今回は世界から注目される人たちがこんなにも!知立市でウワサを大調査!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月20日の放送では今回は世界から注目される『知立の気になる人』の下へはるなと村上が訪問しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


知立市

累計60万部の大ヒット! 知立に住む絵本の大ヒットメーカーは2児のママ!

かきつばたの名所や大あんまきが有名な愛知県知立市。実は知立のマスコットキャラクター「ちりゅっぴ」はゆるキャラグランプリで2位になった人気のキャラクターなんです。皆さん、ご存じでしたか?


ゆるキャラグランプリで2位

そんな知立市を訪れたはるなと村上、今回は知立で『世界から注目される人スゴイ人』の下を訪れます。最初に訪れるスゴイ人は絵本作家。皆さん、こちらの絵本を見たことありませんか?


仕掛け絵本 きょうのおやつは

実はこの絵本、『ある仕掛け』が子どもたちに受け、2万部でベストセラーと言われる絵本の世界で累計およそ60万部という超大ヒットに!海外からも注目を集めるこの絵本の作者さんが知立にいらっしゃいました。その作者さんが渡邉千夏さん。私生活では二人の子供を育てるママ作家さんです。


渡邉千夏さん

渡邉さんが絵本作家への道を切り開いた背景には、ご主人が掛けてくれた『ある言葉』があるのこと。大ヒットの裏に隠された夫婦の物語をお伺いするべく、渡邉さんのご自宅を訪問します。


渡邉さんのご自宅を訪問

人気絵本作家のご自宅はファンタジー感あふれる素敵なデザインで、はるなも村上も興味津々の様子。家庭菜園もとってもおしゃれで素敵です。センスあふれるデザインに村上は「いつか家を建てることがあったら渡邉さんにお願いしようかな」とうっとりしていました。


薪ストーブ

木がふんだんに使われた家は天井が高く広々とした造り。屋内には薪ストーブが備えられてており、目でも暖かさを感じられるます。家の暖房はこの薪ストーブで確保しているのだそうです。


のどかな景色

続いて案内されたのは渡邉さんの仕事場であるアトリエ。窓からはのどかな景色が広がっています。これは創作意欲がはかどりそうです。


絵本の原画

そのアトリエの一角に飾れていたのが絵本の原画。一見何の絵か分からない不思議な絵なのですが、完成した絵本を見ると……。


ゾウの鼻が立体的に

なんとゾウの鼻が立体的に!!原画のグレーの部分が鑑になっていて、絵本を90度に開くことでまるでそこにゾウがいるように飛び出してきました。他にもホットケーキ作りの絵本では……。


目の前で本当にボウルに牛乳が注がれているように

まるで目の前で本当にボウルに牛乳が注がれているように!これこそが渡邉さんが生み出した『かがみのえほん』。遊び心あふれる仕掛けが子どもたちに大人気なんです。実際に子どもたちに見せて反応を確かめてみると……。


子ども 「わ~!」歓声

みんな大喜びで笑顔の花が咲きました!実際には何も飛び出していないのに飛び出して見える『鏡の絵本』。「絵の上手さで競うのではなくアイデアで勝負」しようと渡邉さんはこの絵本作りに取り組み始めたそうです。今では、フランス語や中国語に翻訳され、海外でも人気に。さらには有名ブランド『エルメス』がこの絵本に注目し、渡邉さんへ新たな仕事を依頼します。エルメスの依頼で出来上がった作品がこちら!


エルメスデザインのリボンを図案に取り入れたグラフィカルなデザイン

エルメスデザインのリボンを図案に取り入れたグラフィカルなデザイン。この作品は新作フレグランスの発売を知らせるイメージブックレットとなってVIPやインフルエンサーへと渡されているとのことでした。世界のトップブランドからオファーを受ける人気絵本作家の渡邉さんですが、私生活では二児のママ。育児と仕事を両立するのはやはりご苦労があるようです。一日のスケジュールをお伺いすると……。


一日のスケジュール

なんと朝は4時起き!夜に仕事が出来ないので朝早く起きて仕事をされているんだそうです。これは大変……!そんな渡邉さんを支えているのがご主人の高郎さん。お子さんのお風呂や寝かしつけをはじめ、キッチンの片付けなど育児や家事を分担して協力していらっしゃいます。


ご主人の高郎さん

今年で結婚10年目を迎える渡邉さん夫妻。28歳で結婚した頃は、千夏さんは仕事を続けながら休日の時間を使って、作品を作ったり展示やコンペに出したりと創作活動を続けていました。


仕事をしながら休日に作品作り

そこから大きな転機になったのが高郎さんのある言葉。それが「本当にやりたいことを仕事にしたらいい」。千夏さんが自分の作品により深く向き合えるよう、大学院へ行くことを薦めたんだそうです。


大学院に籍を置いてやったら

「世に出る可能性を少しでも広げてもらいたかった」という高郎さんの後押しを受け、千夏さんは愛知県立芸術大学の大学院に籍をおくことに。そして大学院在籍時に『鏡の絵本』の出版を実現しました。


2014年に2冊を出版

「その言葉が無ければ絵本は出版されていなかった」と千夏さん。それからも高郎さんは千夏さんの創作活動を支え続け、子供が生まれたときには「子どもが大事なのと、妻の仕事が止まるのは良くないなと。どっちかが育休を取るなら私かなと」高郎さんが育休を1年半近くも取得されたそうです。


どっちかが育休を取るなら私

千夏さんの作品について「本当によく作りこまれているので、何度見ても新しい発見がある」と話す高郎さん。そんな渡邉さん夫妻が大切しているのが「家族みんながいきいきわくわく」。子どもたちに生き生きとした姿を見せることが、ワクワクとする毎日を送るコツだと話されていました。


家族みんながいきいきわくわく

世界中から注目を集める人気絵本作家のこれからの活躍もますます楽しみです。続いてはるなと村上が向かったのは、コーヒー業界が注目する珈琲焙煎士のいるお店。なんでもその方は、お客さんから「ド変態なマニア」と呼ばれてしまうほどの方なんだそうです。デラメチャ気になる珈琲焙煎士の正体は後編にて![後編はこちら]

取材先

絵本作家 渡邉千夏(わたなべちなつ)さん

​お問い合わせ:chinatsu.post@gmail.com
紹介した商品など:かがみのえほん「きょうのおやつは」 「ふしぎなにじ」 「かがみのサーカス」すべて福音館書店…1,650円(税込)
コメント:絵本作家として活動する2児のママ、渡邉千夏さん。鏡の効果を利用した新しいスタイルの絵本を3冊出版している

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!