
茶巾しぼりでないレアなフォルム…1日1000本売れる老舗の『栗きんとん巻』人気の理由の一つに“お得感”

名古屋・今池の老舗「栗菓匠 和泉」の看板商品「栗きんとん巻」は、栗きんとんを生地で包んだ新感覚の和菓子。多い日には1000本以上売れる人気の逸品です。
■看板商品は1日1000本売れる「栗きんとん巻」
名古屋の今池にある、創業90年の和菓子店「栗菓匠 和泉」。
店名の通り「栗きんとん」(324円)をはじめ、「栗きんとん大福」(324円)や「栗きんとんわらび餅」(270円)といった栗菓子が有名です。
その中でも、看板商品は「栗きんとん巻」(324円)です。 客: 「巻いてあるのが珍しくて」
作り方を見せてもらいました。蒸した栗に砂糖などを加えた栗きんとんの材料を、四角い箱に固めるように入れています。パンパンに詰めたところで、型から外すと大きなブロック状の栗きんとんに。それを切り分けると、棒状の栗きんとんが出来上がります。
店主: 「太すぎると食べにくい。食べやすいサイズが今のこのサイズになっている」
棒状の栗きんとんを、焼き上がった大あんまきのような生地でくるっと巻くと「栗きんとん巻」の完成。多い日には1000本以上売れる大人気商品です。
客: 「栗きんとん巻の5個入りを2つ」 別の客: 「多い時で差し入れとかあると100個とか買っていきます」
■栗きんとん2.5個分が入った贅沢な一本
おいしさだけでなく、その「お得感」も人気の理由です。 客: 「お得感があります。栗きんとんが3つ分ぐらい入っていて、カステラもおいしい」 1個324円の「栗きんとん巻」には、同じ値段の栗きんとんが2.5個分も入っています。
今や大人気の「栗きんとん巻」ですが、約30年前の販売当初は、受け入れられなかったといいます。 店主: 「栗きんとんは“茶巾しぼり”っていう考えがあるので。ずっと続けることによって味を覚えてもらい、それから徐々に人気に」
看板商品「栗きんとん巻」など、栗きんとんを使ったお菓子は季節限定。販売は12月末ごろまでを予定しています。 2025年10月16日放送





