
藤井聡太七冠(23) タイトルを奪われた“あの時”と状況が酷似… 星取表は全く一緒 最終局の舞台も同じく山梨・甲府市の「常磐ホテル」 王座戦第5局

10.28(火)17:26
藤井七冠がひとつタイトルを失うかもしれません。
【写真を見る】藤井聡太七冠(23) タイトルを奪われた“あの時”と状況が酷似… 星取表は全く一緒 最終局の舞台も同じく山梨・甲府市の「常磐ホテル」 王座戦第5局
将棋には八つのタイトルがあり、藤井さんは叡王を除く七つのタイトルを保持しています。藤井七冠はもともと“八冠”で、伊藤さんに“叡王”の座を奪われ、七冠になりました。
今回は、この王座をかけた最終局が行われています。
実は、きょうの最終局は、あの時と同じことが2つ。1つは去年の叡王戦です。
星取表を見てみると、去年2勝2敗で迎えた最終局、藤井さんは伊藤さんに敗れタイトルを奪われました。今回の王座戦も同じ白星と黒星の並びで、きょうの最終局を迎えています。
あの時と同じこと…2つ目は?
もう1つは“最終局の場所”です。
去年の叡王戦の最終局も、今回の王座戦の最終局も山梨県甲府市にある「常磐ホテル」なんです。まさにこの因縁の場所で第五局が行われています。
藤井ファンの中には、あえて山梨には行かず応援している人もいて、悪い縁起はかつがないというポリシーの人も。大注目の王座戦第5局は、今夜決着する見込みです。





