アプリでも視聴可能(無料)

東山動植物園のすぐ近く! 素材を生かした優しい味わいとアットホームな雰囲気が人気のパン屋さんの秘密とは? ~ パンを訪ねて三千里「boulangerie L'Equipe de Koganei」前編

愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。
今回は季節感や素材にこだわったパンで人気のお店、名古屋市千種区にある「boulangerie L'Equipe de Koganei」をご紹介します。


素材を生かした優しい味わいが人気! 「boulangerie L'Equipe de Koganei」

東山動植物園の近く 隠れ家のようにひっそり佇む「boulangerie L'Equipe de Koganei」。
品よくまとまった店内には厳選された素材を使ったパンが並んでいます。


シェフを務めるのは小金井利嗣さん 。
滋賀県の有名パン工房でシェフを務めた経験を持つ実力派です。


小金井さんが目指すのは「大人から子供まで楽しめるパン」。愛知県内や東海地方など、近くの素材を使い、素材に手をかけすぎることなく、しっかりと素材の味がでるように心がけているそうです。

一番人気は北海道産小麦を長時間発酵して作られる「キタノカオリ」

お店に来たらまず食べたいのが「キタノカオリ」。
使っている小麦粉が名前の由来となっているもっちりとしっとりとした食感が大人気の食パンです。


秋に蒔いて春に収穫する「キタノカオリ」は、小麦自体に甘味を持つのが特徴。その小麦自体の優しい甘味を生かすことが出来るよう、長時間かけて発酵させて作られています

番組スタッフが見つけたお店の一押しポイント

スタッフが見つけた最初の一押しポイントは「季節限定のパン」
お店に並ぶパンには旬の食材が取り入れられ、季節ごとにラインナップが変わります。
季節が変わるたび新しい味に出会う楽しさを感じられることでしょう。


2つ目のポイントは「東山動植物園の近く」
お店は東山動植物園から歩いて3分ほどのところにあるため、現地に向かう前にここでパンを買っておくのがおすすめ。
お店の袋には可愛い動物柄のものも用意されており、ピクニックがさらに楽しくなります。


3つめのポイントは「アットホーム」
いつも明るくアットホームな雰囲気な「boulangerie L'Equipe de Koganei」。笑顔で丁寧な接客がとても居心地のよいお店です
またガラス貼りになった厨房を覗くと、シェフがパンを作っている姿を見ることもできます。


「やっぱりお客さんが食べて美味しかったよって言ってもらえたりとか、一度来てもらったお客さんがもう一度足を運んでくれた時にやりがいを感じる」と話す小金井さん。
季節感を大切にしながら商品をこまめに入れ替えるのも、常連さんに飽きずに来てもらえるようにという小金井さんの気遣いが感じられます。

素材を生かしたパンが並ぶ「boulangerie L'Equipe de Koganei」。季節に合わせて変わるラインナップで何度でも来たくなるお店です


boulangerie L'Equipe de Koganei

名古屋市千種区唐山町3-27 1F


番組では最寄駅からの詳しい行き方もご紹介しています。
パン好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

『パンを訪ねて三千里』

【放送局】テレビ愛知
※記事の内容は放送当時のものです。

パンを訪ねて三千里

愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。

動画を見る!