くりぃむ・上田、ワードセンスを徹底解説されて赤面!?「誰か俺を全裸にしてくれないか!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月30日の放送では、『太田上田アワード2021』後半戦が開催。番組ナレーションを担当する声優の木本景子も参戦し、視聴者が選ぶ「心に刺さった名シーン」を振り返った。番外編として『木本AWARD2021』を繰り広げ、上田の秀逸なワードセンスを太田が解説する場面もあった。

『太田上田』の動画を見る

木本景子は下ネタOK?くりぃむ・上田「抵抗はないのか?」

『太田上田アワード2021』も後半戦へ。次に選ばれた視聴者が選ぶ名シーンは、木本自身も出演していたという『SNSコメントチェック』の放送回だという。


視聴者からのコメントを読む木本だが、なかには下ネタが含まれる内容も。しかし、まったく気にする様子もなく、木本は「互いのキン〇マ握り合う番組、それが『太田上田』」というコメントを読み上げた。

上田「ディレクターとどんな打ち合わせしてんの?(下ネタに)抵抗はあったんでしょ?」
木本「なかったです」
上田「なーーーーい!」


木本の返事に上田も思わず変顔に。抵抗感のない木本に、上田からは「すんなり受け入れたんだ。抵抗しろや!低反発まくらか!」と例えツッコミも炸裂した。

そのほか、「太田の株は爆上がりだけど、上田の株は確実に下がってる。←これはガチ」というコメントも。太田に関しては褒められているように見て取れるが、太田は「これは2人ともあんまうれしくない」と語る。

「元の好感度が低いってことを知らしめられるし」と太田。お互いにとってマイナスしかないという2人に対し、木本は「もともと注視して見てなかった方も、『太田上田』を見始めて素敵だなって思うっていう...」とフォローするのだが…。


上田「あのさぁフォローのつもりかもしんないけども、きみ傷口にハバネロ塗り込んでるだけだから!」
木本「ハバネロ…」

感心してうなずく木本を見て、上田は間髪入れず「反省をしろ!そこに感心するんじゃなくて!」とツッコミを入れるのだった。

くりぃむ・上田のツッコミを爆問・太田が解説!?

ここから番外編と題し、番組ファンである木本が選んだ『木本AWARD2021』を発表することに。過去の放送で上田が披露した「例えツッコミ」を振り返り紹介した。


木本「太田さんのお話がすごく長くてですね、着地するまでにだいぶかかったんです。それを上田さんが『天竺(てんじく)か!遠かったわー!』っておっしゃってて…」
上田「木本ちゃん、本当に辱めるのやめて!」

ツッコミを振り返られ、恥ずかしがる上田。しかし木本は、「この続きがあって…」と話は終わっていないようだ。

「天竺」の意味を知らなかった木本は、天竺=インド地方の旧名という意味を知ったあと「距離が遠いからか!」と上田の教養を感じるツッコミに感心したのだという。一方の太田は、「ちょっと不充分なんですよ。その認識じゃ」と補足しはじめた。


太田は、「西遊記のことが入ってないと。あの『天竺か!』には…」と上田の例えツッコミを解説。自分のツッコミについて論じられ、上田は「まぁまぁ、そうなんだけど…」と気まずそうな表情を浮かべた。

上田は、「(木本は)『西遊記』を見ている世代じゃないからさ…」とフォローを入れるが、一方の太田は、「だって理解したいわけでしょ?『天竺』の意味を」と、『西遊記』のストーリーを熱弁。


さらにはワードセンスについても解説され、上田はあまりの恥ずかしさに「誰か俺を全裸にしてくれないか!」と絶叫。これにはスタジオも笑いに包まれるのだった。

『太田上田アワード2021』後半戦は、まだまだ盛り上がりを見せる。番組後半では、前半戦の放送から続くまさかの伏線回収も必見だ。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子、ホリ、ガリベンズ矢野

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!