アプリでも視聴可能(無料)

55年ありがとう!騒ぐんじゃねぇ鈴子ママ・茨城県日立市「珉珉」最後の日に密着『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年2月14日の放送分は、サービスを断ると「騒ぐんじゃねぇ!」が口ぐせの鈴子ママでおなじみ、中華料理店『珉珉』が登場!55年続いたお店の最後の一日に密着しました。

ゲスト:アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、門脇麦

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


茨城県日立市『珉珉』サービスを断ると「騒ぐんじゃねぇ!」

『オモウマい店』の初回放送の1軒目として登場した『珉珉』。サービスし過ぎる鈴子ママのキャラクターが話題となり、これまで何度も番組に登場しました。



麺3玉に唐揚げ5個が盛られた「鶏焼きそば(935円)」や「豚肉かけご飯(935円)」など、その味とボリューム、サービスで長年お客さんに愛されてきました。

そんな『珉珉』の取材をはじめて2年。昨年12月の初めごろ、宏パパの腰の調子が悪く年内で閉店するという知らせが…。居ても立ってもいられない番組スタッフは茨城県日立市へ。


自宅を訪れると突然の訪問にも関わらず、鈴子ママと宏パパが温かく迎えてくれます。鈴子ママは趣味のお抹茶をたててくれたり、独学で覚えたというピアノを披露してくれたりと、番組スタッフをもてなしてくれました。


店の厨房では宏パパが、「みんなの料理を作ってくれてありがとう」と長年使っていた中華鍋に感謝の言葉を口にします。それを聞いたヒロミさんと小峠さんも、「デカイよね、この中華鍋…」と感慨深い様子。

12月31日の閉店まで刻々と近づくなか、さまざまな人から『珉珉』の閉店を惜しむ声が寄せられました。


サングラスをかけた『茂三郎』のそば名人が映ると、ヒロミさんは「ジャン・レノ?」と笑いを誘います。36番弟子の谷口Dが『珉珉』の閉店について聞くと、師匠は「名物店がなくなっちまう」と寂しそうな表情を浮かべました。


『味のイサム』の店主・清彦さんは「83歳で鍋振るって大変」と労わります。「復帰したくなったらウチで週1でもアルバイト」という清彦さんの発言に、小峠さんは「いつも雇用の話ばっかり」とツッコミを入れます。


ウーバーイーツ店主でおなじみの『たざわこ』では、「(鈴子ママのことを)ズバッと言うけど温かい人」と話す店主・孝司さん。店主の母・あこさんも「寂しいね」と閉店を惜しむ様子に、ヒロミさんは「この番組に出てる人たちがつながってる」と感心するのでした。

閉店最後の1日を密着!そして最後は…

『珉珉』の最終日、番組スタッフは再び店を訪れます。


閉店まであと10時間。店で過ごす夫婦のもとに常連さんや同級生など、さまざまな人が挨拶に駆けつけてくれました。


宏パパは、昔に撮影したという写真を見せてくれます。調理風景を撮った写真はどれも笑っており、「いかに仕事が好きかわかるよね」と宏パパ。幸せそうな写真の数々に、門脇麦さんは「いい写真」と涙ぐみます。


すると、宏パパは「頑張っぺ少し」と最後のまかないを作ることに。去年9月の休業以来、久しぶりに調理するという宏パパ。重たい中華鍋を振る宏パパをスタジオメンバーは見守ります。


出来上がった「鶏と豚の唐揚げ」が登場すると、スタジオから歓声が上がります。「ちょっと腕が落ちたかな?」と心配する宏パパですが、鈴子ママは「落ちてないわ!ウマい!」と絶賛します。


店名の由来について宏パパに聞くと、「(珉珉は王に民と書くから)王様も民族も平等においしいものを」という思いを込めて名付けたのだとか。


「鈴子ちゃんのいつも大きい声が聞こえる店」と思いを語りはじめる宏パパ。「いつもお客さんを楽しませたもん」と鈴子ママに感謝しているよう。一方の鈴子ママも、「パパは私を笑わせてくれる。怒ったことない。神様みたいだ」とお互いをたたえ合います。


そして深夜12時。『珉珉』は55年の歴史に幕を閉じました。


番組スタッフが「今年はどんな1年に?」と尋ねると、「体を鍛えてもう1回鍋持って挑戦したい」と話す宏パパ。それを聞いた鈴子ママも「オーマイガー!」と明るく笑います。2人の様子に、アルコ&ピースの酒井健太さんは「ずっと明るいままでしたね」と感銘を受けます。平子祐希さんも「ずっと笑顔」と胸に響いたようです。


年が明け、番組スタッフにお年玉を渡そうとする鈴子ママ。スタッフが断ると、いつものように「騒ぐんじゃねぇ!」と怒り出します。「黙ってもらいなよ!」「騒いでんじゃねぇよ!」と止まらない鈴子ママの様子に、スタジオは笑いに包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、初回放送に登場した『珉珉』のこれまでのシーンを振り返っています。最終日を密着した様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、門脇麦

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!