アプリでも視聴可能(無料)

本郷駅で本場ネパールの絶品料理に感動!地下鉄東山線の旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年1月21日放送)は『ぐっさん!いよいよゴール 地下鉄東山線の下を歩く旅!本郷駅から藤が丘駅へ』。


ぐっさん「パーフェクト!」ネパールの家庭料理に感激『ビシュヌ』

東山線の始点「高畑駅」をスタートし、6年かけて22の駅の間を1区間ずつ歩きながら、路線沿いの様々な魅力を発見してきたぐっさん。今回はついに「本郷駅」からゴールの「藤が丘駅」へ向かいます。


まずやってきたのは本郷駅の近くにあるインド・ネパール料理店の『ビシュヌ』。ネパールから来日したカンデルさんが営むお店で、本格的なカレーはもちろん、ネパールで愛される家庭料理も評判です。


メニューを見ながら「全部今まで聞いたことない」と興味津々のぐっさん。お店のおすすめメニューを注文し豪華な食卓が完成!「めちゃめちゃ嬉しい。うわ~!この香り」とテンションが上がります。


マグロとカジキを炭火で焼いた『フィッシュセクワ』(800円)やお得なランチの『ネパールセット』(1350円)など、人気メニューがテーブルいっぱいに並びます。


まずはぐっさんが気になっていた『スープモモ』(750円)から。『モモ』とは鶏肉のミンチを小麦粉の皮で餃子のように包んで蒸したネパール定番の家庭料理。生姜とスパイスがきいた鶏ガラスープと一緒にいただきます。


「なるほど!辛さもあるんだけど、いい酸味もあって…水餃子みたいな感じ。すごいおいしい!」と笑顔に。


続いては『モモ』(650円)。トマトや生姜などをペーストにしたピリ辛ダレをつけてパクリ!「なにこれ?めっちゃおいしいよ!見た目餃子で皮がモチッとした結構厚めの皮なんですけど、味はホント独特の、今まで食べたことのない味ですね」と初体験のおいしさに驚きます。


お次は鶏もも肉をほうれん草のペーストとスパイスに漬け込み、炭火で焼き上げた『ハリヤリティカ』(800円)。炭の香ばしい匂いに食欲を刺激されるぐっさん。


「大好きだ、こりゃ!スパイシーであり、酸味もあって…クセになるわー。めちゃめちゃうまい!」と絶賛。初めて食べたネパールの家庭料理に「パーフェクト!どれ食べても本当においしいです」と大満足のランチタイムを過ごしました。


2軒並びのおしゃれなセレクトショップを発見!『NEEDLE&THREAD』&『Meji』

続いて視聴者の方からおススメ情報をいただき、やってきたのは洋服店『NEEDLE&THREAD』 と雑貨店の『Meji』。古民家をリノベーションしたおしゃれなお店が2軒並びます。


2軒とも店主の片桐さんが営むセレクトショップで、ご夫婦が厳選したこだわりの品が並びます。


まずは洋服店『NEEDLE&THREAD』を見て回り「なんか優しい感じします。やっぱりご夫婦の雰囲気も出ていますよね」と感心するぐっさん。


2階のテラスからは東山線を見渡せます。「ここめっちゃいいですね。このスペース!すごいいい物件」とテラスから見えた東山線の列車に手を振ります。


続いてお隣の雑貨店の『Meji』へ。生活用品やアウトドアグッズなど、およそ800種類のアイテムが並びます。


店主の片桐さんによると「ちょっと暮らしを豊かにするというか、そういうものに特化してセレクトしている」そうで、ぐっさんも興味津々。ご夫婦の人柄にも癒やされ、素敵な時間を過ごすことができました。


ついにゴール!『地下鉄東山線の上・下を歩く旅』

ついに終点の「藤が丘駅」に到着したぐっさん。スタッフが用意したゴールテープを切り「やったー!」とバンザイ。「2017年にスタートしたこの企画。高畑からスタートして…歩きましたね~」とゴールの感動を味わっていると…


なんとスタッフからサプライズで新シリーズの発表が!お次は『地下鉄・名城線の上を歩く旅』。スタートは「金山駅」ですが、環状になっているため「右回り」で進むか「左回り」で進むかをぐっさんが決めることに。


「気持ち的には右回りが好きですね。時計回りかな」ということで、順路が決定!新しい企画に期待感が高まりつつ、東山線の旅に感謝いっぱいのぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!