アプリでも視聴可能(無料)

ウマすぎるけど○○をガマン!濃厚卵の重すぎクリームパン&激映えカラフルクロワッサン『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年2月18日放送分は、「ウマすぎるけど○○をガマン」特集!「あること」をガマンすればおいしいパンが味わえる、地元の名店やニューオープンの店を紹介します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市中区『ジョリークロワッサン』パンの匂いにつられる!?モンブランクロワッサン630円

名古屋市中区にオープンした「ジョリークロワッサン」。22種類以上がずらりと並ぶ、クロワッサンの専門店です。


外はパリパリ、中はモチっとした食感がこだわりのクロワッサン。自家製タルタルの「サーモンクロワッサン(570円)」や「めんたいポテマヨクロワッサン(380円)」など、惣菜系のクロワッサンサンドの種類も豊富です。


パティシエ歴20年の腕を持つ店主。自家製のカスタードクリームを使って仕上げる「カスタードクロワッサン(390円)」をはじめ、スイーツ系クロワッサンサンドも自慢のメニューです。


アーモンドクリームと栗の渋皮煮を混ぜたモンブランクリームを使用した「モンブランクロワッサン(630円)」も人気の一品。スタジオゲストのTEAM SHACHI・咲良菜緒さんが試食してみると、「ほぼ栗!」と濃厚な味わいに感動します。


チョコレートやラム酒の香りが楽しめる「クロワッサン ショコラ・オ・ザマンド(390円)」。午後から販売される限定商品です!

店の外にも焼き立てパンの匂いが漂い、引き寄せられるように入店するお客さんが多いのだとか。店主曰く、あえてオーブンのダクトを歩道に向けているそうで、「狙い通り」と笑います。パンのいい匂いにつられて「ついつい店に入っちゃうのをガマン」する必要がありそうです。

三重県伊勢市『コクリコルージュ』写真映え間違いなし!バイカラー オランジェ302円

三重県伊勢市にあるスタイリッシュな雰囲気の「コクリコルージュ」。ここでは、実はパン好きだというDJ KOOさんが来店し食レポしていきます。


オレンジの砂糖漬けとオレンジクリームチーズが入った「バイカラー オランジェ(302円)」や、濃厚ピスタチオのクリームチーズが入った「バイカラー ヴェール(313円)」は、SNSでも注目を集めそうなカラフルな見た目です。


ボール型の「クーゲル(410円)」は、生クリームやダマンドクリーム、こしあんが入って中の層まで楽しめます。


くるみの入った「きなこブレッド(ハーフ・324円)」。パンの底に硬さがあるのは、味がしっかり染み込んでいる証拠なのだそう。


伊勢志摩産のあおさを使った「あおさのエピ(205円)」のように、ご当地の食材を使っためずらしいパンも並んでいます。

この店にはパンが170種類もあるそうで、「ついつい買い過ぎちゃうのをガマン」しなくてはなりません。しかし、あまりの種類の多さにDJ KOOさんもパンを次々とトレーにのせてしまい、最終的に合計34個のパンを購入するのでした。

岐阜県岐阜市『武蔵屋パン』思い出の味が楽しめる!シナモン揚げパン130円

「安くておいしい」と評判の『武蔵屋パン』。店の周りは多くのお客さんで賑わっています。


1日200本売れるという「シナモン揚げパン(130円)」は、砂糖を多めに使った昔ながらの味わいが人気のよう。これには藤森さんも、「小学校の給食思い出す!」と懐かしみます。

『武蔵屋パン』では、学校の購買で販売されるパンや弁当も作っているのだとか。地元の高校では、「あん食(130円)」が生徒たちから人気のようです。試食した高田さんも、「パン自体がおいしい」と絶賛します。

店主の池田和繁さんは、1日1000個のパンをひとりで焼いているそう。午前3時から仕込みを開始し、睡眠時間を少しでも長くするために立ちながら食事をすることも多いようです。

「子どもに喜んでもらえるのが一番」と話す店主は、値上げして人手を増やすことは考えていないようで、睡眠不足をガマンしながら1人でパンを焼き続けます。その姿に咲良さんも、「ヒーローじゃん!」と感心するのでした。

名古屋市千種区『PAIN YAGYU』カスタードクリームがたっぷり!濃厚卵のクリームパン200円

名古屋市千種区にある「PAIN YAGYU」。小さな店内はお客さんがひとり入ると満室になってしまいます。厨房もかなり狭いようで、店主夫妻も身をかがめながらパンを作っています。


店主こだわりの「本食パン(1斤380円)」は、北海道産の小麦粉とバター、自家製の乳酸菌を使ってパン耳までふんわり仕上げた一品。歯ごたえがありながら口どけが良く、お客さんにも好評のようです。


赤栗のシロップ煮とマロンクリームを使用した「菓子食パン 栗(390円)」など、ふんわり食パンにアレンジを加えたメニューも人気です。



店の一番人気は「濃厚卵のクリームパン(200円)」。濃厚卵の黄身で作るカスタードクリームがたっぷり入ったパンに、TEAM SHACHI・秋本帆華さんは「クリームパンと言うよりパンクリーム!」と食レポします。


クリームパンには 抹茶カスタード(220円)やチョコカスタード(220円)などさまざまな味が楽しめるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

スペースのせまい店内ですが、イートインもできるそう。しかし、お客さんがイスに座るとトイレへ続く通路がふさがってしまうので、実は店主がトイレをガマンしていることが発覚するのでした。

配信動画や番組HPでは種類豊富なパンの数々をさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックしてお気に入りの店を見つけてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】秋本帆華(TEAM SHACHI)、咲良菜緒(TEAM SHACHI)
【リポーター】DJ KOO

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!