「でかいお揚げ!麺が見えない」年間400食以上のうどんを食べ歩く“うどんマスター”に教わる『常識超え!新感覚うどん』

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、名古屋の「新感覚うどん」を大特集。
教えてくれるのは、自ら「うどんバカ」と名乗るうどんマスター・井上こんさん。年間400食以上のうどんを食べ歩き、本まで出版。自らお店を出してしまうほどのマニアです。そんなマスターに、ガンバレルーヤの2人が教わります。

<うどんマスターの教え>うどんは短命!写真は一瞬で撮るべし!


マスター:まずは名古屋市千種区の【手打ちめん処 三朝(さんちょう)】。創業は昭和6年で、いまのご主人が3代目。私も名古屋に来たらよくお邪魔しています。大将の独特なアイディアで生まれた『幅広きしめん(600円)』など変わり種うどんが豊富な老舗です。

2人:へえー。


マスター:ここでお伝えしたいことが。皆さん、うどんの写真を撮りますよね?それに時間をかけちゃいけません。うどんの命は短いので、パッと撮ってパッと食べる。それを心掛けてください。

2人:はい…。

マスター:ではカメラを準備して、新感覚うどんの登場に備えましょう。


お店の方:お待たせしました。『台湾まぜうどん(900円)』です。

マスター:大将が新たな名古屋名物にすべく開発した「台湾まぜうどん」は、3種の小麦を独自にブレンドすることでコシの強いなめらかな麺になっています。そこにトッピングするのは、自家製の台湾ミンチやネギ、卵など「台湾まぜそば」を彷彿とさせる具材。さあ、写真を撮ったらとにかく早くいただきましょう。


よしこ:めちゃくちゃ美味い!なんだこれ!?

マスター:本当に美味しい。手打ち麺はイキイキ度が違うんです。

よしこ:麺は優しいんですけど、ガツンと来る。新感覚!

お店の方:シメはこのチャーハンで。

2人:チャーハン?


マスター:台湾まぜうどんを100倍楽しめる『台湾まぜうどん&チャーハンセット(1,350円)』です。ひつまぶしをイメージして開発されたもので、セットについてくる鶏スープをかけるのがイチオシなんです。全てが一体化して美味しい!

まひる:美味しい…。味の全てが染み込んでますね。

よしこ:味わいがマイルドになりますね。


マスター:おうちうどん派の方にオススメなのが、高級素材とコラボした豪華お取り寄せうどん。福岡のフランス料理店が開発した【KABUKU】の『釜揚げトリュフうどん』です。お値段はちょっと贅沢な、2食入りで2,980円。トリュフをふんだんに使った和風出汁が細麺にからみあってリッチな新感覚うどんです!香りから想像していた味わいの5倍、いや10倍の“トリュフの波”が押し寄せます。

よしこ:確かに。この麺の細さがトリュフに合いますね。


まひる:高級なフレンチを頂いているような。

マスター:フレンチにシメがあるなら、絶対これですね。

<うどんマスターの教え>うどん店のおでんを堪能すべし!


マスター:続いては、名古屋でここだけ!?超特大の“アレ”がトッピングされた新感覚うどんをご紹介します。名古屋・栄に今年8月オープンした【讃岐うどん 寿(ことぶき)】。お昼時になるとサラリーマンで満席になる人気店です。

まひる:すごい!お店に入っただけでお出汁のいい香りがする。

マスター:ここで、うどんの名店を見分けるポイントをお教えします。あ、今です!大将の左手にご注目ください。


よしこ:お背中が大きくて見えないですけど。

まひる:ん?素手でうどんを触ってる?!

マスター:うどん麺は、太さ・温度・湿度などで毎日コンディションが変わります。職人さんが指でゆで加減を確認する店は名店が多いのです。タイマーだけじゃないんですね。麺への愛が強いことが感じられます。では、特大トッピングが乗ったこちらをどうぞ。

よしこ:でかいお揚げ!麺が見えないですよ。


マスター:『きつねうどん(750円)』は、香川から取り寄せた「特大おあげ」がトッピングされています。本場・香川で修業した大将が作る麺は、うどん専用の小麦を使うことでコシが強くなっています。出汁は魚介系にこんぶを合わせることで、優しくすっきりとした味に。ランチは、おにぎり2個が無料になる嬉しいサービスもありますよ。

よしこ:んー、美味しい。染み込んでますね。

まひる:コシが凄いですね。モチモチ。

よしこ:そして出汁が優しい。


マスター:聖母のような出汁ですね。この店には、この絶品の出汁を使ったおでんがあります。本場・香川ではおでんを提供するお店が多く、うどんの出汁が具材とベストマッチ。出汁が染み込んだおでんが格別に美味しいんです!こちらでも、うどんに並ぶほどおでんが大人気!『お任せ5種盛り(750円)』です。

よしこ:すごい!大根がホロホロッととろけましたね。こんなにホロホロなんですか?大根って。


マスター:おでん屋さん顔負け、というか、おでんだけでも美味しいですね。

教えマスター

グルメやファッションなど、様々なジャンルのマスター(達人)に教えを請い、 “使える”&“役立つ”情報を入手します!

動画を見る!