アプリでも視聴可能(無料)

豊川市の超サクサク食感カスタードパイ&新城市の肉汁爆発フランク!源流水でコーヒーをつくる旅『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年11月11日放送分は、「源流水でコーヒーをつくる旅」豊川(とよがわ)編!源流を目指しながらコーヒーのお供を調査。今回はおかずクラブ・オカリナさんがリポーターとなり、地元の絶品グルメを食レポしていきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


愛知県豊橋市『ベルブレッド』高級フレンチ!?ローストビーフ弁当900円

80種以上のパンが並ぶ『ベルブレッド』。毎週4種類の新作パンが登場します。


一番人気の「豊橋カレーパン(260円)」には、豊橋市が生産量日本一を誇る大葉とうずら卵が入っており、豊橋らしさが詰まった一品です。隠し味として、すりおろしマンゴーで甘味をプラスしています。


甘辛い味付けの鶏肉をサンドした「ヤンニョムチキンコッペ(250円)」など、惣菜パンの種類も豊富です。

元フレンチシェフの経歴を持つという店長。店内ではフレンチレストランさながらのメニューも味わえます。


「気まぐれデリプレート(1,200円)」のほか、アヒージョやグラタンなどのラインナップも。食事を楽しむお客さんからは、「オシャレなビストロみたい」と好評のようです。さらに、プラス350円でパンが食べ放題になるのだとか!

パン屋なのに、手作り弁当もバリエーション豊富です。


15枚ものローストビーフが贅沢にのった「ローストビーフ弁当(900円)」。ハチミツとタマネギのマリネ液で1日漬け込み、低温調理で絶妙なレア加減に仕上げたこだわりの一品です。

スタジオで試食したゲストの須田亜香里さんも、「柔らか~!しっとり!」と本格的なローストビーフに感動するのでした。

愛知県豊橋市『cafe みじょか』外ザクザク中しっとり!とげとげバウムクーヘン1,485円

『cafe みじょか』には、珍しいバウムクーヘンがあるのだとか。


ウニのような見た目の「とげとげバウムクーヘン(1,485円)」は、外はザクザク、中はしっとりとした食感が楽しめます。粘度の高い生地と絶妙な速度調整によって、トゲトゲした形に出来上がるそうです。

手間暇かけた一品に、藤森さんは「これは企業努力ですね」と感心するのでした。

愛知県豊川市『リラ』牛肉100%!チャンピオンハンバーグ1,490円

カフェレストラン『リラ』では、お値打ち価格で味わえるボリューム満点のランチが人気を集めています。


野菜がたっぷり入った「ナポリタン(780円)」をはじめ、定番の喫茶メニューも豊富です。


巨大唐揚げが8個も盛られた「唐揚げ定食(1,080円)」。お客さんに話を聞くと、「ベストコンディションじゃないと食べきれんぐらい」と大盛りの定食について語ってくれました。


店の名物「チャンピオンハンバーグ」は、一般的なサイズの約4倍もある大きなハンバーグ!牛肉を100%使用しているにも関わらず、1,490円という驚きの安さです。店を訪れたオカリナさんは、「肉肉しいかなと思ったけど、ちゃんと柔らかさもある」と食レポします。


チャンピオンハンバーグをバンズに挟んだ「ハンバーガー(1,100円)」も、食べ応えバツグンです。スタジオで試食した藤森さんは、肉メインで作られたシンプルな一品に「肉だけ勝負でいい!潔い!」と絶賛するのでした。

愛知県豊川市『TODOC』超サクサク!カスタードパイ270円

サクサク食感のカスタードパイが名物の洋菓子店『TODOC』。


「カスタードパイ(270円)」は極薄パイを18枚重ねています。もちもちのカスタードクリームは注文後に詰めているそう。

できたての食感を楽しみたいと、店の周りでは購入後すぐにカスタードパイを味わうお客さんの姿も!


さらに、パイの焼き加減を選べるのもこの店のポイント!レギュラー・こんがり・苦めの3種類があります。実はパイを焦がしてしまった失敗をきっかけに生まれた商品 なのだとか。こんがりや苦めの焼き加減は、甘いのが苦手な人にもおすすめです。

スタジオで3種の焼き加減のパイを食べ比べた藤森さんも、苦めの焼き加減を「ちょうどいい!」と気に入った様子でした。

愛知県新城市『美河ハム つくで手作り村店』肉汁あふれる!三河フランク(レギュラー)400円

道の駅「つくで手作り村」で出店している『美河ハム』は、こだわりの肉製品が人気を集めています。



直売所では、「ベーコン(880円)」や「スモークチキン(700円)」などを販売中。


道の駅では、焼きたての「美河フランク(400円)」が楽しめます。「これで何度も服を汚している」と話すお客さんがいるほど、一口噛むだけで肉汁が溢れ出てきます!

試食したオカリナさん曰く、「ごはんと食べてもいいぐらいの油分」とかなりのジューシー感があるよう。可能な限り肉をあらびきにし、つなぎなしで豚肉100%のため肉汁がたっぷり出るそうです。あまりにも溢れる肉汁に、スタジオの藤森さんも「溺れる!」と笑いを誘うのでした。

ピレ姉が『ボンとらや』にまさかの就職!

番組ではおなじみ、ピレーネが大好きな"ピレ姉"ことクリス・ブレンダさんが、なんと『ボンとらや 本店』に就職!出勤初日は一日店長イベントを開催し、たくさんのお客さんで賑わっていました。


もう1人のピレ姉・梨花さんも応援に駆けつけ、就職祝いにピレーネ10個分の「どでかピレーネ」をプレゼント!お客さんと記念撮影したり接客をしたりするクリスさんに、藤森さんは「いい広告塔になるね」と期待を寄せるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回紹介したグルメについてさらに詳しく紹介しています。豊川沿いのグルメをチェックして、ぜひコーヒーと一緒に楽しんでみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】 須田亜香里
【リポーター】オカリナ(おかずクラブ)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!