瀬戸の女、ギリギリ採用、夜な夜な晩酌…。テレビ愛知の新メンバー長江麻美アナってナニモノ?(その①)

2022年4月、テレビ愛知に新しく「長江麻美(ながえまみ)」アナウンサーが加わりました。早速ニュースや情報番組にも出演している長江アナのことを東海地方の皆さんに知ってもらうため、インタビューを実施。幼少期から学生時代、前職のテレビ局でのエピソードなど、たっぷりお話ししてくれました!

幼少期の長江アナはおてんば娘?


-子供の頃はどんな人でしたか?

おてんば娘でした!親がカメラを回して妹のことを撮っていても、私がフレームインしちゃうくらい(笑)

小学生の時からアナウンサーになりたかったんです。親戚とか巻き込んで、ホームビデオでアナウンサーごっこをしていました。

-アナウンサーごっこですか?(笑)

私といとこでアナウンサーを担当して、妹ともう一人のいとこにリポーターになってもらって、おじいちゃんにインタビューをして、みたいなことをしていました(笑)。

高校生までは愛知在住!ザ・瀬戸の女?


-学生時代はずっと愛知ですか?

そうです、高校までは愛知にいました。

-部活動は何をしていましたか?

中学からは吹奏楽部に所属していて、ずっとアルトサックスを担当していました。
歌も好きでした!カラオケも!

-部活動以外では?

小学生の頃は、家の近くの公園で遊ぶみたいな、本当普通の瀬戸の女ですよ(笑)
瀬戸物でご飯を食べていました!(笑)

大学で上京!お父さんの言葉で再びアナウンサーの道へ


-大学で愛知から出て東京に行ったんですね。

はい、いよいよ愛知を出てしまいました(笑)。

-大学時代はアナウンサーになるためにどんなことをしていましたか?

アナウンサーになる夢を持って東京の大学に行ったんですが…大学のアナウンスサークルのようなところが黒髪じゃなきゃダメだったので、入らなかったんです。
そのまま学生時代を過ごしていたら、帰省した時に人生で初めてお父さんに「何しに東京に行ったんだ!」と怒られて、そこで背筋が伸びました。
その後東京に戻った時にすぐ別の大学の放送研究会に入りました。


-大学時代はアナウンサーになるための活動に集中していた?

はい、放送研究会に入った後に、大学3年生の夏くらいからアルバイトでお金を貯めてアナウンススクールにも通いました。だいぶ遅いですよね。。。

秋採用で福島中央テレビに合格!アナウンサーに

-その後、晴れてアナウンサーになられたんですね

実は9月くらいの採用だったんです。キー局の選考が終わってしまい、一般企業から内定をもらっていたので、諦めかけていました。そんな時に福島中央テレビの募集が出て、最後だと思って受けたら合格することができました!ギリギリでした。

-秋採用だったんですね。ちなみに一般企業はどんな業界から内定をもらっていたんですか?

ブライダルプランナーです!人を喜ばせるのが好きなので!

インタビューその②はコチラ

【プロフィール】


・氏名:長江麻美
・経歴:福島中央テレビ(2015年~)、テレビ愛知(2022年4月~)
・出身:愛知県瀬戸市

出演番組

【5時スタ】毎週月曜~金曜夕方5時 https://tv-aichi.co.jp/5sta/
【キン・ドニーチ】毎週金曜夕方5時30分 https://tv-aichi.co.jp/kindonichi/

長江アナが出演する「5時スタ」はYouTubeテレビ愛知NEWSチャンネルで!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg