アプリでも視聴可能(無料)

のり子さんと下呂温泉までドライブ!一宮市・具材たっぷりキュービックトースト&可児市・1日500本売れるパン!?“もちっこチーズ”『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2024年1月19日放送分は、「のり子さんと行く!下呂温泉まで寄り道ドライブ」特集。大食いクイーン・大盛のり子さんが道中の名物グルメを食べ尽くします。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛知県一宮市『はちのすCAFE』具材たっぷり進化系トースト!ローストビーフ1,700円

下呂温泉までの道中、まず朝ごはんに立ち寄ったのが愛知県一宮市にある『はちのすCAFE』。こちらでは、具材たっぷりのキュービックトースト(QBT)が名物です。


「ローストビーフ(1,700円)」をはじめ、具材はすべて手作りという22種類のQBTを楽しめます。ボリューム満点の「ローストビーフ」の値段に、ゲストのはるな愛さんは「安い!」と大興奮!厚さ10cmの極厚トーストはしっかり焼いているため、外はカリッと、中はフワフワ食感です。


「ストロベリーチョコ(1,380円)」や「キャラメルメープル(1,380円)」など、スイーツメニューも充実。スイーツQBTはデニッシュ生地を使用しています。


中でも一番人気なのが、揚げたて唐揚げとたっぷり野菜の「スイートチリチキン(1,580円)」。のり子さんは「ジューシーな鶏もも肉の唐揚げに、スパイシーなチリソースがかかって食欲をそそる味」と、あっという間に完食します。


さらに、デザートの「クリームチーズメープル(1,380円)」を17分で完食。この様子を見ていた店長の戸松さんは、「2つ食べる方は初めて見ました」と驚きます。「あと10品くらいいけそう」というのり子さんの発言に、店長も思わず絶句するのでした。

岐阜県可児市『ベーカリーたつや』1日500本売れる!もちっこチーズ75円

続いて、小腹を満たしに可児駅のすぐ近くにある『ベーカリーたつや』へ。ここからは、気象予報士の石橋武宜さんがリポーターとして登場し、のり子さんと一緒に巡っていきます。



『ベーカリーたつや』では、「ピザバー(151円)」や「お好み焼きパン(162円)」など、様々なパンがお値打ち価格でそろいます。

夕方の店内は、学校帰りの学生で大にぎわい!なんと、地元の高校の購買でも『ベーカリーたつや』のパンが販売されているよう。


名物の1日500本売れるという「もちっこチーズ(75円)」は、生地に餅粉とチーズが入っておりモチモチ食感。加えて、岐阜の老舗しょうゆにつけて、やみつきになる味に仕上げています。スタジオで試食した藤森さんは、「ありそうでない唯一無二感がすごい!」と絶賛します。

一方で、パンを購入したのり子さんと石橋さんは公園に移動し、おいしそうに頬張るのでした。

岐阜県恵那市『肉カフェ頂』つなぎなし牛肉100%!石焼きレアハンバーグ2,508円

のり子さんと石橋さんは、岐阜県恵那市の『肉カフェ頂』でランチをいただくことに。こちらは、品質が高い肉をリーズナブルに味わえる、肉好きにはたまらない店です。お客さんも「名古屋だったらこの値段では食べられない。安くてすごくおいしい」と話します。


A5ランク飛騨牛の希少部位・イチボを使った「飛騨牛A5ローストビーフ丼(2,728円)」。


「シャトーブリアンステーキ(150g)」が登場すると、スタジオから驚きの声が上がります。最上級部位のシャトーブリアンなのに、4,928円という驚きの安さに、はるな愛さんは「うちの店では9,800円はします」と笑いを誘います。


もやしとやきそば麺を、トウバンジャン・唐辛子などが入ったピリ辛豚ミンチで味付けした「スタ麺」。小サイズ(1,078円)でも麺が480gもあり、石橋さんは「サイズ間違えてません!?」と驚愕します。


つなぎを使わない飛騨牛100%の「石焼きレアハンバーグ(200g・2,508円)」を食べた石橋さんは、「おいしい!」とその味わいに感動した様子です。


そして、のり子さんにぴったりの腹パンメニューが「フライドモンスター(2,410円)」。チキン南蛮やヤンニョム唐揚げなど、揚げ物5種類が盛られ、総重量2kgというボリューム感!

『肉カフェ頂』では、単品以外の料理を頼むとスープ・カレー・ライスが食べ放題になるそう。しかも、カレーはA5ランク飛騨牛ミンチ入りです。のり子さんと石橋さんは、「スタ麺×飛騨牛カレー」のアレンジメニューを堪能します。にぎやかにお喋りする石橋さんに対し、黙々と平らげるのり子さんなのでした。

岐阜県下呂市『小川屋』特選飛騨牛三昧の豪華食事&宿泊!

創業74年の『小川屋』は、2022年に100帖空間の畳風呂がリニューアルオープンしました。



こちらでは、宿泊と豪華な食事を楽しむことができます。のり子さんも温泉に入り、癒やされたようでした。

岐阜県下呂市『桃庵』下呂の人気店!本格中華10品付きおまかせセット

下呂駅から徒歩約15分の場所にある『桃庵』は、下呂屈指の人気中華料理店です。


初めて来店するお客さんの90%以上が頼むメニューが、「下呂牛乳ラーメン(1,050円)」。鶏ガラスープと下呂牛乳をブレンドした、クリーミーだけどあっさりしているスープが特徴です。


4人以上なら、お得なセットメニューがおすすめ。「パイチー(白蒸鶏)」や「エビマヨ」など、10品が付いてくる「おまかせセット」をのり子さんが食べ尽くします。そんな「おまかせセット」の1人前の値段とは一体…!?

番組HPや配信動画では、今回登場したグルメについてさらに詳しく紹介しています。恵那にあるスケート場でのり子さんと石橋さんがスケートを楽しむ様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】はるな愛
【リポーター】石橋武宜

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!