アプリでも視聴可能(無料)

MCを後輩に奪われ「直視できない」!?地方女子アナの前代未聞の行動にスタジオ騒然! オドぜひ

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2020年12月7日の放送分は、『唯一のレギュラー番組MCの座を後輩に奪われ、番組ポスターを見るのも苦痛です。どうしたらこの気持ちが吹っ切れるでしょうか。 有田優理香 (29歳 広島テレビ)』というクチコミです。

2週連続で放送された「『オドぜひ』女性アナウンサー大集合SP」。相談にやってきたのは、広島テレビの有田優理香アナウンサーです。

番組チーフディレクターと不仲説!?

「今、MCゼロ。辛いです」と、意を決した表情でオードリーの2人に悩みを打ち明けた有田アナ。

入社1年目からスポーツ番組のMCを5年3か月担当してきたという有田アナ。「まだまだスポーツやりたい!」と思っていた矢先、後輩のアナウンサーにMCの座を奪われてしまったのだそうです。


その後輩とは同じデスクで仕事をしているという有田アナに、「ちゃんとうまくやってますか?先輩として」と若林さんが質問。

後輩と接するたびにぎこちない態度を見せてしまうようで、「『笑顔が引きつってるね』っていうのは、先輩アナウンサーから言われて…」と相当なダメージを受けている様子です。

「番組ポスターが、局入ったら大きなのが“ドン!”って見えるんですよ。悔しいじゃないですか!」(有田アナ)
「そのポスターもあんまり直視できないですか?」(若林さん)
「直視できない…もう行くたびにちょっと右下…右下…ずらして」(有田アナ)
「え?じゃ、ポスター貼ってあるのをずらしてるんですか?」(若林さん)

番組ポスターの前を通る度に、少しずつ引っ張りながら傾けてしまうという有田アナ。

「めちゃめちゃ…」(若林さん)
「なんなのそれ!?」(春日さん)
「よく言うね、そんなテレビで!」(若林さん)

有田アナの前代未聞の発言に、スタジオ全体が驚きと爆笑の渦に包まれます。


有田アナが務め続けたスポーツ番組のMCを交代させた人物について、「有田さんは探りました?」と若林さんが問いかけます。

すると、思い当たる節がある様子の有田アナ。「強いて言うなら、ちょっと番組のチーフディレクターと仲悪かった…」と話すと、若林さんは思わず「それじゃねえかよ!」とツッコミます。

広島テレビのチーフディレクター・末友さんが中途採用で入社してから、「ずっと」ギスギスした関係が続いていると話す有田アナ。驚きを隠せないオードリーの2人は「ずっと!?」と声を揃えて聞き返します。


なんでも有田アナが若手のころ、チーフディレクターの歓迎会に寝坊をしてしまったことが原因で、仲が悪くなったのだと言います。

ここで、磯貝アナから「実は、今回ある方からVTRをいただいております」と紹介が。

そのVTRに登場したのは、なんとウワサのチーフディレクター!これには有田アナも驚きの表情が隠せません。


末友さんと有田アナとの間に生まれた不仲説。しかし、末友さんは「私はもう全くバチバチした覚えもありませんし…」と、ギクシャクした間柄を否定します。

アナウンス業務のかたわら、ディレクター業務も行うことが多い地方局のアナウンサー。「アナウンス業務よりもディレクターとして取材に出たい!企画を作りたい!編集をしたい!」という思いがあった有田アナは、末友さんのもとへ頻繁に相談に行っていたのだとか。

末友さんは、そんな有田アナに「アナウンサーなんだから、もっともっと自分のアナウンス力を磨くための時間を作った方がいいんじゃないか」と、日ごろから指摘していたそうです。

これが不仲説の原因になったのではないか、と末友さんは話します。


そして、ここで衝撃の事実が発覚。

「私はこの3月、有田ディレクターを番組から外すどころか、上司に『4月以降も続投させますよ』という風に進言していました」(末友さん)

なんと、末友さんは有田アナのMC続投を推薦していたのにも関わらず、最終的にアナウンサーが交代してしまっていたのだと言います。


「褒められてるんですか?なんなんですか?」(有田アナ)
「でもその…言ってたみたいよ。続投させたいって」(若林さん)
「それは嬉しい」(有田アナ)
「ものすごい小っちゃい『半沢直樹』みたいなことが広島テレビで行われてたんだ」(若林さん)

末友さんとの長年の誤解が解け、安堵の表情を浮かべる有田アナでした。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】有田優理香さん(広島テレビアナウンサー)、日高優希さん(テレビ新潟アナウンサー)、小松千絵さん(山梨放送アナウンサー)、森開こゆきさん(テレビ金沢アナウンサー)
中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【YouTube】https://www.youtube.com/user/ctvaudrey/

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!