アプリでも視聴可能(無料)

宝石のようなタルトにうっとり!名古屋・四間道でのんびり散歩旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年5月13日放送)は『ぐっさん!四間道を楽しむお散歩旅!』。


江戸時代の風情が残る情緒ある町並みに、古民家などを改装した新店が点在する人気エリア「四間道」でのんびり散歩を楽しみます。


ボリューム満点のお値打ちランチに感激!『ビストロ ダコール』

まずやってきたのは『ビストロ ダコール』。フランス料理歴20 年のムッシュ・日置さんが作るランチがボリューム満点でお値打ちと評判です。



平日のランチメニューは3種類。ぐっさんが選んだのは日替わりの『ムッシュの気まぐれな一皿 ガリシア栗豚の厚切りロースト』(1200円)。塩胡椒と香草で一晩漬けた豚肩ロースのかたまり肉をフライパンで焼き目をつけ、オーブンでじっくりロースト。分厚くカットしたお肉に、赤ワインや生クリーム、玉ネギを使った特製ソースをかけたボリューム満点の一皿です。


ぐっさん厚切り肉を頬張り「やわらかい!すごいやわらかいんだけど、この厚みの分、ポークの繊維がしっかりわかるというかね。肉のうまみが噛んでいくうちに出てくる」と感激!


「これにして良かった~!他分からないけど、全部おいしいんでしょうね」と美味しいビストロ料理に舌鼓。大満足のランチタイムを過ごしました。


自分好みのコーヒーを選べる!注文方法が新感覚のカフェとは?『AND PLUS ‘SHARE’ OFFICE + COFFEE』

続いてやってきたのは去年オープンしたカフェ『AND PLUS ‘SHARE’ OFFICE + COFFEE』。なにやら「注文方法が新感覚」ということですが…?


その秘密がこのタッチパネル。『ナンバーコーヒー』というチャート画面で「コク」「苦味」「酸味」「スッキリ」のあじわいを25種類に分類。その中から自分の好みのコーヒーを選べるんです。


ぐっさんも「おもしろい!これすごい」と興味津々。早速好きなコーヒーを選びます。


「昔は『コク』と『苦味』だったんですけど、最近ちょっと『酸味』が好きで」というぐっさん。選んだのは番組放送開始“21年目”にちなんで『No.21』のコーヒー。アイスかホット、さらにサイズを選んで注文完了。


注文が入ると産地や焙煎度合いの異なるコーヒーを選んだ味に合わせて一杯ずつドリップ。ぐっさんが注文したのは酸味が強く、スッキリしたあじわいの『ナンバーコーヒー №21』(500円)。


「自分がセレクトした感がいいな。酸味がしっかりあるんだけど、スッキリしている。コーヒーに必要な苦味もちゃんとあるんですね。おいしい!」と大満足。


美しい日本庭園と絶品タルトが調和する人気洋菓子店『biquette 四間道店』

続いてスタッフから「庭園がとてもきれいな洋菓子屋さんがある」ときいてやってきたのは『biquette 四間道店』。手入れが行き届いた日本庭園に、ぐっさんも「ええ!すごいなこれ」と感心します。


「洋菓子と和の庭園の調和」をテーマにしたお店で、店内のショーケースには芸術品のように美しいタルトがずらり!


ぐっさんも「一つ一つすごいな!全部カラフル。全てにシェフの仕事の細やかさが出てますね。なかなかここから選ぶの難しいな~」と沢山のタルトに目移りします。



迷った末に選んだのは『苺とジャスミンミルクティーのタルト』(900円)。アーモンドクリームを重ねたタルト生地に、ジャスミンの茶葉を混ぜ合わせた特製クリーム、その上にたっぷりのイチゴをのせた季節のタルトです。


ぐっさん「おいしいです!クリームとイチゴのバランスがまたいい。贅沢ですよね。小さい世界観じゃないですか。この三角の上にその時の季節感だったり…そういうものを見た目と味とで表現されるわけですからね」としみじみ。目と舌で優雅な時間を堪能します。


「やっぱり四間道全体に流れている、“四間道タイム”みたいのがあるんですよね」と情緒ある四間道でゆったり散歩を楽しんだぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!