アプリでも視聴可能(無料)

マグロ食べ放題の海鮮食堂「お食事処 ヤマタくん」&強制サービスするママの「さのさ食堂」を再訪『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年1月25日の放送では、過去に取材した千葉県の個性豊かなお店を再訪!番組特製の皿とどんぶりをプレゼントし、番組放送後の反響も紹介します。

ゲスト:福澤朗、夏菜、秋元真夏(乃木坂46)、藤森慎吾、藤田ニコル、上地雄輔、森泉、梅沢富美男、久本雅美、長嶋一茂、滝沢カレン、久間田琳加

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

千葉県銚子市『お食事処 ヤマタくん』閉店間際の大サービス!山盛りヤマタくん飯935円

千葉県銚子市にある『お食事処ヤマタくん』は、生マグロが食べ放題の定食が人気メニューのお店です。ただし、量が多いようで…。


一切れの厚みが一般的な刺身の2~3枚分はありそうな「エンドレスツナ」は、1,650円という驚きの安さ!5,000~6,000円と予想したヒロミさんもあまりのお値打ち価格が信じられないようです。

自然と量が多くなってしまうそうで、店主の仲内さんは「安くてうまいものを食えたらいいじゃないですか」と笑います。


生マグロだけで2.5㎏の「山盛りヤマタくん飯」には、ゲストの森泉さんも「びっくりだよね!?」とコメント。マグロのカマがついて935円という安さに、スタジオメンバーからは驚きの声が上がります。


番組放送後、店は放送を見たお客さんで大混雑!番組スタッフが訪れると厨房は大忙しの様子で、駐車場の交通整理を番組スタッフも手伝うことに!


さらに、閉店間際には最後のお客さんにキンメダイ&特大海鮮かきあげのプレゼントがあり、これにはヒロミさんも「食べきれないかもしれないのに…」と心配します。忙しくなっても、店からの大サービスは健在のようでした。

千葉県香取市『そば処 名古屋』とにかく食べさせたい!?特盛もどき1,210円

千葉県香取市にある『そば処 名古屋』は、お客さんにたくさん食べてほしいというご夫婦が切り盛りしています。


おすすめメニューの「特盛もどき」は、6.5人前相当で1,210円。あまりのボリュームに、スタジオメンバーからは「いいね!」と声が上がります。

『そば処 名古屋』初登場回の記事はこちら!⇒幼馴染コンビが築き上げる山盛りチャーハン&35人の弟子を持つそば名人『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』


放送後、番組スタッフが再訪すると「元気そうで何よりだよ!」と店主夫婦が温かく迎えてくれました。お礼に番組特製の「オモウマ丼セット」を渡すと…。


「おなか空いてるでしょ?また太らせないと!」とさっそく丼を使ってくれることに。8人前相当のそばを使った特盛のオモウマ丼や、大きな海老の天ぷらを振る舞ってくれました。


相変わらずの量に、ヒロミさんは「毎回人を多めに連れて行かないと食いきれないよね」と笑います。最後に店主は、「ホントまた遊びにおいで。腹減らして!」とスタッフを見送り、スタジオは温かい雰囲気に包まれるのでした。

千葉県八千代市『さのさ食堂』強制サービス付き!?さしみ定食800円


『さのさ食堂』の人気メニューは、日替わりの「さしみ定食」です。定食を頼んだだけのはずが、野菜炒めやカキフライなどのサービスも付いて800円という安さ!さらに、店のママは「飲めよオラ!」と強引気味にお酒をサービスしてくれます。


独身の常連客には弁当を無料で用意したり、迎車のタクシードライバーにお土産を渡したりと、周囲に気を配るママ。自らの年金をすべてつぎ込んでサービスをしているそうで、常連客のイケちゃんも「菩薩さまみたい」とママを慕います。


常連客「イケちゃん、歯を入れたほうがいいよ」
イケちゃん「歯を入れたら飲みこんじゃうんだよ!入れ歯があったんだ2個も。そしたら、酒飲んで(入れ歯を)飲みこんで…」

イケちゃんに起こったまさかの出来事に、スタジオは大爆笑!

番組放送後、スタッフが8カ月ぶりにお店を訪ねると...変わらずママや常連のお客さんが迎えてくれます。なんとイケちゃんはサインを求められるほど有名になったのだとか。


番組スタッフが放送のお礼にプレゼントを渡すと、「ありがとう」と嬉しそうなママ。一方のイケちゃんは、カラオケが始まると丼と皿を持って愉快に踊りだすのでした。

千葉県船橋市『永楽』元総理も来店!?本マグロの刺身定食1,000円

千葉県船橋市にある中華料理店『永楽』の店主は、元首相官邸の料理人。今でも野田佳彦元総理大臣から料理を頼まれることもあるのだとか。


シンプルなチャーハン(600円)をはじめ、本格中華が楽しめるこの店。スタジオメンバーからも、「ここ行きたい!」「家の横にほしい」と大絶賛のようです。


本格的な刺身定食(1,000円)が登場すると、スタジオからは「中華料理店なのに?」と驚きの声が上ります。クロダイのあぶりや本マグロの脳天など、めずらしい刺身の数々に「聞いたことない!」とゲストの藤田ニコルさんも興味津々です。


子どもにおもちゃをプレゼントしたり、野菜をおすそわけしたりする店主は、「自分だけ儲けても悪いから、おすそわけする」と語ります。店主の優しさに、スタジオメンバーも感銘を受けたようです。


放送終了後は、店の前に列ができるほど忙しくなったと言います。なんと放送を見た野田元総理大臣も、行列に並んで食べに訪れたのだとか!これには小峠さんも「すげえ!」と笑みがこぼれるのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場した店やグルメについてさらに詳しく紹介しています。『さのさ食堂』のママとイケちゃんとの会話の続きもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】福澤朗、夏菜、秋元真夏(乃木坂46)、藤森慎吾、藤田ニコル、上地雄輔、森泉、梅沢富美男、久本雅美、長嶋一茂、滝沢カレン、久間田琳加

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!