アプリでも視聴可能(無料)

「どちらにしようかな」で巡る旅!7種のカラフル田楽&贅沢フォアグラステーキ丼『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年6月18日放送分は「『どちらにしようかな』で巡る旅」特集!今回は、愛知県犬山市でウマくてお得な店を大調査。行き先はすべて、「どちらにしようかな」で決めていきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県犬山市『中華料理 池田屋』テイクアウトが超お得!どんでん丼540円

リーズナブルな価格で本格中華が食べられる「中華料理 池田屋」。地元の人からは、「クセになる味」と絶賛される人気店です。


「どんでん丼(持ち帰り)540円」

お店で1番の人気メニューはどんでん丼。「どんでん」とは、犬山祭の車山(やま)が方向転換することを意味しているのだとか。犬山市民のあいだではどんでん丼を知らない人はいないそうで、地元のソウルフードと言えます。

タレをたっぷり付けた豚肩ロース肉は、ご飯との相性バツグン!スタジオで試食をした藤森は、「白飯のために作られた味付け」と言い表し、箸が止まらない様子です。


「エビのチリソース(持ち帰り)540円」

池田屋のテイクアウトメニューは、どれでも540円という驚きの安さ!お店で食べる場合と同じ量なのに、お得に買えるという不思議なシステムです。

あまりのお得さに釣られて、番組スタッフも1人前のテイクアウトメニューを注文。すると、店の看板娘「ふよちゃん」こと池田ふよさんが、3人前に増量サービスしてくれることに!番組スタッフが「食べきれない」と断ろうとすると、ふよちゃんに「たわけらしぃ!若い人が食べきれんってどういうこっちゃ」と一蹴されてしまいました。

これには高田と藤森も大笑い!ふよちゃんの優しさに、ほっこりとした様子の2人でした。

愛知県犬山市『本町茶寮』インスタグラマーが夢中!7種の田楽+犬山茶セット980円

昔ながらの街並みが残る犬山市で人気を集めるカフェ「本町茶寮」。写真映えするというメニューを求めて、若者を中心に多くの人が訪れるようです。


「7種の田楽+犬山茶セット980円」

名物メニューの7種の田楽。おいしさはもちろん、カラフルでかわいらしい見た目が人気の理由です。

本町茶寮に訪れていたインスタグラマーのヒデップさんも、さまざまなアングルで写真撮影。「かわいすぎて食べられません」と話し、なかなか田楽に手をつけないヒデップさんの様子に、藤森は「食べないね~ヒデップ」と思わず口を挟みます。


「金魚ゼリーソーダ550円」

写真映えメニューのなかでもとくに人気の金魚ゼリーは、まるで本物の金魚鉢のような見た目。羊かんでできた金魚やさわやかな味のゼリーで、すっきりと食べられるデザートです。

もちろんヒデップさんも金魚ゼリーを注文。かわいい見た目に、「もうインスタ映え映え!」と満足そうに腕を組むヒデップさんを見て、思わず藤森は笑みがこぼれるのでした。

愛知県犬山市『びすとろMARU』2階建てバスでランチ!?自家製ベーコンと木の子のクリームリゾット1,250円

赤い2階建てのロンドンバスが目印の「びすとろMARU」。外観は飲食店には見えませんが、激ウマランチが食べられる、知る人ぞ知るイタリアンのお店です。


「自家製ベーコンと木の子のクリームリゾット1,250円」※ドリンク付き

店主の佐藤幸治さんが丹精込めて仕込む本格イタリアンの数々。なかでもこだわりのクリームリゾットは、自家製ベーコンを使い、仕込みから完成までは約1週間もの時間をかけているそうです。絶品ランチを食べた男性客は、あまりのおいしさに頬が緩んでしまった様子。それを見た藤森も、「いいもの食べて笑顔が出るっていうのは最高ですね」とうなずきます。

バスでお店をやっている理由について、佐藤さんは、「足を運んでもらえるきっかけになったらうれしい」と話します。このロンドンバスは、もともと名古屋で開催されたイベントで使われ、名古屋の街も走っていたそうです。

びすとろMARUだけでなく、毎週日曜日に木曽川沿いで開かれる「犬山朝市」でもスープを販売しているのだとか。佐藤さんはレトロ感漂う荷台付きの自転車で向かうようで、「いつもバスの中でやってるんで車に飽きちゃいまして…」というまさかの発言に、高田と藤森も大笑いするのでした。

愛知県犬山市『トナカフェ』たいやきがデザートに進化!フルーツとバニラのオープンサンド640円

最近は、“アレンジたいやき”が少しだけブームになっているのだとか。ランチが人気の「トナカフェ」でも、変わり種のたいやきスイーツに力を入れているようです。


「フルーツとバニラのオープンサンド640円」


「たいやきパフェ970円」

お店で作られるたいやきは、オープンサンドやパフェなどのデザートとしても楽しめます。クリームやあんこがたっぷりのったパフェに、藤森は「(たいやきの)生地にクリームとかがしみこむのもいい!」とアレンジに感心。続けて高田も、「これはウマそうだね~」とその味が気になるようです。

パフェを注文した常連の男性客は、「夕食をガマンしてでも食べたい」と話すほどお気に入りなのだとか。しかし帰り際には、「夜中腹減るから」とたいやきをテイクアウト。それを見た藤森は、「食べないって言ったじゃん!」と即座にツッコミを入れるのでした。

愛知県犬山市『ひゃくにんごはん、』喫茶店で食べられる!?牛サーロインステーキ&フォアグラ&トリュフソースの贅沢丼1,398円

20種類以上のモーニングメニューが揃う喫茶店「ひゃくにんごはん、」。ランチにも贅沢メニューがあるというウワサを調査するため、高田と藤森がお店を訪れました。


「牛サーロインステーキ&フォアグラ&トリュフソースの贅沢丼1,398円」
※数量限定※100円引きは6月30日まで

金曜日~日曜日限定で食べられる「牛サーロインステーキ丼1,100円」には、なんとフォアグラやトリュフソースの追加が可能!298円プラスするだけで高級食材が食べられるため、すぐに完売してしまうほど人気なのだとか。贅沢丼を食べた藤森は、「ウマすぎるし、背徳感もある!」と絶賛します。

店主の茅野友宏さん曰く、豪華丼の値段設定は「むちゃしてる」とのこと。数量限定で、10食もないほどレアなメニューのようです。現在は「ひゃくにんごはん、」10周年を記念して、ランチが100円引きで食べられるチャンス!(※2021年6月30日まで)この機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

配信動画や番組HPでは、さらに詳しくお店の魅力をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!