1年間で100万円貯金した節約主婦に密着! 目からウロコの独自節約術とは

1年間で100万円を貯めた、そこまでするかの節約主婦!しかも毎年更新して、現在3年目に突入。その節約したお金で車のローンを全部繰り上げ返済したというから驚きです。そこで、独自の節約術に密着しました。

CBC動画一覧

買い物の回数は増やす!? 時間帯や曜日を見極めてお値打ち品を狙う

CBCテレビ:画像 『チャント!』

まさかの100万円!しかも毎年更新していま3年目。そのお金で車のローンを全部、繰り上げ返済したというから驚き。その節約術に密着します。

<節約テク1>お買い物の回数を増やす

一般的には、スーパーでのお買い物は回数を減らしたほうが節約になりそうですが…。実は美穂さんは「野菜を買う店」「お肉を買う店」「魚を買う店」を分けています。

まずは「野菜を買う店」へ。この店は、毎週水曜と土曜の午前中にお値打ち野菜がズラリと並ぶため、美穂さんはその日を狙って訪れているのです。

さらに、同じ値段なら大きいものを!野菜と卵10点買って951円。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

次に「お肉を買う店」へ。行くのは決まって夕方、狙いはズバリ半額商品です。取材した日は半額商品のみ10パック買ってもたったの1452円。お値打ち品があまり買えなかったら別の日に出直すと言います。

「魚を買う店」では、おいしくて安い魚介類狙い。買ったのはやはり半額品。3軒合わせて3174円の買い物でした。

(節約主婦・美穂さん)
「大体、週予算5000円くらいでやりくりできるかな」

3人分の食費と日用品代を合わせて1週間5000円、ひと月2万円でやりくりしていると言います。総務省によると、3人家族のひと月の食費は平均で7万7578円。ひと月2万の美穂さんのお宅は、かなり節約に成功していることがわかります。

買うものは最低限に! お風呂のお湯は半分まで

CBCテレビ:画像 『チャント!』

<節約テク2>家の中をシンプルに

美穂さんの家の中は、とてもシンプル。余分な物を買わないように心掛けています。調味料は必要最低限。食器も少なめなので、キッチンにあるはずの食器棚がありません。

また、物持ちがいいのも節約のひとつ。洗濯機は1年前に新しく買い替えたものの、15年使い続けました。電子レンジは、2002年製。なんと20年使い続けています。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(節約主婦・美穂さん)
「ここ2~3年、買い替えようと(主人が)買い替えようと言うんですけど、壊れていないし使えるので」

そしてお風呂のお湯は、水道代削減のため半分まで。親子で入れば水かさが増すため全く問題ないと言います。そこまでやるかの節約ぶりです。

ソースやふりかけも手作り! 100円の節約でも塵も積もれば山となる

CBCテレビ:画像 『チャント!』

<節約テク3>ソースなどの調味料は自分で作る

普段、そんなに食べないお好み焼きのためにソースを買っても、使いきれず賞味期限が切れるだけ。そこで美穂さんは「買っても無駄にするくらいなら作ろう」と、家にある定番の調味料で作っちゃいました。

トータルでは100~200円くらいの節約ですが、塵も積もれば山となる。他にもテリヤキソースやご飯のふりかけも自作します。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

また、節約に協力してくれる家族のために料理の腕を磨き、外食のようなメニューを作るなど、メリハリをつけることも忘れません。

美穂さんのこれからの目標について聞きました。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(節約主婦・美穂さん)
「マンションの繰り上げ返済ができるように、力を入れて頑張りたいと思います」

新たな目標を掲げた美穂さんの節約生活はこれからも続きます。

CBCテレビ「チャント!」8月8日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!