アプリでも視聴可能(無料)

福岡県福岡市『魁龍 博多本店』やわ麺革命「ずんだれ」って!?命がけスープの豚骨ラーメン『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年4月2日の放送分は、カタ麺文化の博多で柔らかめの麺を提供するラーメン屋が登場!店主のこだわりや熱い想いをたっぷりお届けします。

ゲスト:溝端淳平、村上佳菜子

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


福岡県福岡市『魁龍 博多本店』店主自慢の「ずんだれ」って!?ラーメン800円


福岡県福岡市にある創業から32年の『魁龍 博多本店』は、久留米ラーメンが味わえるお店。店で目にする「ずんだれ」という言葉に、スタジオメンバーは「何だろう?」と思いを巡らせます。


こちらのお店では、柔らかめに茹でた麺のことを「ずんだれ」と呼んでいるのだとか。「カタメン」や「バリカタ」が主流の博多ですが、店主は「ずんだれが一番自慢の茹で方」「伸びた麺ではございません」とおすすめします。


名物の「ラーメン(800円)」は、元だれとラードに超濃厚な豚骨スープを加え、中細ストレート麺に自家製チャーシューや細切りメンマなどをトッピングした一杯。普段は硬めの麺を好むというお客さんは、「柔らかさの革命が起きましたね」と絶賛します。


スタジオでは、麺の茹で方について熱弁する店主の様子に大盛り上がり!息つく暇もない様子で説明する店主にヒロミさんは、「(番組スタッフが)全然食べられないね」と笑います。


自家製ワンタン、自家製チャーシューや細切りメンマ、煮玉子、ネギをのせた「魁龍全部のせラーメン(1,080円)」も人気メニューです。こだわりが詰まったラーメンにゲストの村上佳菜子さんは、「おいしそう!」と食欲をそそられたようです。


自家製しょうゆベースの元だれとラード、ネギのみの「まかない油そば(半玉・220円)※ラーメンを注文した方のみ」は、知る人ぞ知る裏メニュー。店主の娘・青空さんが開発したそうで、もちろんこちらの麺も「ずんだれ」です。「まかない油そば」について店主は、「ずんだれしか出さない。麺のうまさはこれ」とこだわります。

32年継ぎ足し!命がけの豚骨スープ

麺の茹で方だけではなく、スープのこだわりも追求する店主。


店主が「命釜」と呼ぶ釜には、32年間継ぎ足しで炊き続けているスープが!豚の頭のみを使い、古い骨と新しい骨を混ぜて濃厚な豚骨スープを生み出しています。



その豚骨スープを「どトンコツスープ」と名付ける店主。「根性よりど根性、豚骨よりどトンコツ。濃いからどトンコツではない」と熱く語ります。スープは主に従業員・シゲさんが担当し、かなりの体力を必要とするようです。

通し営業で年中無休の『魁龍 博多本店』。(※元日以外 )


毎朝、店主が「命釜」を混ぜます。朝は重い部分が下に沈んでいるため、特に重労働なのだとか。重たい骨が混ざったスープを回す店主の様子に、スタジオから「すごいな」と感心の声が上がります。


店に入るとスイッチを入れるという店主。「あそこが僕のステージ」と話し、常に全力でお客さんを迎えます。


海外から訪れたお客さんも「オイシー!」と喜び、あまりのおいしさに最後までスープを飲み干したようです。その様子を見て感動する店主の姿に、スタジオメンバーは心打たれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『魁龍 博多本店』について詳しく紹介しています。店主の熱い想いやお客さんの様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】溝端淳平、村上佳菜子

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!