アプリでも視聴可能(無料)

特別な用具は不要 お掃除のプロが注目の意外な神アイテムで部屋がピカピカに!?『チャント!』

クリスマスから年末年始にかけて楽しいイベントが盛りだくさんな反面、ちょっと気が重くなるイベントが…大掃除です。早めに始めておけば良いとはわかっていても、日々の家事や仕事に追われ後回しにしがち。掃除に適した道具選びも難しく、掃除嫌いな方も少なくありません。今回は、そんな“お掃除嫌いの主婦”必見!ハウスクリーニングのプロが簡単お掃除術と神アイテムを伝授します。

最新の『チャント!くらしニュース』動画を見る

【困る】ドロドロの換気扇 べたべたなお風呂の鏡がピカピカに

CBCテレビ:画像 『チャント!』

名古屋市に住む掃除が苦手な主婦・雅子さんは、夫と娘の3人家族で3LDK暮らし。大掃除となると、朝から晩まで立ちっぱなし。手を抜かないと家事が全部できないため、掃除をしたくてもできないと悩んでいます。

そこで、ハウスクリーニングの全国チェーン「おそうじ本舗」昭和南山店代表・佐藤文代さんが助っ人として登場。洗濯機やエアコンなど大型家電の掃除を得意とする家庭用お掃除のスペシャリストです。

試しに、3年掃除していない油で固着した換気扇の掃除をお願いすると2時間半でピカピカに。

(雅子さん)
「(Q掃除前も手で触れた?)とても無理!ネチネチして無理だった。さらさら~」

とても自分では掃除できなかったと仕上がりに満足そうな笑顔。

そんなスペシャリストの佐藤さんが最近注目しているお掃除「神アイテム」がお風呂で体を洗う時に使用するざらざら触感が特徴のナイロンタオルです。もともと掃除道具ではありませんが、“お掃除ポテンシャル”は計り知れないといいます。

実力①タオルなのに汚れをキレイに掻き出す!網戸で実力を発揮

CBCテレビ:画像 『チャント!』

ナイロンタオルが実力を発揮できる理由は大きく4つあります。1つめが、タオルなのに汚れを掻き出すこと。その実力をよく表す場所が「網戸」です。

(雅子さん)
「一度も洗ったことがない。どれだけ汚れているかわからない」

佐藤さんが、水で濡らしたナイロンタオルと普通のタオルを用意して、実演。

(おそうじ本舗・昭和南山店代表・佐藤文代さん)
「ナイロンタオルを外側に当てて、内側に普通のタオルを当てます」

網戸を2つのタオルで挟み、同じ方向へとこすって掃除します。

実際にやってみるとナイロンタオルはきれいなままですが、普通のタオルには黒い汚れがくっきり。一見きれいにみえる網戸にもかなりの汚れが付着していました。体の垢を落とすのに特化した“細かいナイロンの繊維”が、網戸の隙間に入り込み、外側から付着した埃や汚れをかき出し、内側のタオルが汚れを受け止めていたのです。

実力②汚れは落とすが傷つけない!浴室の鏡もピカピカに

CBCテレビ:画像 『チャント!』

2つめは、汚れは落とすのに表面を傷つけないこと。その実力をいかんなく発揮するのが「浴室」です。

(雅子さん)
「鏡の水あかが、何をやっても取れない」

鏡の表面にこびりついた水垢、いわゆる「ウロコ汚れ」。研磨作用のある歯磨き粉をつけて、汚れをかき取るナイロンタオルで鏡を拭きます。拭いていない場所を比べると一目瞭然です。

(おそうじ本舗・昭和南山店代表・佐藤文代さん)
「ナイロンタオルは、体を洗うくらい優しい素材。傷をつけません」

汚れを強力に落としながらも「傷つけない」。一見矛盾するような2つの利点は、“体を洗う”本来の目的から来たナイロンタオル最大の特徴。同じテーマで作られた「歯磨き粉」との、相性は抜群です。

実力③たわしやスポンジにはない利点!状況次第で形が変幻自在

CBCテレビ:画像 『チャント!』

3つめは、状況に合わせた変幻自在な形。ナイロンタオルは、広げるだけでなく畳んだり、丸めたりと掃除をする場所によって自由に形を変えることができます。

例えばキッチンでは…

(おそうじ本舗・昭和南山店代表・佐藤文代さん)
「長細くして、歯磨き粉を塗っていきます。こういう場所は磨きにくいですよね」

蛇口の根本など、狭い隙間を掃除するときは、ナイロンタオルを伸ばして使用。歯磨き粉とナイロンタオルの名コンビで、蛇口はピッカピカになりました。

浴室では、濡らしたナイロンタオルをハンディワイパーに取り付けます。ハンディワイパー専用シートではなくても、簡単に装着可能!これも変形自在のナイロンタオルならではの特徴です。ちなみに、天井の水垢は、風呂場にカビが生える原因の1つ。普段から水垢を掃除しておけば、浴室のカビ対策にもなります。

実力④掃除を終えた後も実力発揮!すぐ乾いて何度でも使用可能

CBCテレビ:画像 『チャント!』

最後は、掃除後にすぐ乾く手軽さ。ナイロンタオルは水分を吸収しないため、スポンジや雑巾など、他の掃除道具と比べてもずば抜けてすぐに乾きます。

実際に、網戸の掃除で使用したナイロンタオルと普通のタオルを並べて干してみました。およそ10分後…

(雅子さん)
「(Q乾いてますか?)まだタオルはぬれてます。ナイロンタオルはどうかな?乾いてる!乾いたー!早い!」

ナイロンタオルが1枚あれば、掃除のためにタオルを何十枚も用意しなくて済みそうです。掃除道具ではないのに、メリットを4つも兼ね備えるナイロンタオル。掃除が苦手な雅子さんにも響いたのでしょうか。

(雅子さん)
「とっても参考になりました!歯磨き粉との組み合わせが意外で、かつ納得できた!これなら私にもできるかな」

みなさんも、今年はナイロンタオルを手に、大掃除してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」12月12日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!