アプリでも視聴可能(無料)

バレンタインはお手軽に手作りで メゾンカカオ石原シェフ直伝!市販キットがちょい足しテクで大変身『チャント!』

もうすぐバレンタインデー!購入するのか手作りにするのか、どんなチョコレートを準備するのか悩む人も多いはず。そんな中、料理が大の苦手の人でも作れる簡単キットを使ったお菓子作りに、斉藤アナウンサー(以下、斉藤アナ)が挑戦しました。強力な助っ人として、メゾンカカオの石原シェフも登場!意外な出来栄えにもらした斉藤アナの一言は?

最新の『チャント!くらしニュース』動画を見る

お菓子作りが苦手な斉藤アナウンサーの強力な助っ人

CBCテレビ:画像 『チャント!』

斉藤アナがやってきた創業103年の「富澤商店」は、お菓子の材料や調理器具など、製菓材料が9000点以上並ぶ、プロ御用達のお店。チョコレートだけで約200種類、小麦粉だけで約350種類という圧倒的な品揃えを誇ります。

(斉藤アナウンサー)
「簡単にお菓子作りができる商品ありますか?」
(富澤商店・名古屋ミッドランドスクエア店)
「こちらです。『手作りキット』と言って、お菓子作りが苦手な方でも誰でも簡単にできるキット」

くまのかわいいクッキーや、本格的なテリーヌショコラなど、全8種類のお菓子が超簡単に作れちゃう「手作りキット」。誰でも簡単にできるキットなので、料理が苦手な方にもおススメ!今回、斉藤アナには一番人気の「濃厚プチガトーショコラキット」にアレンジを加えて挑戦してもらいますが、不安な斉藤アナを助けてくれるのは強力な助っ人!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

日本一のチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」に出店している150店舗中2位に選ばれた、超大人気店「メゾンカカオ」の石原シェフです。天皇陛下即位の礼で各国元首への機内手土産にも選ばれた「アロマ生チョコレート」や、毎日その日に焼き上げる「生ガトーショコラ」などを販売するチョコレートのプロフェッショナルが、強力助っ人として登場!

(斉藤アナウンサー)
「この『濃厚プチガトーショコラキット』をアレンジしていただきたいんですけど、ご協力をいただけないでしょうか?」

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「僕でよければ。メゾンカカオと言えば、くちどけとかなめらかというのが特徴なので、ガトーショコラの中に、何かしのばせてみたいと思います 」

というわけで、メゾンカカオの石原シェフが普通のガトーショコラを絶品スイーツに大変身させちゃいます。

「簡単手作りキット」でチョコ作りスタート!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

用意する材料はキットの他に、卵(Mサイズ)1個・牛乳15ミリリットル・食塩不使用バター25グラム、そして、アレンジに使う材料は後ほどご紹介します。

①バターと付属のチョコレートをボウルに入れ、湯せんもしくは電子レンジでなめらかになるまで溶かす。
②別のボウルに卵、牛乳、ガトーショコラミックスを入れて混ぜる。
③①と②を混ぜ合わせる

CBCテレビ:画像 『チャント!』

ここから、プロのアレンジ

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「ここで、ガナッシュを作っていきたいと思います」

(斉藤アナウンサー)
「ガナッシュってなんですか!?」

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「チョコレートと生クリームを混ぜて作るクリームのこと。今回作るガトーショコラの中にガナッシュをしのばせることによって中からガナッシュが溶け出す贅沢ガトーショコラに」

石原シェフのレシピは、ガナッシュをINする贅沢ガトーショコラアレンジでした。

ちょい足しマジック!ガナッシュを入れると「手作りとは思えない高級感」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

難しそうな名前ですが、材料は2つだけで作り方も簡単です。

チョコレート(カカオ約60%)260グラム、生クリーム(乳脂肪分約35%)300グラム。

①チョコレートを湯煎で溶かす

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「このガトーショコラは優しい甘さなので、ビターなハイカカオチョコレートを使うと相性がいい」

②溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを3回に分けて入れる。3回に分けて入れることで、よりなめらかなガナッシュができる。
③バットにうつして、冷蔵庫で30分、冷凍庫で2~3時間冷やす。
④2センチ角の大きさに切って、ガナッシュの完成。

これを使って、ガトーショコラ作りに戻ります。

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「さきほどの生地を型に5g、ガナッシュ、さらに生地を30g」

冷やし固めたガナッシュを入れることで、焼きあがった後、溶けたガナッシュが中からとろけ出てくるようになります。これをあらかじめ予熱したオーブンに入れて、160度で13分!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(メゾンカカオ・石原紳伍シェフ)
「ちなみにジャムを使ってもおいしい」

石原紳伍シェフが色々試した結果、優しい甘さのガトーショコラには「イチジク」や「ブルーベリー」などのコクがあるフルーツをおすすめしました。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

焼きあがったガトーショコラに粉糖をふって、富澤商店の手作りキットを使った石原シェフのアレンジガトーショコラの完成!斉藤アナは「手作りチョコとは思えない高級感」に大満足。

(斉藤アナウンサー)
「これ、履歴書に書きたいくらい」

バレンタインデーももう間近。アレンジガトーショコラ、試してみてはいかがですか?

CBCテレビ「チャント!」2月7日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!