アプリでも視聴可能(無料)

名古屋の流行発信地!栄でウワサを大調査!!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。1月23日の放送では老若男女はもちろん、外国人もストリートミュージシャンも集まる名古屋の流行発信地・栄を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


デラメチャ気になる タイトル

【借金苦から大逆転!アイドルファンに知られたカリスマ花屋さん】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

いつも満席!最先端の街・栄で見つけた『オンボロ食堂』の驚きサービスとは!?

はるなと村上が栄で2つ目に向かったのはは「いつも満席のオンボロ食堂があるらしい」とウワサの飲食店。その見た目に街の人からも「入りづらそう」「言ってしまえばボロい」と声が上がります。


ボロイ

街の人が思わずボロいと言ってしまうウワサの食堂は矢場公園近くの路地にある『ダンラン亭』。ご主人の掛端さんが35年前に始めたお店です。


創業35年ダンラン亭


店主とスタッフ

賃貸で借りている建物は今年で築65年。契約上リフォームができないため、気付けばオンボロになってしまったんだそうです。


リフォーム禁止のためオンボロに

「入りづらいって言われない?」と思わず聞いてしまうはるなに、「いいんです、入りづらくて。キレイな人だけ入ってくれば」と気さくに返す掛端さん。カウンターにズラリとならんだ惣菜はもちろん掛端さんさんの手作り。どれもとっても美味しそうです。


惣菜がずらり

見た目は入りづらい『ダンラン亭』ですが、営業が始まるといつも満席になるほど大人気!「汚いけどうまいよね」「天才なんですよ、レシピ無いんですもん!」とお客さんも大絶賛です。


おじさんがコメント

忙しいランチ時でもお客さんに提供する料理はもちろん、お弁当まで全部一人で調理する掛端さん。味だけではなく、この手際の良さも人気の秘密です。そんな掛端さんの作る料理を二人も食べさせて頂きました。掛端のオススメに従って、村上はハンバーグ定食、はるなはサーロインステーキ定食を頂きます。


ハンバーグ定食

ハンバーグのプレートにはお惣菜も盛りだくさん。昔懐かしい、ソースとケチャップがかかった『みんなが大好きなハンバーグ』に、村上大満足です。。はるなが頂いたサーロインステーキはコショウとソースとケチャップというシンプルな味付け。どこか家庭的な味わいに「久しぶりにホッとする料理を食べた」とはるなも笑顔になっていました。


サーロインステーキ定食

そして驚くべきは定食のお値段。ハンバーグ定食は900円、サーロインステーキ定食は何と1000円と超激安価格です!掛端さんによると35年間ほとんど値上げをしていないとのこと。お客さん思いすぎる価格設定も人気の秘密なのです。そんな人情溢れる掛端さんにはもう一つウワサが。どうやら掛端さん「女性のお客さんに、ついついサービスしすぎちゃうらしい」のです。はるなや村上にも麻婆豆腐や白身魚のあんかけをサービスしていましたが、ある日お店を訪ねてみると……


これも召し上がって


山盛りのご飯+チキンカツ


マーボー豆腐

と、大盤振る舞いです。ちなみに掛端さん、普段はテレビ取材を断っているそうですが、「今回はディレクターが女性だから」と引き受けてくれたんだそうです。とはいえ、掛端さんが一番愛していらっしゃるのはもちろん奥様です。そんな朗らかで楽しい掛端さんには実は意外な経歴がありました。それがこちら。


ソルトレーク五輪に行った

実は掛端さん、若い頃にスキーの強化選手だったという経歴の持ち主。その時の縁があって、ソルトレイク五輪でスキー日本代表のコックを務められたそうです。当時の写真にはスキー・ノルディック複合の日本代表だった荻原健司さんと一緒に映っているものも。


荻原健司さんと一緒に映っている写真

見た目はちょっとオンボロ、しかし、美味しい料理と温かな人情が溢れんばかりの食堂が栄にはありました。

名古屋初のモンゴル料理専門店で異空間を体験!

さらに栄にはこんなスポットも。はるなと村上が最後に訪れたのは名古屋初のモンゴル料理専門店『モンゴルレストラン シンキロー』。遊牧民の暮らすゲルの中で食事ができる、異国情緒満載のスポットです。


珍スポットを発見


モンゴルレストラン シンキロー

「モンゴルに行ったことがある日本人は少ないので、母国を知ってもらうためにやっています」と話すのはオーナーのボヤンさん。民族衣装も無料で貸し出しており、お似合いの衣装を店長が選んでくれます。


民族衣装は店長がチョイス

この日は数あるモンゴル料理の中から羊の肉を塩ゆでした家庭料理「チャンスンマハ」を頂きました。


チャンスンマハ

栄にいながら味わえるモンゴルの雰囲気、はるなも村上もしっかりと堪能です。


羊の香りがガツンとくる

日本の真ん中で味わえるモンゴルの味、皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さい。

取材先

ダンラン亭

住所:〒460-0008 名古屋市中区栄3丁目28-29
お問い合わせ:052-242-6380
紹介した商品など:ハンバーグ定食…900円 サーロインステーキ定食…1,000円 しょうが焼き定食…800円 サバのみそ煮定食…800円
コメント:創業35年の食堂。長年通う常連客も多く、地元で愛され続けている。

モンゴルレストラン シンキロー

住所:〒460-0008 名古屋市中区栄四丁目6-40岡崎ビル南館2階
お問い合わせ:052-263-7731
紹介した商品など:チャンスンマハ(羊肉の塩ゆで)…1,280円
コメント:名古屋初のモンゴル料理専門店。店内は、遊牧民の住居ゲルを再現しており、モンゴルの民族衣装「デール」を着ることもできる。                                                      

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!