栃木県小山市『喜作』おぼん盛り巨大カレー!?4キロ超え肉丼!父から息子へ“盛り”の英才教育『オモウマい店』
毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2024年8月20日の放送分は、盛りすぎる料理でお客さんを満足させる食堂が登場!驚きのメニューや家族4人で切り盛りする様子をお届けします。
ゲスト:陣内智則、大友花恋、猪狩蒼弥(HiHi Jets)
最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)
おぼんカレーに巨大オムライス!栃木県小山市『喜作』
栃木県小山市にある食堂の『喜作』。厨房をのぞくと、大きなすり鉢やおぼんに盛り付けられている料理が…!スタジオから「お皿が独特ですね」「スゴイ量!」と驚きの声が上がります。
おぼんに盛られた「満腹唐揚げカレー(1,100円)」は、2合分のごはんの上に自家製チキンカレーをかけ、特製ダレに漬けたしょうゆ唐揚げをのせたボリューム満点の一品。お客さんからは「コクが違う」「ウマい、やわらかくて」と好評です。
ごはんを約1kgも使用した「満腹オムライ丼(1,250円)」は、巨大などんぶりで提供。こちらはしょうゆ唐揚げにタルタルソースをかけています。番組スタッフが「何であの器に入れようと?」と質問すると、「オムライスであんまりお腹いっぱいになるのないでしょ」という店主の言葉に、スタジオ一同は「そんなことない」とツッコミを入れます。
アツアツの鉄板にナポリタン、豚ロースカツ、チキンカレーが盛られた「ナポリスパかつ定食(1,200円)」もインパクト抜群です。一品でさまざまな味を楽しめて、ナポリタンライスとして味わうお客さんも。
桶に盛られ、総重量2kgもある「桶盛り唐揚げ親子丼(2,000円)」に、ヒロミさんは「パーティー料理」とコメントします。デカ盛り料理の数々に、驚きを隠せないスタジオメンバーなのでした。
見た目が少ないと恥!?父から息子へ盛りの英才教育
店主は料理人として幅広い経験を持ち、料理に対してストイック。そんな店主を中心に、奥さんと2人の息子とともに家族で店を切り盛りしています。
厨房では、店主が「もっと盛りつけて」「ごはん少なくない?」と息子たちに、大盛りにするよう指示を出します。
「少ないと恥かいちゃう」と話す店主に、スタジオメンバーは大爆笑!ごはんの量にこだわり、米炊き用の部屋が設けられています。土日は13升(130合)もの米を用意するのだとか。
さらに、料理に使う水はすべて天然水を使用しているのも特徴です。また、お客さんからのリクエストに応じて、「こういうのをいっぱい食べたいというのを取り入れる」と特別にデカ盛り料理を提供することもあるそうです。※対応できない場合もあります
取材中、重量4kg以上の「喜作丼」に挑戦するお客さんが現れます。ごはん約3kgの上に自家製チャーシュー丸々1本、背脂、ニンニク、温泉卵5個、唐揚げなどがトッピングされたものすごいボリュームですが、唐揚げを追加注文して見事完食!
別の日には、チャーハン約3kgとナポリタン約1.6kgの上にカレーチャーハン約1kgをのせた「おまかせセット(4,000円)」を注文するお客さんも!唐揚げ10個も盛られて総重量約6kgという規格外の量に、スタジオから歓声が上がります。お客さんは「これはうれしい」と食べ始めますが、果たして完食できるのか…!?
店主はかつて病気で収入がなくなり、子どもたちがお腹を空かせてしまっていた時期があったことから、「お客さんにもどうせ食べるなら、腹いっぱいになってもらいたい」と語ります。奥さんも、「自分たちがそんな思いをしたから、他の子もそんなんじゃかわいそう。そんな思いはさせたくない」と話してくれました。
また、高校に通いながら調理の手伝いをしている二男・和喜さんも、デカ盛りの精神を受け継いでいるようで…。
和喜さんが作った「満腹マグロ丼(1,750円)」を見て、「多いなぁ、それ!」と驚く店主と「そんなにだよ」と返す和喜さんの様子に、スタジオは笑いに包まれるのでした。
配信動画や番組HPでは、今回登場した『喜作』について詳しく紹介しています。デカ盛り料理に挑戦するお客さんの様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer
過去の放送回を一挙配信中!
hulu
名シーン&次回予告
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】陣内智則、大友花恋、猪狩蒼弥(HiHi Jets)
※記事の内容は放送当時のものです。