賞味期限10分超本格ボロネーゼ&究極のかつお節!こだわり満載の新オープン専門店『うなずキング』

愛知・名古屋に今年続々と誕生している、こだわりが詰まった専門店を紹介しました。

CBC動画一覧

極薄!厚さ0.009ミリのかつお節専門店


今年3月、名古屋・中川区にオープンした『紗莉庵(さりあん)』。こだわりのかつお節がいただけるかつお節専門店です。使用しているのは、鹿児島・指宿(いぶすき)で生産される本枯れ節の「指宿鰹節」。通常の約2倍の時間をかけて天日干しした最高級品で、味わい深く、熟成度合いも高いそう。

市販されている薄削りのかつお節が0.1ミリほどなのに対し、こちらのお店では極限まで薄く削り、なんと0.009ミリという薄さ! ふわっと宙を舞うほど超薄削りされたかつお節が、究極の口溶けを実現しています。


そんな極薄のかつお節を使った1番人気のメニューは、『“天使のはね"かつおぶし丼定食』(700円)。こだわりのお米の上には、香り高いかつお節がたっぷり。かつお節を漬け込んだ醤油でいただく、かつお節尽くしの定食です。

さらに、こちらのお店では「おやつ券」という制度を導入。大人がおやつ券を1枚100円で購入すると、来店する子どもたちに1人1つおやつをプレゼントすることができるという面白い企画です。子どもたちは、かつお節をふんだんに使った「たません」や「おにぎり」などを無料で食べることができます。

紗莉庵(さりあん)
住所:名古屋市中川区露橋2-7-15 アミティエ第2ビル1F
電話:052-750-7600

賞味期限は10分!超本格ボロネーゼ専門店


今年2月、名古屋・緑区にオープンした『本日もボロネーゼしかありません。』。インパクトのある店名の通りボロネーゼの専門店です。累計100万食のボロネーゼを売り上げる、超人気のボロネーゼ専門の食品メーカー『ビゴリ』がプロデュースしています。

看板メニューの『オリジナル(Mサイズ)』(900円)は、極太で究極のモチモチ食感が楽しめる生麺を使用。繊細な生麺のため、提供から10分経つと麺が伸びて固まってしまうため、賞味期限はなんと10分!ソースもトマトで伸ばすことはせず、ゴロゴロお肉とワインを長時間煮込むことで、本場イタリアの味を再現しています。


さらに、写真映え抜群と人気なのが『かまくら(Mサイズ)』(1,200円)。特製の削り器でふわっふわに削られたチーズが、ボロネーゼに山のようにふりかけられています。濃厚な味わいで食べ応えがありますよ。

本日もボロネーゼしかありません。
住所:名古屋市緑区潮見が丘335-1
電話:052-891-8010

唯一無二の食感!連日大行列のどらやき専門店


今年2月、名古屋市科学館の隣にオープンしたどらやき専門店『くろーばー結び 栄店』。北海道産小豆を使ったどらやきや、生クリームが入った冷蔵のどらやき、さらにモンブランクリームを挟んだ変わり種まで、ラインナップは20種類以上。早い商品は昼過ぎに、夕方にはほとんどの商品が売り切れるほど、行列が絶えない人気店です。


こだわりの生地には「とろろ」が入っており、ふわっふわ、もっちもちの唯一無二の食感になるのだとか。1番人気は、定番の『しあわせどらやき』(205円)。手土産にも最適の商品です。カステラのような生地に、やさしい甘さのあんこがたまらない逸品です。

くろーばー結び 栄店
住所:名古屋市中区栄2-11-16
電話:052-221-8818

(2022年4月16日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!