アプリでも視聴可能(無料)

「幸福度ランキング」1 位!注目の町・豊田市の魅力を再発見!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方 6 時 30 分~放送)

今回(2021 年 9 月 4 日放送)は『ぐっさん!注目の街!豊田市 Jeep 旅!』。実は豊田市は全国の中核市(※人口 20 万人以上の都市)の中で『幸福度ランキング』総合 1 位に選ばれる注目の町!(※一般財団法人日本総合研究所調べ『全 47 都道府県幸福度ランキング2020 年版』中核市部門) 駅前の再開発も進み、新スポットが続々登場している豊田市を Jeep で巡り、魅力を再発見します!


『ぐっさん家』の動画を見る

ぐっさん「幸せだなぁ」 体に優しいワンプレートランチ『金谷カフェ』

まずやってきたのは昔ながらの情緒ある町並みが残るエリアに今年 6 月にオープンした『金谷カフェ』。倉庫を改装したオシャレなお店で、東京から移住してきた井出さん夫婦が二人三脚で営む小さなカフェ。“からだに優しい”をテーマにした食事やスイーツが楽しめます。



ぐっさんがいただくのは『本日のワンプレートごはん』(1200 円)。内容は週替わりで野菜をふんだんに使い、健康を気遣った体に優しいおかずが一皿に何品も盛られています。


まずは暑い時季にピッタリの『ナスと新しょうがの冷製ポタージュ』をひと口…。「すっごい爽やかなおいしいスープこれ!本当にひと口、ひと口、体にいいって感じがしますよね。どんどん体に浸透していきます。ショウガが効いてるから、めっちゃおいしい」と絶賛!


他にも優しい味が染み込んだ『車麩の煮物』や、塩麹に漬けこんだ鶏ひき肉と豆腐を合わせたヘルシーな『塩麹豆腐ハンバーグ』など、どれも一つ一つ手間をかけて作られた品ばかり!



「こういうハンバーグにハマると、もうこれがいいかな。1 日 3 食食べられるハンバーグ!これ毎日食べられたら本当に幸せだなぁ」と思わず本日のキーワード“幸せ”がポロリ。「いま意識せず、自然に加山雄三さん出ましたよ。“幸せだな”出ちゃったな」と体に優しいランチに心まで満たされ大満足のぐっさんでした。


豊田の名産!いまが旬のおいしい桃を食べ比べ!

Jeep を走らせ続いて向かうのは、収穫期を迎えている桃畑。実は豊田市は愛知県でも屈指の桃の産地!味はもちろん品質も高く『とよたの桃』として評判です。



お邪魔したのは桃農家の森さんの畑。6 月中旬から 9 月中旬頃まで品種を変えながら桃の収穫が続き、ぐっさんが訪れた時は大玉で果汁がたっぷりの『川中島白桃』の収穫期でした。



「収穫行ってみますか?」と森さんに誘われ、特別に桃の収穫体験をさせてもらえることに。ここでぐっさんが注目したのは収穫した桃を入れるかご!灯油を入れるポリタンクに竹のフレーム、肩掛けベルトにはシートベルトを再利用した森さんお手製のかごを見て「カッコいいー!これ売れますよ!」と感心しつつ、畑へ向かいます。


森さんに収穫する桃の見分け方や、もぎ取り方を教わるぐっさん。アドバイスを参考に鮮やかに色づいた桃を探して収穫。「桃、人生で初狩りかも。かわいい。しっかりと重さありますね」と初めて収穫した立派な桃に感動!


収穫したての桃はまだ熟していないため、森さんが特別に食べごろの桃を用意してくれていました!桃色の『なつっこ』と、黄色の『黄美娘(きみこ)』を食べ比べさせていただきます。


まずは『黄美娘』を丸ごとガブリ!「甘い!甘くてみずみずしい。おいしい!大好きな味です」と感激!あっという間に丸一個完食です。



続いて桃色の『なつっこ』をいただきます。「甘さが違う!また。こっちのほうがどっちかというと甘さが立ちますね。どっちも爽やかなおいしい桃が。いや幸せだなー」と、またしても“幸せ”発言がポロリ。


「一気に桃 2 つ丸々食っちゃうんだもんな」と桃農家の森さんもぐっさんの食べっぷりに驚き!豊田市が誇る旬の桃を心行くまで堪能しました。


公園に泊まれる!アウトドアブランド『スノーピーク』の新スポットが誕生!『鞍ケ池公園』

続いて訪れたのは東京ドーム約 20 個分という面積を誇る『鞍ケ池公園』。動物園や植物園などもあり家族で一日楽しめる豊田市民の憩いのスポットです。ここに注目の新スポットがあるそうで…


今年 5 月に誕生した『パークフィールド』。アウトドアメーカーの『スノーピーク』が手掛ける新エリアです。


エリア内にはアウトドアショップの他に、キャンプ料理が楽しめるレストランもあります。さらに宿泊施設もオープンしたということで、店長の岩切さんに案内していただきます。



宿泊施設の名前は『住箱』。「住む箱で『住箱』!いいよ、いいよ。すごいよ!」と興奮気味のぐっさん。『住箱』は新国立競技場を担当した建築家・隈研吾さんが設計した木製トレーラーハウスで車輪がついていて移動もできるようになっています。


外装にも内装にもヒノキを使っていて、中に入ると心地いい木の香りに包まれます。大きな窓を額縁に見立て、景色も楽しめるデザイン。窓を開けると木製のテラスに出ることもでき開放感も抜群です。



公園を見渡すテラスに出て「この時間を過ごせたら…幸せだなぁ」と締めの決め台詞!幸福度ランキング 1 位の町・豊田市で、幸せな夏の一日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方 6 時 30 分放送
【番組 HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!