アプリでも視聴可能(無料)

ボリューム満点!愛情いっぱい!絶品あじフライ定食に感動!地下鉄東山線の下を歩く旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年10月1日放送)は『ぐっさん!地下鉄東山線の下を歩く旅!上社から本郷へ!』。一社駅から上社駅に向かう道中、地下鉄が地上へ出て、東山線の“下”を歩くことになったぐっさん。今回は上社駅から本郷駅までのおよそ700メートルの区間を散策します。


『ぐっさん家』の動画を見る

愛情たっぷり!ボリューム満点のあじフライ定食に感激『シュフ's ユミッチ』

まずやってきたのは『さかなと米にこだわったシュフ's ユミッチ』。仲良し主婦2人が営むお店で、栄養バランスを考えた優しい家庭料理が評判です。


お店を切り盛りする奥村道代さんと伊藤裕美さんは中学からの同級生。なんとぐっさんと同い年ということで「うわ!同級生、同級生。嬉しいな~」と盛り上がります。


えびフライを5本も盛りつけた定食などボリューム満点のメニューが充実!ぐっさんも早速いただくことに。


定食にはお惣菜が2品ついて、棚の中から好きな小鉢をピックアップするシステム。ぐっさん「うわ!全部欲しいわ」と迷いながらポテトサラダとほうれん草のおひたしをチョイス。


注文した定食は一番人気の『あじフライ定食』(1500円)。裕美さんのご主人が、名古屋の中央卸売市場の仲買をしていることから、新鮮な食材を仕入れることができるそうで、肉厚で大きな天然のあじを贅沢に4枚も使用しています。


まずはあじフライをいただいたぐっさん「うまい!あじの身がホクホクというか、ふわふわしていますね。衣の繊細なつき方…サクサクしていて。このあじフライ相当うまい」と絶賛!


続いてポテトサラダもいただき「うわっ!大好きなポテサラ。めっちゃおいしい。完璧やな」と箸が止まりません。


「本当にお料理がお上手で、食材に対する愛がみなぎっていますね」と感激したぐっさん。仲良しの2人が作る愛情あふれる料理に、お腹も心もガッツリ満たされました。


最新の防犯カメラでぐっさんが特定人物に⁉『ITA・ヴイデオ・サービス』

続いてやってきたのは『ITA・ヴイデオ・サービス名古屋支店』。最新の防犯カメラを作っている会社ということで「なかなかこういうところ入れないですよね。ぜひぜひちょっとお邪魔したい!」と興味津々のぐっさん。


玄関を入ると早速カメラが。「もうすでにカメラだらけ。めっちゃ撮られてるんですよ」と驚きます。


こちらで特別に最先端の防犯カメラを拝見。顔検出の機能が付いたもので、およそ20メートル離れた場所からでも、一度に大勢の顔が認識できるそう。



支店長の竹下さんによると「階段を上がってきた人の顔が全員検出されます」ということで、従業員の皆さんと番組スタッフで群衆を再現。カメラの前を大勢で通り抜けます。すると…


ぐっさんの顔をバッチリ検出!さらに顔を認識するだけではなく、特定の人物をシステムに登録することで、AIが群衆の中から同一人物を見つけ出すこともできるそう。


ということで、試しにぐっさんを“要注意”の人物として登録。もう一度、同じ階段を群集の中に紛れて通過してみると…


先ほどとは違う角度でも見事にぐっさんを特定。「うわ!この群衆の中から僕を割り出したわけですか!『要注意』『ぐっさん』って書いてる!『類似度:99%』これ間違いないですね。すごいなー」と最新の防犯システムに感心したぐっさんでした。



『愛・地球博』で話題になったオブジェを発見!『スペイン料理 ダリ』

東山線の高架下をのんびり歩くぐっさん。本郷駅の目前で色鮮やかな壁のオブジェを見つけます。


お店の入り口にまわり『スペイン料理 ダリ』の店長・二村さんに伺うと、これは2005年に開催された『愛・地球博』の『スペイン館』のオブジェで、当時スペイン館の方がよくお店に食事に来ていた縁で購入したそう。


本場のスペイン料理が味わえるということで25年前から地元で愛される名店です。



「今度飲みに来たいですね。サングリア大好きですよ」と後ろ髪を引かれつつ、駅を目指します。


無事に本郷駅に到着し、『東山線の旅』も残すところ終点・藤が丘駅までのひと駅分。今日も素敵な散策を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!