
【台風情報】“トリプル台風” 最新シミュレーションでは「台風19号」が本州へ向かう動きも… 雨は降る?最新の雨・風予想 2025

きのう(18日・木)、台風が3つ発生しました。台風17号、台風18号、台風19号です。
【画像】“トリプル台風”発生 いつどこで雨が降る?19号が本州へ向かう動きも…最新の進路予想
17号は西寄りに進み、きょう(19日・金)夜には、熱帯低気圧に変わる見込みです。
18号も西寄りに進む見込みで、かなり発達して22日(月)には、最大風速50メートルと非常に強い台風になる見込みです。
沖縄では波が高くなるほか、石垣島など先島諸島では22日(月)以降、雨・風が強くなるおそれがあります。
19号も西寄りに進んだ後、22日(月)頃、北寄りに進路を変え、その後動きが鈍くなる見込みです。
台風の中心を結ぶ点線を見ると、東にそれるように見えます。ただ、予報円が重なっているためそう見えるだけです。この後、台風が迷走し、動きがかなり読みにくくなる見込みです。
きょう(19日)午後4時頃に出された、スーパーコンピュータの雨の予想シミュレーションを見てみると…
23日以降、大きな雨雲と渦が西へ進み、日本列島に近づく動きを見せています。
迷走した後、24日以降、西に進む可能性があります。
本州の南の海面水温が高いため、かなり発達するおそれがあります。
この予想で、固まっているわけではありません。今後、この予想はがらりと変わる可能性があるため、あくまで参考程度にご覧ください。
ただ、このようなシミュレーションもあると思って、備えを早めに行っておくことが必要です。
また、諸外国の進路も同様のルートを予想しているものもあります。
22日(月)~23日(火)に台風の動きが鈍くなった後、再び西側に進むコースを通り、西日本にかなり近づく予想になっています。
こちらも、上空の高気圧の強さや位置によって、コースが大幅に変わる可能性があり、まだ予測は固まっていません。ただ、日本にとって嫌なルートを通る可能性もありますので、来週にかけて、最新の予報を取り入れるようにしてください。