同じく第4位は「ピカイチ」の「玉子炒飯」&「にんにく炒飯」。千種区のピカイチは、ドラゴンズファンの聖地としても有名な町中華。「イカのくちと野菜の炒め」や「ごぼうと細切り肉の炒め」など、オリジナルメニューにもファンが多い名店からは、2種類の炒飯がランクインしました。
ふわっふわの玉子がのった「玉子炒飯」は、シンプルな味わい。多くのお客さんが頼む人気メニューです。一方、「にんにく炒飯」はパンチの効いた一品。そのまま食べても十分おいしいですが、にんにくフレークを追加して「にんにくふりかけ炒飯」として楽しむお客さんも多いそう。
創業70年の老舗が作る 昔懐かしい“しっとり”食感
第3位は「夜来香」の「チャーハン」。名古屋の中心地・中区栄にお店を構える夜来香は、2025年に創業70年を迎える人気店。名古屋で初めて焼き餃子を始めたとされていて、看板メニューはもちろん「焼き餃子」。しかし、負けず劣らず人気なのがチャーハンです!
特徴は、パラパラしつつも存在する独特の“しっとり感”。昔懐かしい味わいと、しっとり優しい食感に、トリコになってしまうお客さんが続出です。
(夜来香・横井まどかさん)
「赤ハムや炒め玉ねぎを使用することで、コクがあり、昔ながら感が出る。一言最初に『うまっ!』っていう(声を)お客さんからよく聞きます」
“追いネギ”無料!ガツンとくる濃い味でお客さんをトリコに!
第2位は「うま屋ラーメン」の「名物チャーハン」。愛知県春日井市に本店を構え、東海3県と滋賀県に店舗を構えるローカルチェーン。名古屋市内だけでも8店舗を展開しています。
ラーメン店ですが、お客さんは必ずと言っていいほど、麺類と共にチャーハンを注文します!人気の秘密その1は“具だくさんゆえの満足感”。チャーハンに使われる具材は、卵の他、国産の豚バラ肉を使用した自家製チャーシュー、毎朝京都から直送されるたっぷりの九条ネギ。具だくさんのチャーハンだからこそ、満足感のある一品に仕上がるのだとか。無料トッピングで“追いネギ”をすると、さらにシャキシャキ感アップ!
人気の秘密その2は“食べ応えのある味付け”。お客さんをトリコにする味付けのカギを握るのは、チャーシューを漬け込んで作った“秘伝の特製しょうゆダレ”。この醤油ダレによって、コクがあり、食べ応えのある味付けに仕上がるのだとか。
パンチの効いたニンニクが、やみつきになること間違いなし!
第1位は「味仙」の「ニンニクチャーハン」。千種区今池に本店を構える味仙は、名古屋の中華ジャンルでは圧倒的王者の風格を見せます。名古屋めしの一つとして名をはせる「台湾ラーメン」と並び、熱狂的なファンが多いメニューが「ニンニクチャーハン」です。
(お客さん)
「最初から最後まで、チャーハンの良さとニンニクの良さがずっと続く。永遠に食べられる」
「ニンニクが香ばしくて抜群。インパクトが違う」
(味仙・郭美英社長)
「火力と鍋の振り方としょうゆが大事。ニンニクをトッピングで多めに入れるお客さんも多いです」
おいしさの秘密は、あえて火を通していないニンニクと自家製チャーシューを炊いたうま味たっぷりのしょうゆ。生ニンニクを強火で一気に炒めることで、他ではマネできない唯一無二の食感と香りに。「これでもか!」というニンニクのパンチの強さに、やみつきになるお客さんが続出です。
名古屋で聞いた「絶品チャーハン総選挙TOP5」。みなさんが好きなチャーハンはありましたか?
CBCテレビ「チャント!」2024年10月8日放送より