アプリでも視聴可能(無料)

秋の行楽におすすめ!岐阜・池田町で絶景温泉を目指すドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年9月24日放送)は『ぐっさん!岐阜県池田町へ!日帰り温泉の旅』。温泉通にも大人気の絶景温泉を目指すドライブ旅を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

産婦人科の院長先生がオーナー!体に優しい薬膳ランチコースが大人気!『cafe ほっくら』

まずやってきたのは『cafeほっくら』。実はこちら、隣接する産婦人科の院長先生の自宅の蔵を改装したカフェで、産後のお母さんに栄養のあるご褒美ランチを提供しようと始めたそう。


ぐっさんがいただくのは『薬膳ランチ』(1800円 ※要予約)。本来はコース形式で一品ずつ提供されますが、今回は特別にすべての料理を一度に出していただきました。豪華な料理の数々にぐっさんも「すごいですね。このラインナップ!」と目を輝かせます。


さらに、すだれの蓋を開けると…美しい料理がぎっしり!お寿司をはじめ、小さな前菜がいくつもあり見るだけでテンションがあがります。


中には珍しい鯨の舌“さえずり”を使った前菜も。高たんぱく低脂肪なヘルシー食材だそうで、料理長の中嶋さんが体のことを考えて日々メニューに工夫を凝らしているんだとか。


まずは『和風薬膳スープ』をいただき「あぁ…好き!薄いイメージあるでしょ?ちゃんとガツンとくる感じの。これで薬膳がきつすぎるとウッとなりますけど…うまいこと手前でブレーキかけて」と体に染み渡るおいしさにしみじみ。


続いて緑ナスのお寿司をいただき「ちょっと待って!ナスの寿司めっちゃうまいやん」と思わぬおいしさに驚き!


メインの『鮎天ぷら』も味わい「こんなに色んな種類の料理を食べられるなんてすごい嬉しいですよ。商売的な料理人というよりも体のためにとか…色んなことを考えてらっしゃる方なんで、絶対に体にいいし、おいしい」と太鼓判を押します。


「これ本当に次プライベートで予約させていただきます」と再訪を誓い、大満足のランチタイムを過ごしました。


池田町の名物!老舗和菓子店の銘菓『肉桂餅』に舌鼓『肉桂餅本舗 いげたや』

続いてやって来たのは130年以上続く老舗の和菓子店『肉桂餅本舗 いげたや』。


看板商品は『肉桂餅』(1個118円)。創業当時から変わらぬ味で、ニッキの粉末を混ぜて練り上げた餅に、こしあんを包んだシンプルな和菓子。県外にも多くのファンがいる銘菓です。


早速ぐっさんもひと口…「おいしい!プンと鼻をつくニッキ独特の香りとあんこの甘さのバランスが絶妙ですね。あと餅がやわらかい!」と笑顔に。


「130年前に作られたんですけど、いまだに愛されるっていうことは、やっぱり『シンプルイズベスト』とはよく言ったもので…」と代々受け継がれてきた歴史に思いを馳せつつ、銘菓を堪能しました。


歴史ロマンあふれる絶景温泉で癒やしのひと時!『湯元 湯華の郷』

いよいよ今回の目的地の温泉へ!やってきたのは『湯元 湯華の郷』。日帰り温泉としては9年目ということですが、実はある歴史があるそうで…


その昔、この地に最澄が開創した『湯華寺(ゆげじ)』には、温泉が湧いていたと言われています。そこに白河法皇が訪ねてきた際に病に倒れ、この寺に湧く温泉に入ると病は快方へ。そのお礼にとお寺に弓を奉納し『弓削寺(ゆげじ)』と命名されたのだとか。


時は経ち、温泉はなくなっていましたが、史実を基に地元の方たちの協力を得て掘ってみると、温泉が湧き出たという、なんとも歴史ロマン溢れる温泉なのです。ぐっさんも早速お風呂へ向かうと、露天風呂からは見事な絶景が!


開放的な露天風呂につかり「あー!気持ちいい。泉質がちょっとトロッとしているんですね。なんかいい、この泉質。肌がツルツルになるというのもわかりますね。これ最高やな~」とリラックス。


絶景の温泉で締めくくり、岐阜・池田町の旅を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!