高山で大人の食べ歩き!100円で3杯飲める日本酒サーバーに肉のテーマーパークまで!?

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。「姉妹のように似ている!」とSNSでも話題の二人の軽快なやりとりが魅力だ。11月1日(日)の放送では、風情感じる酒どころ・高山を散策した。

江戸末期創業!老舗造り酒屋に日本酒サーバーが!?


訪れたのは200年以上の歴史がある造り酒屋「船坂酒造店」。飛騨の湧き水を使い、変わらぬ手法で15種類の日本酒を造っている。店内には試飲用のコインサーバーが設置され、話題になっている。酒好きの村上はこれに大興奮!


コインサーバーでは大吟醸から季節限定のもの6種類の中から、100円で3種類まで試飲できる。さっそく「大吟醸 深山菊」を試飲した村上。「フルーティーだけど濃い!最後に辛口の感じがふわっと」と笑顔になった。試飲用のため量は1杯14mlと少なく、試飲ボタンを連打した村上が「壊さないでください」と怒られるシーンも。

国内では飲めない!?幻の日本酒が期間限定で飲める

さらに船坂酒造店の支配人が「国内では飲めなかったお酒がある」と紹介したのが、「大吟醸 空乃酒蔵」。セントレアの日本酒専門免税店限定として造られたもので、普段は国内で買えない日本酒だ。それが年内限定で、醸造元の船坂酒造店で販売されている。


はるなは「免税店で売るからワインのような喉越しがあるけど、香りがふわっと日本酒」「(口の中に)日本を残してくれるみたいな」と、空港限定の味を堪能した。

肉のテーマパーク!飛騨牛とび特選がお得に味わえる


次に向かったのは、「肉の匠家 安川店」。リーズナブルに飛騨牛を楽しめる店で、1階にはテイクアウトの串焼き、まぶし専門コーナーと精肉店があり、2階にはこだわり焼肉コーナーがある、まさに肉のテーマパークだ。まぶしコーナーの人気メニューは飛騨牛の時雨煮がたっぷり乗った「飛騨牛まぶし」。


はるなと村上は2階の焼肉コーナーを訪れた。ここではA5の中でも特に肉質がよく、100頭に一頭出るか出ないかの超希少な牛肉である「とび特選」がいただける。


めったに味わえない希少なとび特選を前に、お店の方の話も聞かずに夢中になる二人。「脂身が甘い」「今までの肉と格が違う」と絶賛した。

『デラメチャ気になる!』はテレビ愛知で毎週日曜午後2時30分から放送中。Locipoでは過去の放送も配信している。

『デラメチャ気になる!』

テレビ愛知 毎週日曜午後2時30分〜放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【出演者】はるな愛 村上佳菜子
 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

LOCIPO でみる!