まだまだ知らない名古屋がいっぱい!伏見で街のウワサを大調査!!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。12月14日の放送でははるな愛・村上佳菜子が、村上のお膝元である名古屋・伏見を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


【まるでバット!?老舗洋食店の巨大エビフライはマネしちゃいけない!?】【1000人のダンサーが舞い踊る!?中高年が熱狂するダンス教室!】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

広小路沿いの老舗お花屋さんにはプロポーズで失敗しない『黄金のバラ』がある!?

はるな、村上、そしてフリーアナウンサーの青木源太の三人が広小路通り沿いをぶらりと歩いていると、高級感のあるお花屋さんを発見。


三人がやってきた『坪井花苑』は創業76年を数える老舗のお花屋さん。名古屋市内に9店舗を構えており、扱う花の数は名古屋市内でもトップクラスです。数々のお花が並ぶ店内を三人が巡っていると、スタッフの石田さんが珍しいお花を見せてくれました。それがこちら。


その光輝く美しさ……ではなく、金を使っているところに青木アナが食いつきます。


黄金に輝くこのお花の名前はそのものズバリの『ゴールドローズ』。本物の生きたバラを銅やニッケルでコーティングしてから24金で金メッキ加工して作られているんだそうです。その工程数はおよそ40、職人さんの熟練の技で一つずつ作られているとのことです。


24金に包まれたバラ、さぞかしお高いのかと思いきや……。


と、意外にもリーズナブル。その美しさからプロポーズ用に大人気なんだそうです。光輝く黄金のバラ、特別な方に特別な想いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

伏見のディープな地下街に『小っ恥ずかしくなる青春ママ』が出没!?

青木アナと別れ、はるなと村上が向かったのは地下鉄伏見駅から直結している伏見地下街。240メートルの通りに30店舗以上が軒を連ねるレトロな地下街です。



そんな伏見地下街には「小っ恥ずかしくなる青春ママがいるらしい」とのウワサが。早速地下街のお店の方にお話を伺ってみると、すぐさま有力情報が出てきました。



どうやら地下街でもかなり有名な美人ママの模様。その方がいるという喫茶店『び~んず』に向かいます。


『び~んず』は創業40年を数える地下街の人気喫茶店。名物の鉄板イタリアンはわざわざ遠方から食べに来る方がいるほどなんだとか。店内で迎えてくれたのはこの店のオーナーである鶴田裕一さん。ウワサの『小っ恥ずかしくなる青春ママ』がいるかどうかストレートに尋ねてみたところ……


とあっさり認めます。すると店の奥からウワサのママが登場!


「私で~す」と軽やかに登場したのはウワサのママこと園美さん。シースルーのドレスのようなオシャレな服から見えるすらりとした美脚や腕にはるなも村上も関心しきりです。


「近所ではジャージ」と話す園美さんですが、「仕事をするときには自分をオシャレにしながら仕事をしたい」とこのような服装をしているとのこと。ちなみにはるなが年齢を尋ねてみると……


と、食い気味に即答! まぁ、そうですよね(笑) ご主人の鶴田さん曰く、園美さんは「年とともに派手になってきた」とのこと。しかしそれが楽しみでいらっしゃるお客さんも多く、ジーパンをはいてるとちょっとがっかりされてしまうんだそうです。


『こっ恥ずかしいママ』の真相は分かったものの、もう一つの『青春ママ』の謎は残ったまま。その真相を園美さんに尋ねてみると、こちらも驚くべき回答が待っていました。


なんと月に一度、喫茶『び~んず』がライブハウスになるんだそうです。バンドを組むのはマスターと息子さん、そしてママさんはと言うと……。


水玉の赤いワンピースで登場!! その衣装の雰囲気に、はるなは親近感を覚えた様です。ママさんの役どころはダンサー。昔懐かしい曲にダンス、これは正に青春ですね……!


「パンチがかなりあるんで 幼少期は恥ずかしかったんですが、今や誇りに思って自慢の母です」と話す息子さん。明るく楽しいママがいる喫茶店、伏見に来たらぜひ訪ねてみて下さい。

取材先

坪井花苑

住所:〒460-0003 名古屋市中区錦3-21-18
お問い合わせ:052-961-6666
紹介した商品など:ゴールドローズ…22,000円
コメント:広小路沿いにある老舗店。黄金のバラは、生のバラを銅やニッケルでコーティングし24金でメッキ加工して作られている。

コーヒーショップ びーんず錦店

住所:〒460-0003 名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街
お問い合わせ:052-211-3335
紹介した商品など:イタリアンスパゲティ…680円
コメント:伏見地下街にある昭和歌謡と昭和ロックの喫茶店。人気メニューは、鉄板イタリアン。月に一度、ライブハウスとしてバンド演奏を行うことも。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!