アプリでも視聴可能(無料)

上田が代役を褒められて愚痴?!太田も思わず「めんどくせぇ!」『太田上田』上田無双!あの伝説回を語る編2

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年3月2日放送分は「上田無双!あの伝説回を語る編」です。

番組前半では、上田さんが爆笑問題・田中裕二さんのMC代役を務めることになった経緯や当日の裏話で盛り上がりました。

後半では、伝説の『サンデー・ジャポン』が「上田無双」と呼ばれる理由が明らかに!さらに、上田さんの初エッセイ『経験』や、太田さんの新著『芸人人語』の売れ行きや制作秘話を赤裸々に公開します。

別番組のプロデューサーからは10年越しの絶賛

MC代役を務めた『サンデー・ジャポン』が放送された日の夜、『Going! Sports&News』の生放送現場に向かった上田さん。

楽屋で待機していると、プロデューサーが訪れるやいなや「上田さん、今朝サンジャポ見て感動しちゃって」と話しはじめたのだとか。

ところが、そのプロデューサーと10年以上にわたって一緒に仕事をしてきた上田さん。「上田さんよかった」と言われたことがなかったと嘆きます。


褒めに来てくれたプロデューサーを相手に、「俺はいつもあれぐらいのことはやってる。なぜお前は、今まで10年ぐらい一度も褒めねぇんだ」と説教した上田さん。これには太田さんも「めんどくせぇ!素直に受け取れよ!」と一蹴。

イキイキした表情でやってきたプロデューサーも、楽屋を去るころには意気消沈していたのだそう。


しかし生放送終了後、楽屋に再訪したプロデューサーは「今日もキレッキレでしたね!」とひと言。自身の調子の悪さを感じていた上田さんは、「あれを俺のキレッキレって言うのか」と10分間に及ぶ説教パート2を開始することに。

またもやプロデューサ-は「すみませんでした」と肩を落としながら帰っていったと言います。


さらに、上田さんが出演した翌週の『サンデー・ジャポン』で代役を務めたのは、サバンナ・高橋茂雄さん。前週の上田さんのMCを見て、かなりのプレッシャーを感じていたそうです。

「“上田無双”って言ってたよ。なんだろ、“上田無双”って」(太田さん)
「全然わかんない(笑)」(上田さん)

「無双」とまで評された名MCぶりを褒め称えるエピソードの数々に、「また今週行こうか?」とうきうきした表情を見せた上田さん。スタジオは爆笑の渦に包まれます。


実は、この『太田上田』の収録が行われた週には、生放送での復帰を果たすことが決まっていた田中さん。サプライズでの登場を予定していると話します。スタジオが盛り上がるシーンが目に浮かびますが、太田さんはボソッとひと言。

「なーんだ、みたいな感じ」(太田さん)
「なんだじゃねぇよ、盛大に迎えてやれよ」(上田さん)


太田&上田のサイン会で夢の印税生活が実現!?

田中さんの復帰を待ちながら、昨年末にはオリジナルの絵本を制作していた太田さん。

「これあの、『えんとつ町のプぺル』っていう」(太田さん)
「パクリじゃねぇか」(上田さん)


西野亮廣さんが手がけた作品にそっくり!?ではなく、太田さんが書いた絵本のイラスト『アマガエル』。上田さんは、「うめーじゃん!」とひと言。宇宙好きを公言している太田さんが描いたクオリティの高いイラストに、納得の様子です。

太田さんの作品は、子どもの知育に役立つ機能が備わった絵本アプリ「maria@home」で配信。キャラクターがオリジナル絵本を読み上げて、なぞなぞや問いを投げかける仕組みがあり、太田さん自らセリフを吹き込んだと言います。

少年が成長していく様子を描いたこの作品は、大晦日まで描き続けた太田さんの自信作。その出来栄えに、アプリでの配信にとどまらず、紙の絵本や個展開催にまで話が広がりつつあるのだとか。


上田さんも自身の初エッセイ『経験』について話しはじめると、「あの演歌歌手の新曲のジャケットみたいなやつだろ?」と冷やかす太田さん。売れ行きを聞くと、初版2万5千部のうえに増刷決定。太田さんも「さすが日本一のMC」と興奮した様子です。

太田さんが昨年出版したコラム集『芸人人語』は初版8000部。「天下の俺でですよ」と豪語する太田さんに、上田さんも態度を変えて、「頑張ったじゃん」と上から発言で笑いを誘います。


一方で、爆笑問題として1997年に出版した『爆笑問題の日本原論』は初版20万部、最終的に75万部の売り上げ。「ぼろ儲けですよ」と太田さん。

発売3日後に増刷が決定した上田さんの著書は、「売れるパターン」だと太鼓判を押します。

「ぼろ儲けですわ!」(上田さん)
「夢の印税生活!」(太田さん)

芸人の後輩から送られてくる書店の写真を見ると、太田さんの『芸人人語』と上田さんの『経験』が並んでディスプレイ。『太田上田』を意識した並びに、上田さんは「俺らコンビじゃねぇよ」と思わずツッコミます。


一方、うれしげな太田さん。

「サイン会とかやる?2人で」(太田さん)
「そうだな!コロナ明けたらやろうか!」(上田さん)
「まわる?本屋」(太田さん)
「この番組の企画でどっか行けばいいじゃん」(上田さん)

なんと『太田上田』でのサイン会企画まで飛び出す結果に。「そしたら、またぼろ儲けですわ!」と開いた瞳孔が収まらない様子の上田さんでした。

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!