アプリでも視聴可能(無料)

しおり流「切れ端で簡単レシピ」で料理テク連発&焼肉四兄弟『びっくりや』休業の真相に迫る!『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年1月28日放送分は、しおり流「切れ端で簡単レシピ」特集!番組ではおなじみのしおりさんがアレンジレシピを教えてくれます。さらに、2カ月の休業期間を経て営業を再開した『びっくりや』の休業の真相にも迫ります。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市緑区『魚広場 ナルミ杉本』新鮮カツオがフレンチに!カツオの切れ端200円

名古屋市緑区にある鮮魚店『魚広場 ナルミ杉本』には、破格の値段でさまざまな魚が販売されています。


3,000円相当の中トロが900円で購入できたり、1匹300円相当のタイが500円で詰め放題できたりとかなりお得なこのお店。マグロ争奪じゃんけん大会も開催され、勝ったお客さんは4,000円相当の中トロが無料でもらえるなど、大将の杉本貞夫さんはかなりの太っ腹のようです。


店を訪れたしおりさんもあまりのお値打ち価格に驚いた様子。マグロのカマトロを試食し、「おいし~!目が覚める!」と食レポします。


しおりさんの目に止まったのは、300ℊの「カツオの切れ端(200円)」。冬にとれるカツオは冷たい海で身が締まっており、うま味がたっぷりなのだとか。しおりさんはカツオの切れ端を特製のマヨネーズ風ドレッシングにあえて、本格フレンチに大変身させます。

手や器を汚さないために、ペットボトルに入れて調理するのがしおり流。卵や和風だしなどをペットボトルのなかに入れていきます。しおりさんは、和風だしは和食以外の料理にも合うと伝授してくれました。


材料を入れたペットボトルを激しくシェイクするしおりさん。途中でエクストラバージンオリーブオイルを入れると渋みが増し、キレのよいドレッシングになるのだとか。

ゲストの井森美幸さんも、「ボウルで混ぜるより簡単だよね!」と感心します。


一口大に切ったカツオやアボカド、プチトマト、タマネギをドレッシングにあえたら完成!

「カツオのマヨドレあえ」を試食した井森さんは、「このドレッシングなんにでも合いそう!白身魚にかけてカルパッチョにしてもおいしそう」とその味を気に入るのでした。

愛知県西尾市『酪牧場』5分で完成!?余った牛乳で作る牛乳サバカレー

次にしおりさんが訪れた『酪牧場』では、コロナの影響で飲食店の牛乳使用料が減り、牛乳が余っているのが問題になっているようです。

それを知ったしおりさんは牛乳を使ったカレーを作ることに。煮込まずに作るしおり流カレーは5分で完成するそうです!


かぼちゃを薄めに切って牛乳と一緒に煮ると、かぼちゃのでんぷん質がとろみと甘みをつけてくれるのだとか。カレーに使う野菜には根菜がおすすめのようです。

牛乳が沸騰したら、カレー粉や味噌などの調味料を入れます。炒めた野菜と混ぜたら「サバの水煮」をプラスして煮込めば完成!


井森さん「サバすごい合うよね!?」
藤森さん「牛乳がすごくいいコク出してる!」

しおりさんが作る牛乳サバカレーを試食したスタジオメンバーも大絶賛するのでした。

名古屋市中川区で買える「野崎白菜」が激レア!?

名古屋市中川区でしか買えないという「野崎白菜」。一般的な白菜より水分量が10%多く、生で食べてもおいしいのだとか。外葉が少し固いため、購入したお客さんに無料で切れ端をサービスすることもあるそうです。


しおりさん曰く、繊維がしっかりしてる部分は味が濃いそう。野崎白菜の切れ端を使って、パスタを使わない「白菜のラザニア」を作っていきます。

白菜はみりんに浸けるのがしおり流!白菜本来のうま味を引き出してくれるようです。


ミートソース、ホワイトソース、チーズを白菜の上に重ね、オーブンで焼き上げれば「白菜ラザニア」の出来あがり!

試食した高田さんは、「完全にイタリアンの味だよな」と感心した様子。井森さんも白菜のシャキシャキ食感に感動するのでした。

しおりさんのスキーシーン再撮影に密着!知られざる過去も明らかに!?

番組内でたびたび紹介してきたしおりさんのスキーシーン。実はしおりさんはこのシーンが気に入らないと打ち明け、「あれじゃ上手だとは言えない」とストイックな一面を見せます。


今回の撮影のためにスキー板を新調するなど、やる気満々のしおりさん。前回は雪のコンディションが悪かったそうで、リベンジとなった今回は軽快に滑れたようです。

プロモーションビデオのような映像に、スタジオメンバーも笑みがこぼれます。


さらに、しおりさんは学生時代にスキーのインストラクターをしていたことが判明!しおりさんのあらゆる経歴に、藤森さんも「時間の流れ方どうなってるんですかね?」と不思議そうに話すのでした。

三重県亀山市『びっくりや』重大事件!?2カ月休業の真相が明らかに

番組ではおなじみの焼肉店『びっくりや』。店を訪れると臨時休業の貼り紙がされていました。


どうやら四兄弟の長男・慎二さんが目の手術を受けるとのこと。現在は無事に回復し、2カ月の休業を経て『びっくりや』が営業を再開しました。

再開を待ちわびていたお客さんが来店し、営業再開後の週末には行列ができるほど大盛況!相変わらず個性全開の四兄弟に、スタジオでは笑い声が響きます。


休業期間中の過ごし方について、三男・隆治さんは「旅行ばっかりしとった」とラグーナ蒲郡へ行ったときの写真を見せてくれました。

四男・英治さんは休業で体がなまったと語りますが、スピーディーな動きに井森さんは「早いよ!?」と驚きます。


マイペースな二男・治さんは、「パチンコと寝てばっかや」とのんびり過ごしたようです。

そんな治さんですが、店の再開を一番心待ちにしていたのだとか。目の手術をした慎二さんのこともずっと気にかけていました。


無事に店に復帰した慎二さんは、四兄弟が笑顔で写った写真を見て「この写真が一番ありがたい」とつぶやきます。四兄弟の「兄弟愛」に、スタジオも温かいムードに包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回紹介したしおり流「切れ端で簡単レシピ」を詳しく紹介しています。また、営業を再開した『びっくりや』での出来事も公開しているのでぜひチェックしてみてくださいね!

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】井森美幸

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!