名古屋らしい「台湾ミンチ」味も!金シャチ横丁に最新“しゃちほこグルメ”「金しゃち焼き」が登場!『チャント!』
2023年4月28日(金)、金シャチ横丁に新しい“しゃちほこグルメ”の店がオープン!名古屋の最新人気グルメ「金しゃち焼き」を紹介します!
尻尾まであんこがたっぷり!しゃちほこ型のたい焼き「金しゃち焼き」
宗春ゾーンにオープンした「KINSHACHIYAKI(金しゃち焼き)」は、お店の前の大きな金のしゃちほこが目印。名古屋大好きな代表がどうしても置きたかった、こだわりのオブジェなのだとか!写真を撮る来店者や観光客も多く、人気スポットになっています。
「金しゃち焼き」は、テイクアウト限定のしゃちほこ型のたい焼き。尻尾まであんこを入れることが、お店のこだわりです。あんこがぎっしり詰まっていますが、甘さは控えめなので食べ応えは重くありません。ほんのり甘い皮は極薄でパリパリ食感が特徴。
金しゃちの顔は、喜んでいる目やキリッとした目など6種類あるので、食べる時はぜひ注目してみてください!
味は、定番の「あずき」、子どもに人気の「カスタード」、名古屋らしさあふれる「台湾ミンチ」の3種類。
甘いものが苦手な人に向けて開発された「台湾ミンチ」は、毎日お店で作っている自家製ミンチをぎっしり詰めています。外国の人にも馴染みやすいブラックペッパーを効かせているので、ビールとの相性も抜群です!
暑い季節にぴったり!ひんやりスイーツ「金しゃち焼きソフト」を求めて行列も!
暑くなるこれからの季節にぴったりの「金しゃち焼きソフト」も販売中!ソフトクリームの上に金しゃち焼きをのせたスイーツで、あずきとカスタードの2種類があります。
平日は金しゃち焼き、休日は金しゃち焼きソフトが人気とのこと。観光客はもちろん近隣に住む人たちも買っていくため、行列ができることも!名古屋を代表する食べ歩きグルメになりそうです!
※名古屋城敷地内等で販売されている「金シャチ焼本舗さくら」の「金シャチ焼」とは別商品です。
CBCテレビ「チャント!」5月15日放送より