アプリでも視聴可能(無料)

昭和の香りが色濃く残る岐阜・柳ヶ瀬商店街でウワサを大調査!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。2月27日の放送ではスペシャルドラマ「甘美王~麗しのエンジェル・キッス」(3月5日放送)主演の俳優・竹内力をゲストに迎え、昭和風情色濃く残る岐阜・柳ヶ瀬商店街を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


岐阜・柳ヶ瀬商店街

結婚して47年!小学校の同級生夫婦が営む創業90年の老舗焼きそば店!

美川憲一さんのヒット曲の舞台としても有名な岐阜・柳ヶ瀬商店街。今でも昭和風情が色濃く残っていますが、最近は商店街の空き店舗を利用したマーケットが若者に大人気!休日にはたくさんの若者で賑わっているそうです。。


商店街で毎月第3日曜に手作りマーケット

そんな柳ヶ瀬商店街のウワサを一緒に巡るのは、「難波金融伝・ミナミの帝王」でもおなじみ、3月5日放送のスペシャルドラマ「甘美王~麗しのエンジェル・キッス」にも主演される昭和ど真ん中世代の俳優・竹内力さん。実は素顔はかなりお茶目な方なんです。


柳ヶ瀬商店街を竹内力が歩く

隠しきれない存在感を放ちながら柳ヶ瀬の街を歩いて行くと、早速気になるスポットを発見。


焼きそばマサムラ

『焼きそばマサムラ』柳ケ瀬で90年以上の歴史を持つ老舗の焼きそば屋さんです。お店を切り盛りするのは、おしどり夫婦と評判の正村周一さんと喜代美さん。


結婚47年小学校の同級生夫婦

いろいろと紆余曲折があったという青春時代の二人の思い出話を聞きながら頂くのは昭和時代からの人気メニューである「ネギうす焼き」、1枚300円!


ネギうす焼き

練りゴマ入りの記事にネギをいっぱい入れて焼いた「ネギうす焼き」はシンプルながら味わいもモチモチした食感がとっても美味!竹内力も「昭和の香りがする」とお気に入りの様子でした。


竹内ネギ男

昭和の名作が満載!日本唯一の映画館に竹内力も大興奮!

続いて三人が検証するウワサは「日本で唯一の映画館があるらしい」。役者になることを夢見て、20代の頃に大分から上京した竹内力、日本唯一の映画館と言われればデラメチャ気になるのも当然です。三人が訪れたのは『ロイヤル劇場』。創業はなんと大正8年、100年以上の歴史を誇る岐阜県最古の映画館です。


ロイヤル劇場

中に入ると往年の銀幕スターがお出迎え。


昭和の銀幕スター

ロビーの売店を覗くとガラスケースの中に懐かしいお菓子を発見!『あたり前田のクラッカー』、昭和の香りがプンプンとします!


ガラスケースに懐かしいお菓子が!

現在『ロイヤル劇場』の責任者を務めているのが磯谷貴彦さん。大の映画好きという磯谷さんの尽力で、『ロイヤル劇場』は昭和の名作シネマ劇場として13年前にリニューアルオープン。松田優作さん、三船敏郎さん、松方弘樹さんなどの懐かしい昭和のシネマ名作がなんと600 円で観ることができます。


入場料600円

「新作を上映するのが映画館にとっての常識なので、過去のアーカイブ作品をやるのは最初は抵抗があった」と話す磯谷さん。しかし、この選択が映画好きのファンの心をつかみ、思った以上にウケたとのこと。その話に竹内力も「カラオケもそうだけど懐メロって歌うじゃん。こういうものも懐かしく、自分のその当時を思い出す感じで観たくなる人が多い」と納得していました。


当時を思い出す感じで観たくなる人が多い

そんなロイヤル劇場が日本で唯一の映画館と言われる理由、それは舞台裏にありました。


35ミリの映写機

案内された部屋にあったのは昔ながらの『35ミリの映写機』!デジタル上映が全盛となった今でも30年前に製造された映写機を使って上映を続けています。すなわち、ロイヤル劇場は「今でも365日間映写機が回り続けている」日本で唯一の映画館なのです。


365日間映写機が回り続けているのは全国でここだけ

フィルム映画が醸し出す独特の世界観にこだわって上映を続けるロイヤル劇場。映画の役で映写機をやったこともあるというフィルム映画時代を知る竹内力、「当時はNGを出すと『おまえフィルムいくらすると思ってるんだコノヤロー』と監督に怒鳴られた。そんなもん知らねーや!」と懐かしそうに思い出を語っていました。しかし、日本唯一だけに苦労も様々、何より大変なのは「映写機の修理が出来ない」こと。映写機は寿命的に限界が来ているとのことですが、メンテナンスしてくれる会社もなく、技術者もいなければ部品もないんだそうです。


この映写機はもう修理できない

それでもフィルム上映を続けるのは「喜んで頂ける方がいるから」。VHSにDVDにもなっておらず、衛星放送にも映ってないフイルム倉庫に眠っていた過去の作品を発掘して上映すると映画ファンの方から「よくこの作品をやってくれました!」と喜んで頂けるのだそうです。


VHS、DVD、衛星放送でも見られないものが、フィルム倉庫にはある

若かりし頃は自ら着ぐるみをかぶり、映画の宣伝に奔走したという磯谷さん。どんなに暑い日でもお客さんが喜んでくれるならヘッチャラ!映画への情熱は、今もその頃と変わりません。


私をスキーに連れてって

この日の上映されていたのはバブル時代のヒット作品「私をスキーに連れてって」。特別に少しだけ拝見した三人、フィルム映画が醸し出す懐かしくどこか幻想的な雰囲気に引き込まれます。お父さん譲りというモノ作りへの情熱溢れた竹内力、フィルム映画がかつての思い出も蘇らせてくれました。


俳優よりも今は映像を作ってる

柳ヶ瀬商店街にはまだまだデラメチャ気になるウワサがたくさん! 何でも「古代遺跡のような肉料理があるらしい」というびっくりのウワサまで!この続きは後編を要チェックです!
[後編はこちら]

取材先

焼きそば マサムラ

住所:〒500-8876 岐阜県岐阜市日ノ出町1-11
お問い合わせ:058-263-1070
紹介した商品など:ネギうす焼き…(1枚)300円
コメント:柳ヶ瀬商店街、日ノ出町通りにある創業90年以上の老舗焼きそば屋。オープンキッチンで店頭から見える大きな鉄板が目印。練りゴマの入った生地にネギをいっぱい入れて焼いた“うす焼き”が人気。

ロイヤル劇場

住所:〒500-8876 岐阜県岐阜市日ノ出町1-20
お問い合わせ:058-264-7151
紹介した商品など:フィルム映画※イベント、貸館等により、予告なくスケジュールを変更する場合あり 【入場料】600円均一(特別上映作品の場合、800円)【客席数】298席
コメント:昭和の名作シネマ劇場として平成21年リニューアル。一年を通してフィルム上映しているのは全国でここだけ。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!