アプリでも視聴可能(無料)

絶品ジェラートに話題のホテルまで!進化が止まらない!久屋大通エリアを巡る旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年8月27日放送)は『ぐっさん!久屋大通エリアを巡る旅!西側編』。2020年に『ヒサヤオオドオリパーク』が誕生し、多くの人が集まる久屋大通エリア。


『ぐっさん家』の動画を見る

今回は名古屋のシンボル『中部電力 MIRAI TOWER』を中心に、西側の注目スポットを巡ります。


北海道のブランド豚『米愛豚』を使った絶品ランチ!『豚かっぽう まいら』

まずやってきたのは豚肉料理専門店の『豚かっぽう まいら』。名古屋ではここでしか食べられないという貴重な豚肉を使った料理が評判です。



こちらでいただけるのは北海道のブランド豚『米愛豚(まいらぶた)』。飼料にお米を混ぜて育てることで甘みがあり、やわらかい肉質になるんだとか。


ぐっさんが注文したのは『極みヒレとんかつ定食』(1980円)。ヒレの中でも真ん中の最上級の部分を使用し、粗めのパン粉を付けて150度という低温で3分ほど揚げ、余熱でゆっくりと中まで火を通すことで、断面はほんのりピンクでジューシーに!


ぐっさん、まずはシンプルに塩でいただきます。「んんーー!うんまい!やわらかさと、きめ細やかさ…この肉汁がジュワッと広がる。これすごいね」と絶賛!


さらに単品で追加した『米愛豚 唐揚げ』(800円)もいただきます。ブロックにカットしたロース肉を唐揚げにして、特製の醤油ダレにからめた豚肉専門店ならではの一品です。


「甘辛のタレがしっかりからんでいて。これも肉質がいいな、やわらかいな~。これ一回味わっちゃうと…大変なものを知りましたね」と新しい出会いに大満足のぐっさん。


イタリア発!老舗チョコレートの絶品ジェラートに感激!『Venchi』

続いてやってきたのは『ヒサヤオオドオリパーク』の中にある『Venchi(ヴェンキ)』。イタリア・トリノの老舗チョコレート店で、チョコレートはもちろんイタリアから直送!


チョコレートと並ぶ看板商品がジェラート。ぐっさんは『Regolare(レゴラーレ)』というMサイズをチョイス。16種類のジェラートの中から3種類好きなフレーバーを選べます。


まずはコーンにチョコレートをたっぷり!蛇口から流れ出るチョコレートにぐっさんも「かけ流しでしょ!うわ~贅沢だな」とテンションアップ!


続いてキャラメルのヘーゼルナッツをたっぷりまぶします。


ダークチョコレート、ティラミス、ストロベリーのジェラートを重ね、最後にお店自慢のチョコレートをトッピングして完成。


「うわ~幸せ!なんかいいね」と大喜びのぐっさん、店内にあるフォトスポットで記念撮影!


「めっちゃうまい。飽きない感じがもう分かる。3層になっているのがいい。これ幸せやな~」と笑顔になるぐっさん。イタリアの濃厚なジェラートを堪能しました。



名古屋のシンボルタワーに宿泊できる!『THE TOWER HOTEL NAGOYA』

お店を出たところで番組スタッフから「『中部電力 MIRAI TOWER』ですけど、このタワー宿泊できるって知ってます?」と聞いたぐっさん。「マジで?泊まれるの?」と驚きつつ「見たいです、見たいです」と興味津々。

名古屋のシンボルとして愛されてきた『名古屋テレビ塔』が大規模な改修工事を経て生まれ変わり、2020年に開業した『THE TOWER HOTEL NAGOYA』。


タワーの4階と5階部分に宿泊ができるということで、特別にお部屋を拝見させていただきます。


客室は全部で15部屋、まずは『パークコーナースイート』へ案内していただきます。ベッドサイドの窓からは『ヒサヤオオドオリパーク』を見渡すことができ、ぐっさんも「なにこれ!?この景色見ながら寝られるんですか?ここはすごいな」と大興奮!


むき出しの鉄骨を生かしたバスルームもあり、鉄塔ならではの魅力を満喫できます。


続いて案内されたのは『フォレストテラススイート』。こちらにはある特別な設備が…


ぐっさんが「えっ!出れるんですか?」と驚いたのが広々としたテラス!見上げれば迫力満点のタワーの骨組み、見下ろせば久屋大通エリアの景色を一望でき「すごい!すごい!なんか名古屋が自分の物になった感じがする。ヤバいですね、この部屋」と大はしゃぎ!


「歴史のある場所がどんどんまた新しくなるというのは、いい意味で楽しさも増しているから…ワクワクしますよね」と進化を続ける久屋大通エリアを満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!