アプリでも視聴可能(無料)

百人一首にも詠まれたほど古くから愛される紅葉の名所『水沢もみじ谷』

2020年11月21日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。
週末の旅に使える情報満載の人気コーナー『週末ジャーニー 推しタビ』で、“三重・四日市市周辺”のおすすめスポットを紹介しました。


こちらは、四日市の紅葉スポット『水沢(すいざわ)もみじ谷』。古くから地元の人々を楽しませ、愛されてきました。


最盛期は11月下旬から12月初旬のため、ほかが終わったころに見ごろを迎え、毎年見事な紅葉が一面に広がります。


鈴鹿山脈に自生する木々が織り成すこの景色は、歌人・猿丸太夫(さるまるだゆう)によって百人一首にも詠まれたほど。


そんなもみじ谷にちなんで、ハリセンボンのはるかさんとゆりやんレトリィバァさんの2人も一首詠んでみることに。
ゆりやんさんが詠んだ短歌は、「もみじ谷 さるまるはるかの 身となりて 赤黄緑の 色はレゲエカラー」。
もみじ谷とレゲエがつながるとは思いもしなかった斬新な歌に仕上がりました。


一方、猿丸太夫に似ていると言われたはるかさんが詠んだのは、「猿丸と 私のあいだに 紅葉降る」。
2人とも、猿丸太夫が詠んだ時代に思いを馳せながら楽しんだ様子。みなさんもぜひ、紅葉を満喫してみてくださいね。

<店舗情報>
三重県四日市市水沢町(すいざわちょう)
住所・お問い合わせは、水沢地区団体事務局まで
電話:059-329-2323

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

週末ジャーニー 推しタビ

はるか&ゆりやん・尼神インター・ガンバレルーヤが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!