新着
「初の女性総理になったらうれしい」と街の声 自民党総裁選は小泉氏との決選投票で高市早苗氏が新総裁に

10.04(土)19:33
自民党総裁選挙が4日行われ高市早苗前経済安全保障担当大臣が新総裁に選ばれました。名古屋駅では号外が配られました。
(号外を見た人)
「ちょっと驚きました。小泉さんになるだろうとばかり思っていたので」
「初の女性総理になるならすごくうれしい」
高市新総裁は、1回目の投票で国会議員票64票、党員・党友票119票の、計183票を獲得しました。
その後の小泉農林水産大臣との決選投票では、国会議員票149票、地方票36票の合わせて185票を獲得。小泉大臣を破り、初の女性総裁が誕生しました。
(高市早苗新総裁)
「新しい時代を刻みました。誠にありがとうございます。全世代総力結集で全員参加で頑張らないと自民党は立て直せない」