金華山をのぞむ絶景露天風呂で極上のひと時! 岐阜・長良川をJeepでめぐる癒やし旅 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ「ぐっさん家」(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年1月23日放送)訪れたのは岐阜市。
愛車のJeepで「長良川温泉を目指す癒やし旅!」
大河ドラマの舞台として全国から注目を集めた岐阜市で、ココロもカラダも温まる癒やしのスポットを巡ります。



薬膳カフェで体ポカポカ!絶品サムゲタン

まずやってきたのは「薬膳カフェみずとき」。

こちらは地元の薬局が運営するカフェで、薬膳食材を使ったおかゆモーニングや旬の野菜をたっぷり使ったカレーランチが評判です。




ぐっさんがいただくのはお店イチオシの「参鶏湯(サムゲタン)ランチ」1650円。

高麗人参やなつめ、生姜など10種類以上の薬膳食材が入ったスープで鶏肉をじっくり煮込んであり、お肉はホロホロ!
「鶏にしっかり味が入ってる!人参もゴロッとはいっておいしい」とぐっさんも絶賛!

身体を温めたり、発汗作用を促す食材が使われていて、この季節にぴったりのメニュー。
カラダの中からポッカポカになります。



可愛いリスたちと触れあえる!金華山「リス村」

続いて向かったのは金華山。
ここに日本初の「リス村」があるということでJeepを走らせますが、この日はあいにくの曇天。
麓からロープウェーに乗り山頂につくと…なんと雪がチラホラ!

思わぬ寒さに震えつつ、山頂にある「リス村」へ。


ふわふわの大きなシッポが特徴のタイワンリスが飼育されていて、餌やり体験もでき、子どもたちにも大人気の施設です。

早速ぐっさんもリスのえさやりを体験!
すると、グローブに乗せたエサを食べにリスが手の上にピョン♪

人懐っこく、愛嬌のある動きと表情に
「これは子ども喜ぶね~!」とぐっさんもメロメロ。

可愛いリスたちに癒やされました。



イタリアのマンマ直伝!ほっこりスイーツ

続いての癒しスポットは、木材倉庫をリノベーションして誕生した「&n(アンドン)」。
3階建ての建物にレストランやバー、フラワーショップ、アトリエなどが集結した、おしゃれな複合施設です。

その2階にある「ラ ルカンダ」はミラノ出身シェフのルカさんと、岐阜県関市出身でパティシエの知世さん夫妻が営むイタリアンレストランで、本格派のパスタはもちろん、手作りのデザートが人気です。


こちらでいただくのはイタリアの家庭では「母の味」として馴染みのあるスイーツ「クロスタータ ディ マルメッラータ」495円。

ルカさんのお母さん直伝のレシピで、しっとりしたタルト生地に自家製のミックスベリージャムを合わせています。お嫁さんの知世さんが「日本のお店でも出したい!」と熱望し、レシピを伝授してもらったんだそう。


長良川沿いで金華山をのぞむ絶景露天風呂を発見!

素朴なスイーツと家族のあたたかいエピソードに癒されたぐっさん、
最後に向かったのは長良川沿いに建つ老舗旅館「鵜匠の家 すぎ山」。

長良川温泉の湯を楽しめる自慢の露天風呂で旅のしめくくり。
ココロもカラダも芯まで温まりホッコリ!冬の長良川で癒やし旅を満喫したぐっさんなのでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家 

※記事の内容は放送当時のものです

『ぐっさん家』は「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ

動画を見る!