アプリでも視聴可能(無料)

『PS純金(ゴールド)』ローカルワードクイズ!伝説のラーメンマソ&お月見どろぼう&ごま油のにおいがしたら雨

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2020年9月25日放送分は「あなたの町だけのローカルワードクイズ」特集!

今回は、その町では当たり前になっている「ローカルワード」をご紹介します。

【愛知県日進市】お月見どろぼう

十五夜の満月の日に、家の前にあるお菓子だけ取っていいとされている「お月見どろぼう」。
和製ハロウィンのような行事で、子どもたちが家やお店を回ります。


お月見どろぼうがなくなったら「全米が泣く」というほど子どもたちが楽しみにしている日です。

【愛知県豊橋市】世界雑巾

豊橋市では、「世界雑巾」という大会が開催されています。

毎回大盛り上がりの世界大会です。

【愛知県知多半島】若あゆ日記

知多半島では当たり前のローカルワード「若あゆ日記」。
中学校の先生とクラス全員が毎日日記のやりとりをするというものです。


先生は、1時間以上かけて生徒の日記にコメントを書きます。
中学生に多い悩みは友達関係。恋愛関係を相談する子もいるそうです。

【岐阜県高山市】ウルトラ遠足

高山市の中学校でローカルワードとなっている「ウルトラ遠足」。
生徒は4時起きで集まり、山奥から学校までの42.195km歩きます。


親睦を深めることが目的で、他校の生徒も応援に集まります。
あまりの過酷さに泣いてしまう生徒も。
卒業式よりも感動すると言われている行事です。

【人気ラーメンチェーン来来亭】ラーメンマソ

全国に約250店舗ある「来来亭」。
ラーメンやチャーハンが魅力の人気ラーメンチェーン店です。



「ラーメン 700円」
「チャーハン 530円」

ラーメン1杯食べるごとにポイントシールが1枚もらえ、ラーメンを80杯食べると1ヶ月無料になります。
これを12ヶ月分960枚ためたのが、全店員が知るという伝説の常連・マソさん。
特別に年間パスを用意してもらったそうです。


緑区で出前の仕事をしているマソさん。
まかないの時間になってもまかないを食べず、来来亭に向かいます。

マソさんオススメのラーメンはねぎラーメンです。
九条ネギが山のように乗っています。


「ねぎラーメン 940円」※数量限定

来来亭での通算ラーメン代は約350万円。
そんなマソさんが約40種類あるメニューの中でイチオシなのが、牛レバーの唐揚げ定食です。


「牛レバーの唐揚げ定食 1,030円」

マソさんに認められると出世するというジンクスまであるのだそうです。

【愛知県津島市】ホームランおじいちゃん

続いてご紹介するのは、バッティングセンターの有名人・武藤さん。
年間ホームラン数は9年連続で1位。


73歳で、年間約2,000本打っています。
仕事の合間に訪れ、続々とホームランを打っていきます。

しかしバッドの振り方は独特。なんと野球未経験なのだそうです。
健康のために始めて30年以上。今や津島市のヒーローです。

【愛知県一宮市】天気予報は138タワー

ツバメの低空飛行や片頭痛など、天気予報以外に天気を知る方法があります。
そんな町ごとのフシギ天気予報をご紹介!


愛知県一宮市にある138タワーでは、天気によって色が変わるそうです。

【愛知県蒲郡市】雨の前はごま油のにおい!?

創業約300年の老舗ごま油店「竹本油脂」。


南風に乗ってごま油の匂いがしてくるため、ごま油のにおいがすると雨になると判断しているのだそうです。

【愛知県半田市】牛のにおいがしたら雨

半田市では、雨が降る前に牛のにおいがするそう。


知多牛が有名な半田市には牛舎があるからだそうです。

【愛知県東郷町】牛&鶏のにおいがしたら雨

東郷町では、東南東の風が吹くとみよし市にある牛舎や鶏小屋のにおいが流れてくるそう。
そしてみよし市から風があるときは、天気が崩れるのだそうです。

【愛知県豊橋市】豚のにおいがしたら雨

豊橋市の高校では近くに豚小屋があるのだとか。

やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】小沢一敬(スピードワゴン)、恩田千佐子

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!