駅周辺や商店街には新たな楽しみ方がいっぱい!名古屋・大曽根で街のウワサを大調査!!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。12月19日の放送ではゲストに岡崎出身のフリーアナウンサー青木源太を迎え、はるな愛・村上佳菜子とともに名古屋・大曽根を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


お金持ちになれる神社には『驚きの作法』がある!?

三人が最初に調査するのは『お金持ちになる神社があるらしい』というウワサ。岡崎出身の青木アナも尾張のことまでは知らなかったようで、興味津々の様子です。一行がやってきたのは大曽根駅から歩いて5分ほどのところにある山田天満宮。


この境内の中にある『金(こがね)神社』が、お金持ちになれるというウワサのスポットです。


のぼりには金運招福、商売繁盛、開運くじと見ているだけで金運がアップしそうな文字がズラリ。さらにお賽銭箱には打ち出の小づちも描かれています。


金運招福の御利益があるという『金神社』。そのパワーは半端ないようで、お礼参りに訪れた方々が奉納したものには……。



なんと115億円を手に入れた方も! これには三人も目を丸くしていました。そんな『金神社』のパワーを受け取る独特の参拝方法が『銭洗い』。大黒様やえびす様にご神水をかけ、そのご神水でお金やお財布を清めることで金運アップの御利益にあやかれることができます。


参拝方法を聞いた青木アナが早速実践。濡らしたくない人はビニール袋に入れるのですが、青木アナはというと……。


直でお財布ごと銭洗い。重くなったお財布は金運をたっぷり吸い込んだ証だと喜んでいました。

考案者はお客さん! 老舗の大人気メニューはアツアツの……駄菓子!?

続いて検証する大曽根のウワサは「アツアツの駄菓子があるらしい」。「工場みたいな所なのかな?」と推理しながら向かった三人ですが、到着したウワサのお店には「お好み焼き・焼きそば」と大きく書かれていました。


早速暖簾をくぐって見ると、そこには駄菓子がいっぱい!


昔懐かしい駄菓子の数々に、三人の話も弾みます。三人が訪れたのは昭和50年創業の『つねかわ』。お店を切り盛りする恒川幸子さんが25歳の時に始めたお店です。開業当初はお好み焼きと焼きそばのみのお店だったそうですが、お好み焼きを買いに来た子どもたちから『お菓子も置いて』と言われたことがきっかけで駄菓子も扱うようになったんだそうです。それから47年、今も変わらず子どもたちの憩いの場になっています。壁に貼られたメニューの中で、青木アナが気になるものを発見。


たませんなどと並んで書かれた『スナックロール』の文字。実はこれこそが『つねかわ』のウワサのメニューなんです。好きな味の『うまい棒』を選んで渡すと、恒川さんは鉄板に玉子を薄く広げます。そして玉子の端にうまい棒を乗せると……


玉子をくるくると巻きつけていきます。仕上げにソースを塗って青のりをパラリとふりかけ、串を刺せば完成。これが大曽根の子どもたちに大人気『スナックロール』です。


アツアツになったうまい棒がどのように味変しているのか、早速三人揃って試食します。


「うまい棒のサクサク感が絶妙に残っていておいしい。ソースとうまい棒の味付けも合いますね! 10円のうまい棒がご馳走に変わった」と青木アナ大絶賛です。大曽根で長年愛されている『スナックロール』の考案者は、お客さんとしてやってきた恒川さんのお子さんの同級生とのこと。


『つねかわ』には他にもお客さんが考えたメニューがなんと20種類以上もあり、今でも増え続けているんだそうです。


そこで村上と青木アナも新たなメニューの開発にチャレンジ!名古屋出身の村上はクッピーラムネ、岡崎出身の青木アナはみそカツの駄菓子を選択します。


まずは村上が選んだクッピーラムネを溶き卵に混ぜて焼いてみることに。


ラムネの香りが広がりスイーツみたいな感じに。駄菓子のプロには少し酸味が強かったようですが、見た目も可愛くなかなかの仕上がりとなりました。続いて青木アナが選んだみそカツ風駄菓子を料理。薄焼き玉子に焼いたみそカツとキャベツを載せ、パタンと半分折りに。さらに仕上げに八丁みそを使ったおでんのみそダレをかけて『源太焼き』の完成です。


これはもう間違いの無い組み合わせ!駄菓子のプロである恒川さんからも「また一つメニューが増えました」と太鼓判が飛び出ました。この後も三人は大曽根のウワサ巡りを続行。浦村の絶品カキをおいしく食べられる『カンカン焼き』や魅惑がいっぱいの角打ち体験、さらにははるなの『パラリンピック』の夢をかなえた神社のウワサも。この続きは後編にてご覧下さい。[後編はこちら]

取材先

山田天満宮・金神社

住所:〒462-0813 名古屋市北区山田町3丁目25
コメント:山田天満宮・桜天神社・上野天満宮は名古屋三大天神とされており、三社を巡拝し絵馬に御朱印を集めると天神像という合格祈願のお守りを授かることができる。

つねかわ

住所:〒462-0803 名古屋市北区上飯田東町1丁目37
お問い合わせ:052-912-2572
紹介した商品など:タラタラしてんじゃね~よ…55円 パチパチパニック!…33円 ゴールドチョコレート…55円 スナックロール…100円 もちホタラ…170円 根性焼き…80円 おでん…100円(1本)
コメント:昭和の風情漂う駄菓子屋。駄菓子を使ったオリジナルメニューが人気。八丁みそをつけて食べるおでんも!

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!