新着
【大雪情報】 8日(土)は愛知の平野部でも雪のおそれ 岐阜は“警報級”大雪に警戒を 週明けまで最高気温1ケタ台の寒さ続く 山間部のピークは6日昼頃まで
02.05(水)12:48
午前11時50分現在も、岐阜県を中心に雪や雨が降っています。
雪雲と雨雲の様子を見ると、日本海から流れ込む雲が岐阜県の日本海側を中心に広がっていて、一部愛知県内にもかかっているという状況です。
この先も、岐阜県を中心に広い範囲で雪が降り、白川村や郡上市周辺には断続的に活発な雪雲が流れ込む予想です。
さらに5日夜から6日にかけては岐阜市内でも再び雪の降る時間があるでしょう。
その先も6日の昼頃にかけて、活発な雪雲が日本海側を中心に流れ込む時間がありそうです。ただ6日の午後になると5日と比べて雪の範囲は少しずつ狭くなる予想となっています。
山間部の大雪のピークはいったん6日昼頃までとなりそうですが、週末は平野部でも雪の降るところがありそうです。
5日は、愛知県や三重県など平野部は晴れ間もある予想です。ただ日中も風が強く、あまり気温は上がりません。
最高気温は名古屋・豊橋・岐阜で6℃と4日よりもさらに寒さが強まるでしょう。暖かい服装でお過ごしください。
【週間予報】
岐阜県は週末にかけて雪の降る日が多いでしょう。8日(土)は、愛知県などの平野部でも雪の降るところがありそうです。
また10日(月)までは、最高気温1ケタ台の寒さが続くところが多いでしょう。最新の気象情報を確認するようにしてください。